• ベストアンサー

PCで作った音楽CD

PCで作った音楽CDを車で聴いているのですが オーディオに録音する際に 曲名を表示させるには どんなソフトが必要なのでしょうか? いつもWMPを使っているのですが 1度だけ なぜか曲名やアルバム名が表示されたことがあります。 普段は録音して 手入力でアーティスト名と曲名を入れています。 良い方法教えてください。

noname#112524
noname#112524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu2013
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

CD-Rに書き込む際の方法としては、『オーディオCD』『MP3・WMA CD』のどちからで、話が変わってきます。 まず、WMAファイルに変換される際、曲名などを先に入力後、変換しないとデータ内に反映されない事があります。(Windows Media Playerの場合) この場合は、標準以外の編集ソフトを使用して書き換えることをオススメします。 Windows Media Playerで編集すると、プレイヤー側の設定としてしか保存されない事があるからです。 次に、実際にCDに書き込む場合ですが、先ほどお話した『オーディオCD』『MP3・WMA CD』のどちらかで変わります。 オーディオCDは、最大で74~80分の音声が録音でき、どのCDプレイヤーでも再生できる物です。 MP3・WMA CDは、データCDの部類に入り、MP3ファイルやWMAファイルをデータとして書き込む物です。最近では増えてきましたが、一部の対応プレイヤーとコンピュータ上でのみ再生が可能です。 後者であれば、上記で説明した方法で書き換える事だけで対応出来るでしょう。 しかし、前者の場合は異なります。 オーディオCDの分類のなかの『Audio CD TEXT』という規格の物でなければならないからです。 この場合、書き込むソフトが対応していて、尚且つプレイヤー側でも対応している必要があります。 ただし、規格としてはオーディオCDの分類ですので、どのプレイヤーでも再生が可能となります。

noname#112524
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • オーディオCDの情報を

    すいません オーディオCDをWMPなどで焼くと、焼けたCDの曲名はトラック1になるのを曲名にしたいのですがどうすればいいですか?アーティスト名も入力させて焼きたいのですが、どこに情報入力すればいいのですか?アルバムでCDDBでそこまで情報入力してくれるソフトとかありますか?すいません、教えてください

  • 音楽CDの作成について

    お世話になります。 MP3ファイルをB's Recorder GOLD8にて音楽CDを作成しました。 HDDにはアーティスト名や曲名が記されているのに WMPやWinamp、itunesで再生すると、再生は出来るのですが 曲名表示は「トラック01」とだけ表示され、そのほかは 表示されません。 itunesで作成してitunesで再生すればアーティスト名や曲名は 表示されましたが、他は上記と同じでした。 拡張子は.cdaとなっていて読み取り専用なので ファイル名を変える事は出来ません。 どうやれば、どのオーディオソフトで再生しても 曲名やアーティスト名を表示することが出来るのでしょうか?

  • データCDでもトラック名は表示されないのか

    購入した音楽アルバムのコピーをつくろうと思っています。 しかしCDを読み込むときはトラック名が表示されるのに焼くと「トラック1」などとなり 曲名まで焼けません。 roxioでカーステレオなどでも再生できる音楽CD(http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/index.htmlでいう音楽CD方式のこと)をつくるとトラック名が表示されません。 データCD方式でつくっても曲名まで焼くことはできないのでしょうか? 手入力だと非常に手間がかかるのでできればそれ以外でできないでしょうか。

  • Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

    Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故? 今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player 起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。 以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・ これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~? それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerについてお聞きしたいのですが?

    宜しくお願いします。 WMPで音楽CDを再生すると アルバム名と曲名の1曲目は 表示されるのですが、それ 以外(曲名とアーティスト名他) は表示されません。 アルバム情報の検索を行っても アルバム名と1曲目は表示される だけです。 編集をして曲名他を自分で入力 すればいいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • CDから音楽を取り込む際に

    CDを買ったり借りたりした時、 WMPを使ってパソコンに取り込む事が多いのですが、 取り込んでいる時に自動的にアーティスト名や曲名も 表示されますよね。 ですが、最近は取り込んでも表示されない事が多いんです。 その為、取り込んだ後に自分で「プロパティ」を開いて、 いちいち入力しています。 シングルCDなら割と短時間で終わりますが、 アルバムやサントラだとかなり面倒で、もういいや!!と そのままにしてしまう事もあります。 CDによって表示されない物があるのでしょうか? 自動的に表示される様にする方法や設定の仕方等ありましたら 是非教えて下さい。

  • 音楽CDの曲名を入れたのに

    ライティングソフト…RecordNow!7 (プレインストール) CDをショップで4枚レンタルしてきました。 2枚は、そのままバックアップという形で、まるまる焼きました。 WMPで再生時、曲名も歌手名もアルバム名もきちんと表示されました。 残り2枚は好きな曲のみ入れたのです。 選択時は曲名がそのまま書き込む音楽欄に入っており、歌手名がありませんでした。 それで焼く前にプロパティから、歌手名を入れて焼きました。 ところが再生すると、トラック1…2という表示、アーティスト情報なし、になってしまってがっかりしました。 RecordNow!のヘルプを読む限りでは、プロパティから入れられるようなのですが、どうして表示されないのでしょう。 もしかして、プレインストール版だから?とかあるのでしょうか? WMP10 NEC LavieLL350/C

  • WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング

    WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング WindowsMediaPlayerを使用して、音楽CDを取り込みCD-Rにダビングする際についてですが、 曲名とアーティスト情報のみCDの中に入るのですがその他の情報が、書き込みされません。 他の情報とは、アルバム情報とかアルバムアーティスト情報とかリリース年などなどです。 友人にダビングしてもらった際は、それらの情報がちゃんと入っていたのですが、WindowsMediaPlayerではこれらの情報は一緒に書き込みされないのでしょうか? それとも何か設定方法があるのでしょうか? また、音楽CDをカーナビのオーディオに挿入しHDDに録音すると、CDから音楽情報も一緒に入るのですが、同じアルバムをWindowsMediaPlayerで焼いたものだと、やはり音楽情報は何も無い状態でHDDに入ってしまうのです。 曲名も「Track01」とかいう風に入ってしまうのです。 元の音楽CDと同じように情報をちゃんと書き込みする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • WMP or iTunes で作成した音楽CDで…

    Win 7 配下で Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、 WMP と称します)および iTunes 11.0.0.163 を使用しています。 WMP (または iTunes)で作成したCDは iTunes (または WMP) でも問題なく再生できますが、タイトル(名前、曲名)が トラック01 トラック02 トラック03 ・・・・・ となります。つまり、CDを作成したときに付いていたタイトルどおりに表示されません。 演奏時間はキチンと表示されますが、既存のアーティスト名、アルバム名、ジャンル名なども全く表示されません。 再生ソフトの種類を問わず、タイトル、アーティスト、アルバムの各名前が元通りに表示されるように、WMP あるいは iTunes でCDを作成する方法があれば教えてください。 WMP、iTunes では不可能ということなら、可能なソフトがあればご紹介ください。