• 締切済み

高校中退は看護学部の入学者選抜(一般入試)において不利になるか

私は事情があって高校を中退したのですが、 これは大学の看護学部を一般入試で受験する際に不利になるのでしょうか? ちなみに国公立です。 知り合いは「他学部はあまり不利にならないけど、医学部は不利になる。相当勉強を頑張らないと厳しい。」と言っていました・・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すいません。本当の事、いいます。医学部なら、不利です。夜学に、行って、単位を、取るか、今は、確か、単位取得ができる制度が、あるはずです。思い出せないので、調べてみてくださいね。簡単に、調べられます。でも、あなたが、繊細な、人なら、医学部、勧めません。他の、仕事を、するほうが、いいと、感じられます。そうとう、キツイですよ。暗黙の、了解の、あるところです。慣れてしまったら、初心を、忘れます。nikoさんが、したたかな、方なら、院長と、仲よくする事ですね。意外と、おもしろいですよ。人生勉強として、がんばってください。でも、もし、どうしても、それが、嫌で、でも、行きたいのなら、開業医のところを、勧めます。まだ、理解が、あります。この、回答には、本当に、自信ありません。。でも、nikoさんの、人生です。後悔しないように、生きて下さい。ごめんね。がんばってね。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

看護師養成は専門学校と大学が主ですが、高校中退云々で合格判定会議で議題にあげて「討議されやすい」のは専門学校でしょうね。 不思議なもので受験資格にはそういうことは一切書いていないところばかりですが。 理由の一つに、看護師を含む医療職は、患者や他の職種とうまく協調性を発揮できるものが望ましいので、受験生の中学~高校と協調性のある生活を拾おうとしていることが挙げられます。面接も小論文もそういうことを引き出すような内容のものが多いのではないでしょうか。 個人的には「高校中退、高校卒認資格者=協調性がない」という風にとらえていませんが、そのようにとらえるかも知れない方々(もしくは集団)がいることも事実です。 面接が無い大学などは学力一本勝負だから、過去のことは重視されにくいと言ってもいいんではないでしょうか。大学は看護師養成以外に、看護学研究者養成や看護学士という学位を与えるという目標もありすし、学生数が多いので退学が出ても痛みも痒くもないという事情もあると思います。 受験資格があって目指すものがあればそれに向けてトライするのみです。 フリになるか?というご質問には不利にさせているようなところもある、でもそれ以外のところもたくさんある、ハッキリと証拠は出せませんが。 それとお知り合いの発言に関しても、医療職だから学力以外の理不尽と思われるような基準や厳しさも持ち合わせていると思ってて良いと思います。ハッキリと証拠は出せませんが。 ちなみに全く違う次元の話ですが、筆記試験中(面接試験ではないです)にTATOO、刺青の受験者が発見されたら、その受験生の学力とは関係ない判断で合否結果が出るだろうと思います。でもこれもハッキリと証拠が出せません。

関連するQ&A

  • 高校中退から南山大へ

    こんにちは。17歳の男です。 年齢的に高3生ですが、事情があって高校を中退しています。 今回、質問させていただいたのは、昔から興味のあった南山大の入試に向けての勉強法なんですが、個人的な事情により、もう半年以上、全く勉強をしていません(高2の12月からです)。 ですので、受験勉強どころか高校で習う教科書レベルの基礎的な問題もおそらく解けないと思います。 今、そういう状態なので半年後の入試に間に合うかどうかわかりませんが、これからどのように勉強を進めていけばいいか教えていただきたいです。 また希望している学部は、外国語学部と法学部です。 一般入試の科目は英語(リスニングもあります)・国語(現代文と古文or漢文のいずれか一方を選択)・日本史ですのでこれらの勉強法を教えてください。 あと、先ほども言いましたが、今は基礎的な問題も危ういので、参考書・問題集を教えていただく際には受験レベルのものも教えていただきたいですが、少し基礎的なものも教えていただくとありがたいです。 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【医学部、薬学部の願書 浪人生は不利でしょうか?】

