• 締切済み

word2003の複数文書を2007へ効率よく変換する方法

word2003形式の複数文書があります。 これらの文書を2007形式へ変換保存する際に、 1つずつ変換するのは煩雑なので、なるべく効率よく 少ない工程で変換したいのですが、そのような方法はありますか? またはフリーソフトでお勧めのモノなどがある場合は、 教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

2007で必要な時にそのまま開けば、[互換モード]になって開かれます。 保存は、必要に応じて2007の標準形式(*.docx=既定)、97-2003形式(*.doc)で保存すれば済みますが、これではいけませんか。 Web上で変換サービスがありますが、ファイル指定は複数できないですね。 http://oncemail.jp/OmLab/Office/OfficeVersionConvert.aspx  

babyfish
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 1つのファイルを保存形式を選択しての保存方法は 承知しているのですが、 業務上複数ファイルを一気に変換する必要性が出たので、 こちらに質問させて頂きました。 webでファイルVer変換サービスがあるのは知りませんでした。 例えば、互換機能パックを入れていない、 スキル的にできない等の下位互換ケースの場合は、 このweb上で行えるのは簡便だと思います。 情報有難うございました。 ご回答有難うございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

なぜ変換する必要があるのでしょうか。2007で2003の文書はそのまま読み込めますし、2007独自の機能を使って編集した場合だけ、保存するときにダイアログが出て、OKすると2007形式で保存されます。つまり、必要な時に2007形式にすればいいのであって、まとめてやる必要はないと思います。

babyfish
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 ご回答頂いたように、必要時に適宜行う場合が殆どのケースだと 思いますが、業務上発生したことなのです。 どうも有り難うございました。

回答No.2

Word 2007がないのでそのような実験を行っていませんが, おそらくこの辺を参考にVBAで順にファイルを読み込む形を取れば可能でしょう。 http://www.tech-archive.net/Archive/Word/microsoft.public.word.vba.general/2008-07/msg00669.html #検証環境がないので実際のコードを書く気はないです。 Word 2007がない状態では厳しいですが, 一応 b2xtranslator http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=216787 というオープンソースのコマンドラインツールがあるのでこれを使う手もあります。 プロジェクト曰く,doc2x以外のxls2xやppt2xはまだ機能不十分らしいですが。 #OpenOffice.org用のSunのプラグインは読み込めても多分保存できないだろうなあ ##プログラミングの技術かコマンドプロンプトに慣れている必要があって少し敷居が高いのが欠点か。

babyfish
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 教えて頂いたサイトを読んでみました。 私のスキルではとてもハードルが高いのですが、 こういう方法でもあるということがとても勉強になりました。 どうも有り難うございました。

回答No.1

僕の記憶が確かなら たしか2003と2007では拡張子が違ったと思うので 「拡張子を表示しない」のチェックをはずして、ファイルの名前を変更する要領で 拡張子を変更すればOKじゃないですかね?(たしか)

babyfish
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 今回複数文書を一気に変換する方法を質問させて頂いたので、 ご回答頂いた内容と少し違うようです。