• 締切済み

契約社員の給与支払い

会社と直接契約(半年ごと)する場合の条件としての給与について質問です。 総支給額のなかに基本給、通勤手当、通信手当、そして会社負担金(社会保険、厚生年金、雇用保険、労災など)が含まれ提示されました。 会社負担金は、会社が負担するものという認識があり、個人の支給額にふくまれるものだということはしりませんでした。そういうものなのでしょうか。 納得した上で契約したいと思いますので、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • jonbi0119
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

社会保険とは通常3点セットと言われ 社会保険(保険証もらってますよね?)・厚生年金・雇用保険(失業した際要件が整っていれば申請できる要は失業保険)この保険はたいていの会社では3ヶ月以上勤務が想定される場合加入することになっています。 その掛け金は半分は会社が支払い半分は給与から天引きされます。 要するに本来の掛け金の半分の負担で社会保険に加入できているということです。 契約要綱に会社負担金となっているのは貴方の社会保険はちゃんと半分負担しますよ というのが普通の解釈ですね

101064t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険等が会社と個人で折半(正確には会社の方が多く負担)するのは承知していましたが、総支給額の中に会社負担分が含まれることは、知りませんでした。総支給額というのは、基本給+各種手当だけだと思っていました。 手取りはそこから、控除される個人負担金が差し引かれたものだと思っていました。手取りは総支給額から会社と個人負担金が差し引かれた分でいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.2

括弧に記載されているものは個人と会社で負担するものなので、名称は会社負担金であっても中身が個人負担分であれば、総支給額の中に含まれているのは当然です。

101064t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社負担金と個人負担金を基本給+各手当から差し引いた金額が手取りになります。社会保険等が個人と会社で負担するのは承知していますが、総支給額の中に会社負担分が含まれるかどうか、知りません。この機会に給与の算定内容を勉強しようと思いました。

101064t
質問者

補足

訂正です。手取りは「総支給額から会社と個人の負担金を差し引いた金額」の誤りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 あなたは、会社に勤めたことがあるのですか。 たとえ、会社負担金(社会保険、厚生年金、雇用保険、労災など)と記載があっても常識的に考えて、カッコの中のお金は自分も支払うのが普通です。 例えば、社会保険のお金は、会社など折半です。(本当は、自分が支払っている同じ金額を会社は支払っている) ご参考まで。

101064t
質問者

お礼

熱心なご回答ありがとうございます。 会社負担金と個人負担金、その両方を基本給+手当から差し引いた金額が手取りになると説明されました。 社会保険などのお金が会社と折半(会社のほうが負担額が多い)することは承知しています。総支給額というものがどういう内訳で構成されるのか知りませんでしたので、アドヴァイスを頂きたいと思いました。

101064t
質問者

補足

訂正です。手取りは「総支給額から会社と個人の負担金を差し引いた額」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社負担の労災・雇用保険の算出方法

    (1)会社負担分の 労災・雇用保険料を算出するのに、 通勤手当は課税支給なので、 給与の総支給額から通勤手当の消費税額を引いたものに 料率をかける。 (2)個人負担の雇用保険料は、 給与の総支給額×料率 で算出。   どちらかがおかしいのでしょうか??

  • 給与計算について

    給与の計算方法について教えてください。 所得税は総支給額から通勤手当、社会保険料、雇用保険料を差し引いた課税対象額に対してかかりますよね? 雇用保険料がかかる額は総支給額でしょうか? また通勤手当を差し引いた額でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 給与の社会保険料について(長文になります)

    おはようございます。小さな会社でオールマイティーに仕事をしている者です。 20日〆の25日にうちの会社では給与を出しています。基本給+一か月分の通勤手当+その他もろもろ・・・ 今月25日支給の給与から一か月分の通勤手当ではなく三か月分の通勤手当になりました。(三か月分の定期券をかうべし!!ということです)今月25日の給与に三か月分の通勤手当を支給し、また三ヵ月後に通勤手当が支給ということのようです。 上記のケースの場合健康保険・厚生年金・雇用保険は毎月どのように処理していけばよろしいのでしょうか・・・ 基礎はできるが応用力はどうやら私にはないようなので・・・どうぞ宜しくお願いします。

  • 給与仕訳

    給与仕訳について教えてください 通常は 給与手当/未払費用  170000(差引支給額)     /預り金(健保 8000     /預り金(年金 12000     /預り金(基金 4100     /預り金(雇保 1200     /預り金(源泉 4000    と仕訳をしていましたが産休に入り、2日間だけ出勤したところ差引支給額がマイナスになりました。どなたか仕訳を教えてください。 支給合計:22126 健康保険:8800 厚生年金:12536 厚生基金:4180 雇用保険:132 差引支給額:-3522

