• ベストアンサー

PCで作った音楽CD

PCで作った音楽CDを車で聴いているのですが オーディオに録音する際に 曲名を表示させるには どんなソフトが必要なのでしょうか? いつもWMPを使っているのですが 1度だけ なぜか曲名やアルバム名が表示されたことがあります。 普段は録音して 手入力でアーティスト名と曲名を入れています。 良い方法教えてください。

noname#112524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katsu2013
回答No.1

CD-Rに書き込む際の方法としては、『オーディオCD』『MP3・WMA CD』のどちからで、話が変わってきます。 まず、WMAファイルに変換される際、曲名などを先に入力後、変換しないとデータ内に反映されない事があります。(Windows Media Playerの場合) この場合は、標準以外の編集ソフトを使用して書き換えることをオススメします。 Windows Media Playerで編集すると、プレイヤー側の設定としてしか保存されない事があるからです。 次に、実際にCDに書き込む場合ですが、先ほどお話した『オーディオCD』『MP3・WMA CD』のどちらかで変わります。 オーディオCDは、最大で74~80分の音声が録音でき、どのCDプレイヤーでも再生できる物です。 MP3・WMA CDは、データCDの部類に入り、MP3ファイルやWMAファイルをデータとして書き込む物です。最近では増えてきましたが、一部の対応プレイヤーとコンピュータ上でのみ再生が可能です。 後者であれば、上記で説明した方法で書き換える事だけで対応出来るでしょう。 しかし、前者の場合は異なります。 オーディオCDの分類のなかの『Audio CD TEXT』という規格の物でなければならないからです。 この場合、書き込むソフトが対応していて、尚且つプレイヤー側でも対応している必要があります。 ただし、規格としてはオーディオCDの分類ですので、どのプレイヤーでも再生が可能となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。