• 締切済み

都合の悪いメールがきました。返事しますか?とりあえずほっときますか?

ちょっとした友達から、自分のことで、あまり突っ込まれたくない、 あるいは、あまり聞いてほしくないメールが来たとします。 聞いた側は、別にいじめてるとかではありません。 (色々な諸事情でボロが出てしまいそうな内容と思ってください) 恐れ入りますが、どんな内容?と聞かないでください。 皆様にとって、突っ込まれたくない聞いてほしくない内容のことを想像して、 お考え頂ければと思っております。 皆様だったら返事を返しますか?また、返すとしたらすぐ返しますか? 何日か経ってから返しますか? それともほっときますか?知らんふりしますか?また、何日かして、 この前メール送ったけど、どうした?みたいなメールが来てもほっときますか? 逆だったらどうでしょうか?自分がメールを送った側で、質問しているのになかなか返事が来ないとします。 そんな時、返事をくれないということは、自分に非があると認めている証拠だと思って、あえてほうっておきますか? それとも、一度くらい困らせてやれって思いから、返事の催促や、その時送った同じメールを再送したりしますか? 性格の悪い質問ですみません。 携帯メールでの対応という限定でお願いします。 電話しちゃえばいいのにとか、会って聞けばいいのにとかの回答は、 今回、ご遠慮させていただきます。

noname#83470
noname#83470

みんなの回答

  • tomcat555
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

都合悪くなくても返信をしない人もいます。

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃそうですね。 性格の悪い質問ですみません。

noname#97419
noname#97419
回答No.2

「悪いけどそれは教えられない」 これを言えばそれでOKなのでは。 場合によるだろうけど、多くの場合無視が大人の対応だとは思わないです。

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 やまり、普通返事くらいは来ますよね。 いくら聞いてほしくないことでも… そもそも、その内容は最初向こうから始めた内容っだったんですから。「無視が大人の対応ではない」ごもっともです!

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

「それは答えられんな。理由は察しろ」と返答して終了ですね、私の場合。 相手に悪意がなければ、嫌なら聞かないよと流してくれるでしょうし、 悪意があるなら、わざわざ相手してやる必要はないでしょう。 尤も「無回答」自体が一種の回答になってしまう場合は困りますが…

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、返答の内容は人それぞれあると思いますが、 何かしらの返事は、普通来ますよね。 無視をされるのが何を考えているのか全然分からず一番辛いです。 もう少し待ってみるとしますか。

関連するQ&A

  • メールの返事を待つ時間

    私は長く付き合っている彼氏がいるのですが、その彼からメール返事が遅いとすごく不安になってしまうのです。 内容的には「○日会う??」とかなど質問のメールです。でも、一、二時間経って返事がないと、 浮気してるのではないか、とかうざがられてるのではないかとか勝手にぐるぐる不安になってきて 居ても立ってもいられなくなってしまいます。 また、彼はメールも電話も自分からすることは 滅多になくそれに関しても不安になります。 でも催促メールや電話をすると うざがられるのはわかっているのでしませんが、 返事がくるまで本当に苦しく不安になってしまうのです。もうこんな自分がすごく嫌です。 なんとかこの不安をなくす方法や考え方はないものでしょうか?? アドバイスをお願いします。。

  • メールの返事がすごく遅い人

    1か月以上前に、友人に質問メールを送りました。 その後、全く返事がないので、忙しいのだろうと思い こちらからも催促しませんでした。 その後、1か月以上経ってからいきなり「元気?」とメールが 来て驚きました・・・。 もちろん私の質問に対する返事は一切なし。 この友人は、自分の得意な事や興味がある内容のメールの返事は すぐに来るのですが、他愛のない内容のメールは一切無視し、 自分のことだけメールしてくる人です。 以前、あまりにこちらの返事をスルーしてくるので、この間の返事ないね。とメールをしたところ 「大人げない事言うのね」というメールが返ってきて呆れてしまいました。 たかがメールですが、逆切れかよ!と腹が立ってしまったのですが 自分が大人げないのでしょうか・・・。 たまに実家に帰省した時には、普通に話したりして、楽しいのですが メールのことだけはちょっとなぁ・・と思います。 まだ1か月以上ぶりのメールの返事はしていません。 普通に返すべきか、またこの間の返事はどうなった?と聞くべきか みなさんならどうしますか?

