• 締切済み

AUTOCADの作業可能限界(ファイル容量)が知りたい

AUTOCADの作業可能限界(ファイル容量)が知りたい。 PC CPU intel Q6700(OC 3.3ghz) RAM DDR2 4GB(実質3.5GB程度) GB GF9600GT autocadで10MB(ラスターデータ 5枚)と同ラスターデータをWINTOPOでベクターデータに変換して作った20MBのデータと一般的な32MBのデータを同時に作業中ラスターデータをコピペすると<メモリー不足によりシャットダウンします>がでます。 公共工事の図面を修正・変換する作業なのでどうしてもこの3ファイルを同時に使いたいのですが、何度やっても同じ所でダウンしてしまします。 WINDOWSの設定は、仮想メモリを初期と最大を推奨値で併せています。

• NBH
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

シャットダウンするのはOSですか?アプリ(AUTOCAD)ですか? 多分アプリだという事で、、、、、 アプリの設定の中に使用メモリ量を決める項目があると思いますので、そこで使用メモリー量を増やしてやれば良いです。極端に増やすとHDDを使いに行ってものすごく遅くなりますので注意してください。

NBH
質問者

お礼

<アプリの設定の中に使用メモリ量を決める項目があると思いますので、そこで使用メモリー量を増やしてやれば良いです。> ACAD2008では、"/3GB のスイッチを設定"をやると多少良くなるらしいので、やってみました。 体感的には変わった印象がないのですが、何となく良くなった気がします。糸口を、教えていただきありがとうございました。 これをきっかけに、知識を深めてみたいです。

NBH
質問者

補足

実証実験をやって見ました。 25MB・・・ 1枚(ラスタ有) 28MB・・・ 1枚 13MB・・・ 1枚(ラスタ有) 5MB・・・ 1枚 を同時に動かしてみました、タスクマネージャーで約2.5GBのメモリを 使用しているのが確認できました。 /3Gスイッチの効果は絶大でした。 これで、多少の図面は怖くなくなりました。