    【医学部、薬学部の願書 浪人生は不利でしょうか?】 私は21歳の女です。 学歴コンプが非常に酷い親で、 無理矢理 希望の学部に行くだけのお金も、特待生で合格できるだけの学力もあったのに行きたくない学部の大学に放り込まれて (当時、取り消しして辞めればよかったのですが、考えることができなかったのです) 2回も中退してしまいました。 (続けたらよかったのかもですが、同じ大学に、夢叶って 入学して必死に頑張ってる同級生が幸せそうで辛くて辞めてしまいました) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このまま高卒で働くことも考えたのですが、 昔から夢見ていた医学部がどうしても諦めきれません。 ですが、国公立医学部では面接があり、上記の、空白や中退歴があると学力あっても落ちてしまうのではないかと不安です 特に、バイトや部活が遊びだと強く思う親だったので 21歳の今まで職歴無しなので尚更響くのではないかと不安です。 学力は、来年受験して、今は全教科 駿台模試でA判定あるのでなんとか受かるであろうと思っているのですが 面接がとても不安です。 万が一、医学部に落ちた際、第二志望だった薬学部に受験するのですが、 医学部と同じく、願書の時点で数年の空白がある状態では受かりにくいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私立の医学部や薬学部は、奨学金を返していけるお金がないため国公立一本で狙っています。 ここまで人生狂わされたのだから、落ちるところまで落ちてでも絶対合格してやる!という意思はあります 長文ですいませんが、どうかアドバイスをお願い致します

  • 国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

    国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか? ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。 私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 大学中退して看護学校へ

    私立大学文学部3年の者です。 来年1月に看護学校を一般入試で受験し、大学は中退したいと考えています。 もともと国語が好きだから、という理由で文学部に進みました。 しかし、人の役に立ち、人と関われる職業で、かつ、一生働ける職業がいい、と考えるうちに、看護師に憧れるようになりました。 親に相談したところ、看護師になるなら早い方がいいと言われ、中退には賛成してくれています。 私としても、ゼミのためだけに100万円支払ってもらうのは申し訳ないため、大学中退を考えています。 ところが看護学校に通う友達に聞いたところ、 大卒はたくさんいるが中退した人はいないことと、 一般の大卒資格があれば看護の大学院に進む資格が得られるところもある、と教えてもらい、大学中退は反対されました。 また、社会人入試の方が簡単に入れるとも言われました。 私は今のところは看護学校卒業後の進学については考えていません。 早く働きたいと思っています。 それでも今の大学は卒業した方がいいのでしょうか。 今の時代、看護師にも学歴はもとめられるのでしょうか。 長々とすみません。どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 高校を中退して医師になる

    私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で 将来、医師になりたいと考えています。 学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り 18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。 高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか? ちなみに 今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

  • 30歳、大学中退、職歴なし、医学部に行きたい。

    大学を中退し、うつ病で寝込んだりしていて、この歳になってしまいました。 何とかまともな生活を送りたく(結婚とかも)、医学部に行きたいのですが、 去年、受験したところ学力面はもちろん、面接で履歴の空白期間を突っ込まれ、しどろもどろになってしまいました。 ついに薬学部も6年になってしまい、他学部を行っても職があるとは思えず、どうしても医学部に行きたいのですが、正直学力的にも精神的にも相当きつく、来年度失敗したら他の道も考えなければならないかなと思っています。 進学率100%の進学校を出ていて、小学校から塾にも 通ったり、高校は受験勉強中心の生活で、大学を中退してからも何とか大学を卒業したいと思いうつ状態の中、ちょびちょび受験勉強だけは続けてきました。ですから大学進学をあきらめることは自分の今までの半生を全否定するようでとても苦しいです。 医学部は客観的に見てとても厳しいですし、いまさら他学部に言っても・・・、かといって大学進学をあきらめるのも・・・、というどうにもならない状況です。 厳しい意見でもよいので現実的な助言をよろしくお願いします。

  • 高校中退者でも公務員になれますか?

    こんにちは。17歳の男です。 最近、将来の職業について考えていて、現在では地方公務員になりたいと思っています。 ですが、僕は高校を中退しているんです。 大学へは進学するつもりですが、高校中退だと公務員試験に影響は出ますか? 普通に高校→大学卒業の方より不利になるんでしょうか? また、地方公務員の方で、大学の学部はどこを卒業された方が多いんでしょうか? やはり法学部が多いんですか?? それと、大学は国公立・私立どちらでも差はないんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願します。

  • 文系から看護学部

    今高校3年なんですけど、 文系教科で受験できる看護系の学部がある大学を教えてほしいです(;O;) できれば国公立がいいです!

  • 国立大医学部の推薦入試での扱いについて

    実は、事情があって通信制高校に通う30代です 国立大学医学部の「推薦入試」を来年受験しようと、思っています。 一応、私の年齢30才でも現役生なのですが、大学側の試験官どのように扱われるでしょうか? やはり、不利になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。