  • 給与支払い明細のうち、社会保険控除額で納得できないことがあります。

    給与支払い明細のうち、社会保険控除額で納得できないことがあります。 特に、「健康保険額」と、「厚生年金額」に疑問があります。 うまい具合に、控除額を差し引いて給料支給額が0円にしているように思います。 怪しいです。 これを調べ、もし不正だったら会社に請求しますが、自分がやるべき行動や 必要な証明などどうすればいいですか?(社会保険事務所?労働基準監督署?) ================================================================ 【給与支払明細書】 基本給 15,999円 営業手当 4,490円 支給金額合計 20,489円 (非課税額)通勤手当(A) 0円 支給金額合計(B) 20,489円 ■課税分給与額(C) 20,489円 健康保険 7,520円 ←会社は口では加入したといっているが、本当か分からない。 厚生年金 12,846円 ←国民年金手帳は提出したが加入したかも分からない。 雇用保険 123円 ←これは雇用保険被保険者取得等確認通知書のコピーがある。 ■社会保険計(D) 20,489円 差引控除後の給与額(E) ( (C)-(D) ) 0円 源泉所得税 0円 団体保険 0円 市県民税 0円 ■控除計(F) 0円 ■差引支給額(G) ( (E)-(F)+(A) ) 0円 ←何これ? ================================================================ 入社:H22/9/6 退職:H/22/9/8付け(9/6日~9/8の3日間勤務) 給与支払い形態:現金手渡し 締め:25日 支払日:翌月 10日(H22/10/10) ※健康保険に加入した証明がない(口だけで言っていた) 入社後、3日以内に健康保険証ももらっていない状態で3日後を退職手続きをし、給与を受け取ろうと会社に出向くと給与明細だけくれて、会社側は健康保険に加入したから給与からその控除があると、口だけで言って、実際には加入してないかもしれない。 雇用保険はかけられているみたいです。でも123円の雇用保険って何?ちょうじり合わせ?雇用保険が1ヶ月の日割り計算の3日分だとしてもおかしい。 これが日割り計算なら健康保険や厚生年金も同じなんじゃないの?って思います。 通勤手当も支給してないのに、通勤手当支払い申請書も入社後書かされようとしました。 この会社、脱税じゃないんですかね?(ちなみに申請書は書いていません。断りました) ※もらっているもの 【雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)】のコピー 資格取得年月日:H22/09/06 確認(受理)通知年月日:H22/09/08 社会保険や給与関係に詳しい方がいましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 給与明細の項目について

    お恥ずかしい話なのですが給与明細の内容で理解できない部分があるので 質問させていください。 今の会社の給与明細を見ると、支給項目にある職能給・定額残業手当・地域手当・通勤費等は理解できるのですが、『課税対象支給』という項目があり月50,000円になっています。 ただ、控除項目を見ると健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税等の他に、 こちらには『課税対象控除』という項目があり月50,000円控除されています。 結果としてプラスマイナス0なのですが、支給合計から比べると差引支給額がかなり減ったように見え、何のために『課税対象支給』が給与に入っているのかが理解できません。 手取りは増えないが、課税対象額だけ増やすため?などと考えてしまったのですが、 分かる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総務が間違っているのでしょうか?

    給与明細の 支給額欄には「基本給・住宅手当・通勤手当」、 控除額欄には「健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税」 の金額が記載されています。 その下には 総支給額:基本給+住宅手当+通勤手当 と 控除合計:健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税 差引支給額:総支給額-控除合計 の金額が記載されています。 控除合計のなかに「通勤手当」が含まれていませんが、通勤手当は控除ではないのですか?ちなみに通勤手当は1か月分の電車の定期券代(1万円ほど)で、まったく10万円は超えていません。 ・「総支給額」のなかに「通勤手当」が含まれているのが不安です。 ・通勤手当も含めた「総支給額」に所得税が課税されているのでは?と不安です。 総務は間違っていないでしょうか?

  • 給与20万円の社員に対して会社の取り分

    一般的な会社(厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険が入っている)は給与が20万円の社員に対して、いくらの取り分(利益)があれば黒字になるのでしょうか? 大まかでいいのですが、このことが載っているホームページ等があれば、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 会社の都合で2ヶ所からの給与支払いの場合

    タイトルのような形で給与の支払いがあります。 1つの会社は実際に勤務している会社ですが、もう一つの会社は全く機能しておらず、いわばトンネル会社です。 仮に給与が50万円で30万円を実際に勤務している会社から支給され、そこから社会保険、厚生年金を控除され、残りの20万円がトンネル会社から支給され、そちらからは社会保険、厚生年金の控除がなく、また所得税も差引かれて無い場合、どのような事が問題になりますか? 浅知恵で考えても、ゆくゆくの年金額の減少、所得税の確定申告、税金額のUP?、会社の脱税、負担保険金額の軽減、等々が問題になると思うのですが・・・。 2社からの支給は本人には何も知らされず、なんの説明もありません。 本人にかかわる問題点、会社の違法性、それぞれにお願いしたいと思います。 詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします!!

  • 給与明細の見方を教えてください

    はじめまして。 今月で二回目の給与をもらったんですが、 1回目はシンプルな明細で分かりやすくて 自分で調べられたんですが、 2回目になるといろいろ項目が増えてしまって 分からなくなってしまいました。 今後のためにも、ぜひ教えてください。 給与には  年齢給  職能給  都市手当 ○通勤非課税 ○非課税対象額  健康保険  厚生年金  雇用保険  所得税 ○通勤立替金 という項目がありました。 ○のついた項目は自分で調べてもよくわからなったので ぜひ教えてください。 みなさん。 よろしくお願いします。