• ベストアンサー

ロング&ソロツーリング(長文です)

読んでいただいて感謝いたします。 いつもお世話になります。 昨年末のロング&ソロツーリングの際はたくさんのご指導をいただき感謝いたします。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4546338.html 大型連休は休みが無く、連休明けの平日がお休みになる予定です。 そこでロング&ソロツーリングの2回目を考えています。 神戸在住の友人の誘いもあり神戸に行ってみようと計画しています。 大行程 1日目(平日) 神奈川 東名・名神 西宮IC R2 神戸市垂水区の友人宅 2日目(平日) 決まってはいませんが・・・ 友人宅 から 淡路島 淡路島 から 友人宅 3日目(平日) この日はバイクは止めて彼女の車で神戸観光がてら休養 4日目(平日) 神戸市垂水区の友人宅 阪神高速? 名神・東名 神奈川 1日目の西宮ICでわざわざ降りるのは諸事情があってどうしてもR2を使わざるを得ません。 友人宅にはできれば1日目の18時頃に到着したいと考えています。 2日目と3日目は逆転は可能です。 質問です。 1.大きなSAでは休憩をするとしておおよそ何時頃に厚木ICを通過すればよいでしょうか。 2.日中帯もリフレッシュ工事の影響はありますでしょうか。   http://www.refresh-nexco.jp/ 3.R2の夕方の混雑状況はどうでしょうか。 4.淡路島の見所や行程の注意など。 5.2日目の淡路島は体力的に無理があるならバイクでお勧めポイント。 5.ワンポイントレッスン。 レインウエアやバッグ類は一通りあります。 予備の左右のレバーは知人から頂きました。 チェーン調整や電球交換は教えて頂きできます。 前回のロングツーリンの反省を生かしつつ、今回も皆様のお知恵をお借りしたい次第です。 よろしくご指導ねがいます。 念のためバイクを記しておきます。 CB900F

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方、関西出身の茨城県民で、似たようなツーリング(帰省)を何回かしたことがあるので、 経験がある点についてちょっとアドバイスを。 1.巡航速度が分からないので何とも言えませんが、ソロということもあり、出発が早い分には いくらでも時間調整ができるので、朝早く出ればいいと思います。 朝8時位通過でいいんじゃないでしょうか。 途中、名神か新名神のどちらかを通過することになると思いますが、すり抜けしないなら 名神の方が早いかもしれません。 新名神コースだと四日市、亀山あたりで結構渋滞しますんで。 3.西宮~三宮間のR2は信号が多いので、個人的にはR43の方がスムーズに走れるような気がします。 西宮IC直結ですしね。 R43を西進すると、三宮手前あたりでR2と合流するので、垂水には自然に到着できます。 4.淡路島に渡るときはたこフェリーがオススメです。 ちょっとした船旅気分も味わえるし、橋を下から見上げることができますよ。 海沿いを明石の方に向かって走っていれば、案内もばっちりあるので迷わないと思います。 島内のお気に入りポイントは、鳴門大橋最寄りのICの近くにある小高い丘です。 適当に走ってて偶然たどり着いた所なので、名前は覚えてませんが。 鳴門大橋を一望できます。かなりいい眺めでしたよ。 ワンポイント 到着地の目標時刻があるなら、早め早めの計画が肝要かと思います。 焦るといいことないですから。 No.1さんも書かれてますが、あとはとにかく行ってみることだと思いますよ。 綿密に計画を立てて見どころをトレースするのもいいけど、なんとなくあっち行ってみようかな、 みたいにいい加減に走るのも乙なもんです。 安全運転で行ってきてください。

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつも項目に回答していただき感謝いたします。 変な話ですが女性(私)なのでどうしても生理的にトイレが近くなる傾向があり頻繁にトイレ休憩を挟まないと心配で時間がかかるのが気にかかっています。 高速道路はSA/PAで対応できるのですが一般道でちょっと・・・ コンビニとか利用すれば良いのでしょうが恥ずかしいのが本音です。 一応厚木ICは8時を目安で通過します。

その他の回答 (1)

• furupai
回答No.1

こんにちは。 旅行のコーディネーターやアドバイザーじゃないんで、(5)のワンポイントレッスンのみ答えます。 あれこれ心配せず、雄心を持ち、とにかく走ろう。 地図とカッパがあれば問題ないです。 出たとこ勝負で自分なりに知恵を絞り、臨機応変に対応するのも、単騎ツーリングの醍醐味なんだからさ。 言葉も通じるんだから、見所なんて地元の人に聞いてもいいわけだし。 出る前に、タイヤの空気圧チェックを忘れずに。 武運長久を祈る。

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方には積極的に声をかけるようしたいと思います。 ヘルメットを脱ぎ女性(私)だと分かると結構フレンドリーに接して頂ける場面が今までも多いですね。 背が高く真っ黒いバイクだと見た目はちょっと威圧感があるかもしれません。