• ベストアンサー

ハリーポッターについて教えてください。

こんにちは。 小学校1年生の息子がハリーポッターの映画を お友達の家で見てきて面白かったとのことで 本を見たいといっています。 知識が無いため教えていただきたいのですが ・ハリーポッターシリーズは何から読み始めるのが いいのでしょう。(賢者の石とか何とかありますよね。) ・私が読んで聞かせるつもりでおりますが 内容的に小学校1年生に理解できる物でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今日は。 >ご自分で選ばれたのですか? 私が初めてハリーポッターに出会ったのはアメリカのロサンゼルスです(しばらく旅行に行ってました)。アメリカのおもちゃ屋さん(だったかな?)にいったときに、母が「黒い服を来ためがねの男の子・・ハリーポッター」に興味をもちまして、日本に帰ってから本を買って私に読ませたのです。母が選んだようなものですね^^;(興味をもった彼女自身はそんなに好きではないようですが。) >小学生の時に読んで面白かった本が他にありましたか? ややこしくなりそうなので勝手ながら箇条書きにしました。 ☆小1から小2 ・「若草物語」や「トム・ソーヤ」といった定番の子供向けのお話。私は特別好きというわけではありませんが、「トム・ソーヤ」は人気があるようです。 ・少し暗い系ですが「ああ無情」や「ジキルとハイド」、「モルグ街の殺人事件」を読みました(子供向けでかかれているので読んでみると衝撃的でいいかもしれません)。この三作品は大人向けで書かれた方があれば読んでみたいと思っています。 ☆小3から小4 ・「ヘレン・ケラー」や「エジソン」などの外国の偉大な人の伝記がお気に入りで、30人くらいの量を読んだと記憶しております。 ・他にも中国や日本、ヨーロッパの歴史の本も読んでいました。 *この小3から小4にかけて読んだものが一番勉強になると思います。 ☆小5 ・ファンタジーだと「ダレン・シャン」と「指輪物語(この本には2度泣かされました)」を読みました。後者のものは難しいし好き嫌いが激しいのでお薦めはできませんが、「ダレン・シャン」ならお薦めできます(少し残酷でショッキングな内容ですが)。 ・このころから推理系の初段階として赤川次郎を読みました。 ☆小6 ・推理モノは、宮部みゆきさんの「模倣犯」他4作品などが面白かったです。宮部みゆきさんは最も尊敬する作家の一人です。 ・三島由紀夫さんの「金閣寺」や遠藤周作さんの「沈黙」など。難しかったですが面白くもありました。 ・感動モノ「12番目の天使」。思わず泣いてしまうほど感動しました。 ・乙武さんとさくらももこさんのエッセイ。笑うならさくらさん、真面目に読むなら乙武さんがいいです。 ちなみに今(中一)の方が小6に比べて素直に面白いものを読んでいるので、面白かったものを紹介しておきます。アガサ・クリスティーの「開いたトランプ」、芥川龍之介の「蜘蛛の糸・杜子春」。オススメなのは「蜘蛛の糸・杜子春」です。芥川さん流の少年・少女むけに書かれた、教訓をそのまま文にしたような短編が10個。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 2度もご回答ありがとうございます。 とてもたくさんの本を読んでおられるのですね。 子供が面白いと読んでくれる本を探すのも 至難の業です。 長男は小学校1年生なのですが 毎晩の本の読み聞かせが習慣になっていて これがないと眠れない(幼児みたいですが) ので、我が家にも本がかなりの数あるのですが そろそろ新しいものを購入しようと考えて いたのでとても参考になりました。 >「ああ無情」や「ジキルとハイド」、「モルグ街の殺人事件」 次回はオススメいただいたこの中から購入してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• merrykun
回答No.7

