• ベストアンサー

アジア人差別について

私はイギリスにペンパルがいます。 そのペンパルは文面からとても純粋であまり差別意識がなさそうな感じが するんですが、それでもやはり心底アジア人を見下しているんでしょうか? 16歳までにイギリスに行くかもしれないので参考までに経験者様に 聞いてみたいです 「差別はどこの国でも多少はあってもしかたない」とよく聞きますが、 やっぱりアジア人ってだけで暴言を吐かれたり、店で注文を無視されたりするのは嫌です。

• asumi4
  • お礼率65% (109/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

場所や地域によると思います。 僕の父が70年代にイギリス留学した際はあからさまに差別された そうです。ドイツではなかったようなので差別意識は強いと 感じたそうです。 また僕の友人がイギリスの田舎の方に留学していますが、地元の悪ガキにあからさまな差別発言を受けることがあると言っていました。 しかしもう1人の友人はロンドンに留学中、もう1人はロンドン短期留学してましたが、2人ともイギリス人は親切だ、と言っていました。 あなたのペンパルは日本人と交流するくらいなので差別意識は無いと 思われます。イギリスは階級社会なので、田舎者や労働者階級の やり切れなさ、失業への不満などが差別に向かわせると言われています。 実際、オックスブリッジなどの名門大学の学生やOBで差別意識が 強い人は殆ど見たことありません。 気にすること無いでしょう。

asumi4
質問者

お礼

とても明確な回答をありがとうございます! なんだか励まされました でも・・そのペンパルには私から頼んだのでもしかしたら 向こうは嫌々やってるのかな? なんて考えてしまって;; 気にしないで堂々としているにこしたことないんでしょうかね?