  • メールの返事

     現在、彼女ではない好きな女の人と約2か月間メールのやりとりをしています。メールのやりとりを始めた最初のうちは相手から開始メールはないですが私からのメールの返信はすぐにしてくれていました。1日5通ぐらいです。  ですが最近は私の送ったメールをなかなか返してくれなくなってきまして朝送ったメールが次の朝に返ってくるとかが多くなってきました。しかも1通では返ってこなくて私が2通目を送ったらようやく返ってくる感じです。今は2日で1通ぐらいです。  1通目に質問した内容が飛ばされてしまいます。なかなか返ってこないので私が2通目を送ると相手はその2通目の内容の返信だけをしてくるんです。それで私は相手に1通目の質問内容をさらに再質問するのですがまた返ってこなくなります。そしてしばらくして2通目を送ると返ってくるのですが…のループ状態です。相手の返信を催促しているような文章にならないように2通目を送っています。  メールはこっちの都合で一方的に送れてしまうので相手の都合を考えて返事が遅くても気にしてはいけない事はわかっていますが、相手からの開始メールがないのでこっちからメールを送らなくなると多分消滅してしまいます。そういう女性が多いような気がします。メールを返してくれないからしばらく待ってから2通目を送ってるのにそれをウザがる。仕事をしてても体調不良でも一日1通ぐらいは返せると思うのですが。返せなくなるなら前日にあらかじめ言っておくとか出来ると思います。  このような場合皆さんならどうするか聞いてみたいです。このまま自分のペースで送り続けるか、消滅覚悟で送るのをやめるか、他に何か方法があれば教えてほしいです。質問を飛ばされる件についても感想いただきたいです。よろしくお願いします!

  • メールの返事について

    メールについて質問させてください。 1、誰かから自分にメールが届いた場合、どれくらい以内に返事を返すべきだと考えていますか? 2、自分から誰かにメールを送った場合、どれくらいの間に返事がなかったら催促をしてもいいと思いますか? 誰から来たメールなのか、誰に送ったメールなのかによっても違うと思いますが、平均とか常識の範囲を教えて下さると嬉しいです。 ちなみに私は、1は1時間、2は1日だと思っていますが、この私の意見についてはどう思いますか? いろんなご意見を聞かせてください。

  • メールの返事が無い…

    こんにちは。高1の♂です。 早速質問なのですが、実は3日前に女子高の文化祭に行ってきました。気に入った子がいたので、その子と同じ部活で自分と同じ中学校の友達を介してアドレスを聞きました。おとといの夜に初めてメールしたのですが、その時は30通くらい続き、昨日の朝まで続きました。 そこで昨日の夜にもメールしたところ、普通に返事が返ってきたのですが、2,3通目あたりで向こうが怪我したという内容のメールをくれたので、大丈夫??みたいな感じのメールを送ったのですがそれっきり返事がありません。(夜の8時くらいです) この場合自分がしつこくて嫌になったのでしょうか?それともただ単に忘れてしまっているだけなのでしょうか?忘れていたとしたら、今日どんな内容のメールで確認すればよいでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食事に誘ったが返事来ない!

    同じ大学の女の子(同級生)に、一ヶ月ほど前、電話で「今月の下旬ヒマ?ゴハンでも食べに行こう?」と聞いたら「いいよ!三月下旬はいつでもヒマだから」と返事がありました。 具体的な日程調整のため、今日から二週間前に「いつにしよっか?」とメールで聞いてみたら「ゴメン!まだ分からない」と返事が来ました。 そして一週間前に「オレの空いてるのは22日と〇日と〇日だから都合付く日合ったら教えて?」と教えたら「分かった。予定決まったらメールするね」と返事がありまして。。。そして今日に至ります。 今日になってもまだ彼女から連絡ありません。これから自分が取る行動としては… (1)とりあえず待つ (2)催促のメール、電話をする のどちらかしかないと思います。ただ…結構催促しちゃったので、また催促しちゃったらウザがられるのではないかと心配です。 これから自分はどうすればいいどしょうか? また催促のメール送るとしたらどのような感じで送ればいいか… 皆様よろしくお願いします。

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • メールの返事が来なくてどうしたらいいのか困っています。