mamaharukoさん、はじめまして。 私は 三人の子を持つ 母です。 ハリーポッターは我が家でも 皆(夫は除く)大好きで、本も映画も持っています。 最初の「賢者の石」を手にした時は、真ん中の子が2年生、上が4年生でしたが 物語にはすうっと入って行けましたよ。上の子は自分で読みましたし、下の子二人には、よる寝る前の読書 として、読んで聞かせました。途中からは2年生の子どもも 自分で読むようになりましたよ。 1年生でも、きっと読めるんじゃないかなって思います。 映画も観られたとのことですし、あらすじはきっと頭の中にあるでしょうから 映画にならなかった部分が繋がっていくのは 楽しいと思いますよ。 私もそうだったように、きっと親御さんの方が はまっちゃうかもしれませんよ。 ぜひ、読んでみてください。 ただ、読み聞かせは しんどいです(^^;) 長いですし、カタカナが多くって 舌かみそうでした

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >よる寝る前の読書 として、読んで聞かせました 夜寝る前の本は子供は喜びますが 親は大変ですよね@^▽^@ といいつつ毎晩頑張る私です・・・。 >長いですし、カタカナが多くって 舌かみそうでした そうですか。やっぱり自分で読んでもらった方が よさそうですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.6

今晩は。 >ハリーポッターシリーズは何から読み始めるか  本はやはり賢者の石から読むべきでしょう。 更に言うなら、秘密の部屋とかから読み始めるのは勿体無いことだと思います。賢者の石のハリーを楽しんだ後に2年生、3年生と成長していくハリーを見ることがこの作品の面白さの重要な点だと思います。 >内容的に理解できるか  私はハリーポッターが大々的にブレイクする前の1999年に(私が小4(?)のころです)賢者の石を読んでいますが、子供なりに理解できる作品でした。素直に面白いと思いました(子供に受けいられやすい作品だと思います)。 ――小1の子でも読めるのではないでしょうか。完全に理解はできなくても、ハリーポッターなら普通に「おもしろい本」と思えるのでは?そしてお気に入りの本として小2、小3、小4と成長していくにつれてますます理解ができて面白い話になっていくのではないでしょうか・・。 >読んで聞かせる  大変でしょうね、読んで聞かせるのは・・。子にとってはお母さんに読んで聞かせてもらえたら嬉しいでしょうし、読む必要がないのでいいかもしれませんが。 でも活字離れの子供が多い今(子供の私がこんなこというのもどうかと思いますが)、敢えて挑戦(読ませて)させてみるのはどうでしょうか。1年生には少しつらいかもしれませんが、振り仮名はついているので分からない言葉や意味の分からない文がでてきたらお母さんが教えてあげたらどうでしょうか。 12月12日にオーディオブックの発売が予定されています。詳細はまだ不明ですが。 でも、これがあれば読み聞かす必要ありません。参考に、アマゾンのURLを。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915512509/tlife-22/250-6392432-1353800 子供のくせに、いろいろとごめんなさい(汗 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915512509/tlife-22/250-6392432-1353800
mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 小学校4年生でお読みになったのですね。 ご自分で選ばれたのですか? >子供に受けいられやすい作品だと思います そうなんですね。 体験談をありがとうございます。 >子供のくせに、いろいろとごめんなさい いえいえ。とんでもない。とてもありがたく思っております。 また、とてもまとまった文章で羨ましくさえ思います。ありがとうございました。 今回の質問から脱線するようで申し訳ないのですが 小学生の時に読んで面白かった本が他にありましたか?お時間あったら教えていただけますと 今後の参考になります。

• borneo
回答No.5

当然第1巻の「賢者の石」から読み始めないと理解できません。この巻がそもそもの発端を語っているのですから。小学校1年生で、たとえ理解しにくい部分があったとしても、全体としては充分に楽しめると思います。子供は案外親が思っているよりも理解もするし、未知なるものを求めているのではないでしょうか。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >子供は案外親が思っているよりも理解もするし、未知なるものを求めているのではないでしょうか そうかもしれませんね。 こちらは先に本の対象年齢を気にしてしまいがちで、子供の見る本が限られてきたのかもしれません。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• azzaro
回答No.4

