• ベストアンサー

海上保安庁と海上保安官

教えてください。海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか?海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか?専門職と事務職のような違いでしょうか?知人の知り合いが霞ヶ関の海上保安庁でお仕事をされていたのですが、いつも定時で帰っていたそうですが、残業とかはないのでしょうか?

noname#90899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか ほとんど、海上保安官だそうです。海上保安庁で海上保安官でない一般事務官(国土交通事務官)というのは総務部門にごくわずかにいるだけで、残りは全員、(他の官庁から出向してきた者を除き)司法警察職員としての教育訓練を受けた海上保安官だそうです。 ・海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか? 陸の警察だと、パトカー・白バイ勤務の制服警官組と、捜査一課とかの私服刑事組の違いです。(海保は霞ヶ関でも制服勤務ですが) 霞ヶ関の本庁では、警備救難監指令所が各地の管区海上保安本部・巡視船・灯台からの情報を分析して、指令や警報を発令します。 ・残業とかはないのでしょうか? 24時間三交代制なので、忙しくなると、残業ではなく、連続勤務です、(人手の、やりくり間違うと、三連続24時間なんてことも^_^;)

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。ご丁寧にご説明してくださり感謝します。わかりやすく、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。勉強になりました。どうもありがとうございました。