-PR-
解決
済み

児童文学、書名と著者を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49055
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

最近「ハリー・ポッター」を読みました。
小学校中学年の頃よく読んでいた本に似ていると思い懐かしくなりました。
当時読んでとても気に入っていた本の名前が知りたいです。2件あります。
思い当たる方、情報をください。こんな内容です。
1.高い山(崖)の上に一人で暮らしている女の子の魔女が主人公で、
 「マルハナバチ」という昆虫がときどきでてきます。
2.シリーズもので何刊かあって、そのうちの一冊のサブタイトルは、
 「カスピアン王子の角笛」です。子供たちが、お伽の国と現実の世界を
 行き来するストーリーです。
いずれも、小学校の図書館の、「やかまし村シリーズ」や、
「長靴下のピッピ」などの、海外の児童向け文学作品コーナーに
置いてあったのですが。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

1に答えます。
おそらく「ガラス山の魔女たち」ではないでしょうか。
エステス=エレナー作 渡辺茂男訳 
学習研究社より、1974年に出版されていますが、
今は絶版になっているようです。
↓こちらで復刊希望の投票ができます。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1360
お礼コメント
d911338

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございました。明確な解答、早さに感動しました。
図書館へ行くのが楽しみです!
投稿日時 - 2001-03-08 01:21:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

2に答えます。
C.S.ルイス作 絵はポーリン・ベインズ 瀬田貞二訳 岩波書店
「ナルニア国物語り」7部作
『ライオンと魔女』
『魔術師とおい』
『カスピアン王子の角笛』
『銀のイス』
『朝開き丸東の海へ』
『馬と少年』
『さいごの戦い』
お礼コメント
d911338

お礼率 83% (15/18)

おもいだしました。ありがとうございます。
会社(広告)に、ごく最近、屠場の会社案内のディレクションを
担当した者がいます。
ご質問の内容に沿う文言があれば、ぜひ解答したいと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 01:32:24