読み順は他の方が答えているので… ウチの上の子は幼稚園の年長ですが、ビデオを見て自分なりの理解をしていますが、聞くとちゃんとポイントは抑えてますよ(笑) 親が先に原作を読んで、映画の方を見ます。 すると、魔法学校のシステムや出てくる食べ物の説明、クィディッチのルール説明など映画ではさらっと流されてしまうシーンをより楽しめると思います。 映像で見ると「オレンジジュース」に見える液体がホグワーツではポピュラーな「冷たいかぼちゃのジュース」だよと子供に教えた時は大喜びで、2作目の「秘密の部屋」を見た時にも「冷たいかぼちゃのジュースあったね」と言ってました。 個人的な考えなのですが、映画はアクションやクィディッチなど動きのある方を強調してそれはそれなりに楽しめますが、大人は原作の人間関係のほうに面白さを感じると思います。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 年長さんでも理解しているというのに 驚いております。 やはり子供にとっても魅力のあるお話なのですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.3

私は男性です。 私から見ても将来子供が出来たら是非読ませたいと思う本です。 一見魔法使いのお話ですが、人間関係など複雑な要素が入っていると思います。 映画では話が理解できない部分が本だと一層良くわかります。 私は映画を先に見たのですが、後から本を読んだので分かりやすくて良かったです。 しかし、子供さんが1年生と言う事なので、予備知識を親御さんが持っておく必要があると思います。 1度位は事前に読んで置きましょう。 そうしないと親御さんがハマってしまう事が目に見えます。 それくらい面白い本です。 あとはクディッチでしたでしょうか。独自のスポーツがあるのですが、それはビデオなどと一緒に見たほうが良く理解できると思います。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >子供が出来たら是非読ませたいと思う本です そんなに良いお話なのですね。 いまいち世間の話題にうとい為(私が) 流行っているのねぇ・・・位にしか思ってませんでした。 >親御さんがハマってしまう事が目に見えます。 そうですか。何だか私自身も楽しみになってきました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 ハリーポッターは私も大好きで、将来子供を産んだら読んで欲しいと思っています。 さてご質問の件ですが、 >ハリーポッターシリーズは何から読み始めるのが いいのでしょう 賢者の石 から読み始めてください。賢者の石は第一巻で、全部で七巻出る予定になっており、今年第五巻が全世界同時発売になりました。あと二巻はまだ出てない、ってことになります。 一応話しが続いているものなので、一巻から読んだほうがいいです。 >私が読んで聞かせるつもりでおりますが 内容的に小学校1年生に理解できる物でしょうか。 理解できると思います。確かふりがながふってあったと記憶しています。 また、一時日本語訳の内容について、「和訳の日本語が古すぎる」という論議もありましたので、もしかしたら慣用句などで質問を受けるかもしれません。 しかし、お母様がお読みになるということですが、これは結構な量がある読み物なので、声に出して読む側のほうが疲れてしまうかもしれません。 お子さんが自分で読むようにされたほうが、いいかも。。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >声に出して読む側のほうが疲れてしまうかもしれません。 そうですね。面白さがあれば自分で読んでいくと思うので、買って見せてみようと思います。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

ハリーポッターには、物語としての順番があるので、賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人、炎のゴブレット、という発行順で読んだ方がいいと思います。 内容的には、1巻など始めの方は比較的簡単なのですが、巻を重ねるごとに複雑になっていきます。 説明しながら読んであげれば、理解できるのではないでしょうか。ただ、長さがあるので読んで聞かせてあげるのは結構大変かもしれません。特に、4巻は上下巻に別れてますし・・・

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 賢者の石から始まるのですね。 >長さがあるので読んで聞かせてあげるのは結構大変かもしれません そうですか。 最初のとっかかりだけ読んであげて 様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。 参考になりました。