    メールの返事が来なくてどうしたらいいのか困っています。 20代女です。 片思いの男性に「先日遊んだ時の写真を渡したいから時間ある時教えて」と メールしました。1週間経ちますが彼から返事が来ません。 今まで彼とは二人で会ったり、メールも普通にやりとりしたりと 嫌われてはいないと思うのですが…。 普段なら返事が1週間来なくても待とうと思うのですが、 実は週末から彼は海外転勤でしばらく会えなくなってしまうため、どうしても 出発前に写真とお守りを渡したいんです。 また連絡すると催促されているようで忙しい彼の負担になってしまいそうな 気がして、なかなか連絡できません。でももう時間がなくて…。 まず自分がどうしたらいいのか困っています。 アドバイスお願いします。

  • メールの返事が無い。どうすれば?

    こんばんわ。社会人の30代男性です。 1ヶ月ほど前、知人の紹介で知り合った女性がいます。 その後、今月の始めに二人だけで夜に食事をしました。割と楽しく過ごせたと思っています。 でその時に「また会いましょう」と具体的に日も決めて約束をもらいました。でしばらくして「○日のことなんだけど、○○に行ってみませんか?」とメールをしたのですが、メールしてから3日間ほどしても返事が来ません。それ以前に他愛の無い短いメールを送ったときはすぐに 返信メールが着たりしたのですが、今回は3日間こないので、 「これはもしかしたら次、会うかどうかを躊躇して迷っているのかなあ?」と なんとなく悲観的に感じています。 ただ一応、日も決めて約束していることだし、とりあえず相手の出方を ぎりぎりまで待ったほうがよいのでしょうか? 「この間メール送ったんだけど見た?返事がないので心配してます」 みたいなメールを送ってもいいのでしょうか? (催促メールというのはあまりしないほうがいいみたいですが) アドバイス、お願いします。

  • メールの返事がない&遅すぎる

    私は29歳(女)、好きな人は40代前半(男・未婚・×なし)です。 まだ、付き合ってなくて完全片思いなのですが、彼のメールの返事が 遅すぎて気になります。 前回、飲みに行った時は、その日の夜と次の日にメールをしましたが 返事がありませんでした。 彼が言うには、送ったと思ったけど未送信になっていたと…。 ↑でも2回とも未送信なんてないと思うんです・・・。 次回、彼の誕生日を2人でお祝いするのでその時間を「何時からにしますか?」 とメールを送っても返事は9時間後でした。 しかも、仕事で忙しいのならまだしも、私にメールを送る前までバーで飲んでいたそうです。 そしてその後何飲んでたの?と聞くとすぐに返事が返ってきたので メールを続けようと思って、すぐに「私は明日はお花見なんだけど、 ○○さんは何をする予定ですか?」と聞いても返事がなし・・・。 次の日、お花見で写真を取って、「桜が全然さいてません。 私たちが京都に行く時(お誕生日の次の日に京都に行く約束を しました。)は咲いてたらいいですね。」と 送っても返事なし。 普通のメールはもちろん、質問メールすら返事がなくてへこみます・・・。 普通だったら脈なしなのかもしれませんが、 他の男友達も彼にメールを送っても1日とか3日は返事が来るのに かかるし、誘いのメールでも返事が来ない時すらあると言っていました。 また、彼はiPhoneなので、メールがすぐに届きにくいのかもと 周りの人が言ってました(持ってないのでわからないのですがそうなのですか?) 確かに、一緒にいるときにメールを触っていることは見たことはないですし、 私といるときに明らかメールのバイブの音が鳴っていて、メールが来ているのに おしゃべりに夢中だったり、そのiPhoneで写真とか撮っているのに、 メールに気づいてなかったりします。 でも、やっぱりここまで返事が来ないとへこみます…。 で、質問なのですが、 (1)いくら彼がメールが苦手だからと言っても、さすがにこれは脈なしですか? (2)「質問メールも悪意なく返さない。」という人がいたら教えてほしいです。 ↑ちょっと勇気になります。 (3)メールの返事がない&遅いくて脈なしだと思ったけど付き合えた と言うエピソードがあったら教えてください。(聞いた話でも良いです。) 何だか毎日モヤモヤしたひびで恋愛が疲れてきました・・・。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。