• ベストアンサー

アジア人差別について

私はイギリスにペンパルがいます。 そのペンパルは文面からとても純粋であまり差別意識がなさそうな感じが するんですが、それでもやはり心底アジア人を見下しているんでしょうか? 16歳までにイギリスに行くかもしれないので参考までに経験者様に 聞いてみたいです 「差別はどこの国でも多少はあってもしかたない」とよく聞きますが、 やっぱりアジア人ってだけで暴言を吐かれたり、店で注文を無視されたりするのは嫌です。

  • asumi4
  • お礼率65% (109/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

場所や地域によると思います。 僕の父が70年代にイギリス留学した際はあからさまに差別された そうです。ドイツではなかったようなので差別意識は強いと 感じたそうです。 また僕の友人がイギリスの田舎の方に留学していますが、地元の悪ガキにあからさまな差別発言を受けることがあると言っていました。 しかしもう1人の友人はロンドンに留学中、もう1人はロンドン短期留学してましたが、2人ともイギリス人は親切だ、と言っていました。 あなたのペンパルは日本人と交流するくらいなので差別意識は無いと 思われます。イギリスは階級社会なので、田舎者や労働者階級の やり切れなさ、失業への不満などが差別に向かわせると言われています。 実際、オックスブリッジなどの名門大学の学生やOBで差別意識が 強い人は殆ど見たことありません。 気にすること無いでしょう。

asumi4
質問者

お礼

とても明確な回答をありがとうございます! なんだか励まされました でも・・そのペンパルには私から頼んだのでもしかしたら 向こうは嫌々やってるのかな? なんて考えてしまって;; 気にしないで堂々としているにこしたことないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 差別

    差別は人の生活につきものですが、 生まれた国や地域によって差別されるのはとても理不尽なことです。 全世界の国々で一番人種差別のひどい国はどこですか。 あと、ランクをつけるとしたら日本は全世界で何位くらいの差別意識のある国でしょうか。 たぶん僕の予想では、 イギリスか南アフリカが一位じゃないかと思うんですけど、 あくまで予想です。 正しい回答をお願いします。

  • 白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

    一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。 そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。 ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。 日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

  • 今アメリカでは、コロナによるアジア人差別が起こって

    今アメリカでは、コロナによるアジア人差別が起こっています。 道行くアジア人に暴力を振るったり、アジア人経営の店のガラスを割ったりという、暴力が横行しだしてます。 アメリカ旅行とか、コロナで留学先のアメリカから日本に戻ってる留学生たちは、アメリカの地を踏むのは命がけになると思います。 銃社会のアメリカですから、いつ標的にされるかも分かりません! そもそもアメリカは、戦争好きで野蛮な国だと思います。 そんな国と日本は、コロナ終息後どんな付き合い方をすれば良いと思いますか? 私の考えは、アメリカとは距離を於いて、日本はアメリカのポチをヤメるべきだと思います。

  • 日本の死刑を批判するドイツ人はアジア人差別主義者?

    日本の死刑制度を批判するドイツ人の根底にあるのは、 黄色人種に対する差別意識なのでしょうか? 日本人を同じ人間とも思っていないのでしょうか? 中国の死刑制度は批判しないのに、 日本をすごく上から目線の人が多い気がします。 根底にあるのは黄色人種に対する差別意識であり、 アジア人の国である日本が先進国であることが、 彼らはよほど面白くないのでしょうか?

  • 欧州で人種差別の少ない国はどこ?

    ヨーロッパ先進国の中で、アジア人種に対して、最も人種差別の少ない国はどこだと思いますか?勝手なイメージでは、フランスやイギリスでは多そうですが、南のイタリアやフランスなんかは少なそうな??

  • 日本人差別が少ない国

    昨年イギリスに行き「これでもか!!」って程差別をされ、もう二度と海外なんて行かない。って思ってたんですけど、また行きたくなったので教えて下さい。 予定としてはアメリカ行きたいなぁって思ってるんですけど、調べたところによるとアメリカで差別された人の経験談が書いてあり「うわぁスーパーカントリーでも差別ってあるんや」って思ったんですけど、日本人ってどこでも差別されるの?と思い凹み気味です、僕が行きたい国としてはポーランド バルト3国 ロシア インド ベネズエラ と渋い国ばかりなのですが、この中で日本人を差別しない国ってありますか? これ以外にも「この国は凄く親日」というような国があれば教えて下さい、ホントに困り果てています、、よろしくお願いします。

  • あからさまな人種差別にあった時、どうすれば・・・?

    どこの国に行っても多少の人種差別はあると思うのですが、実際差別にあった時はどうすればよいのでしょうか? そりゃあ誰が見てもチンピラからの差別なら無視ですが、もしそれ以外の節度のありそうな人間からのあからさまな差別だったらどうすればよいのでしょうか?その場に応じて臨機応変だとは思いますが、例えばクラスメイト、職場の同僚だったら皆さんどうしているのでしょうか? 無視してたらなめられるから、怒った方がよいのでしょうか? また差別とはやはり、日本人がマイノリティな状況で起こるのでしょうか?例えばNYなどの人種のるつぼのような場所なら滅多に差別はおこらないのでしょうか?

  • アジアで語学の勉強(短期)

    アジアの英語圏の国へ、短期で語学を習いに行きたいのですが どなたか経験者もしくは、何か情報を、お持ちの方居ませんか? 具体的な国としては、シンガポール、フィリピンを考えているます。 タイでも良いのですが、できれば、英語が公用語の国が良いです。 また、なぜアメリカやイギリスでは、無くアジアの国なのかと、思われるでしょうが 短期間(4週間くらい)なので少しでも、時差が少なく、近く、生活費の安い 所から、探してます。

  • アジアのお土産について質問です

    なぜアジアは女性向けのお店が多い? 僕は、台湾、タイ、イギリスへ行きました。それからガイドブックなどで見た感想です。 「アジアのモールやお店(土産物、雑貨)は女性向けが多い、お土産のデザインも女性向けが多い」ということです。 反対にイギリスで売っていたお土産や雑貨のデザインは男性が喜びそうなデザインが多かったです。二階建てバス、兵隊、船、昔の要塞など。 行っていない国に関してですがガイドや観光番組をみてもそう思いました。 欧米は女性のみならず男性が見て喜びそうなデザインのお土産や雑貨が多く 反対にアジアは女性向けに偏りすぎていると思いました。 なぜアジアって女性向けに偏りすぎているのですか?

  • 現代の差別はどこから来ているのですか?

    質問させて頂きます (現在の状況は置いておいて)長い間アジアでNo.1として歩んで来たのが理由からか、日本人は、他のアジア諸国とは違うと言うプライドがやっぱりあると思います 自分たちは、アジアの域を飛び越えている!アジアと言うより欧米人の様な感覚?と言うか・・・ 実際、日本は経済大国としての世界の位置づけもありますし、世界でも日本は裕福であり先進国であると言うイメージを持っている方が欧米を初め、海外でも大半だと思います (日本は中国の一部だと思っていたとか言う人は、無視しておいて) ですが、海外旅行へ行くと差別を受けたなどと言う内容も良く見掛けます 裕福であり先進国であると言うイメージがあるなら、差別の対象にはなり得ないと思うのですが・・・ つまり、差別とは子供のいじめの延長上で、アジアと言うイメージ(子供で言う貧乏だったり)や見た目(子供で言う体型だったり)に依存しているのでしょうか? また、海外での居住経験のある方にお聞きしたいのですが、実際の所、欧米を初め海外の人達から日本は今も、言い方が悪いですが、所詮アジアと言う目で見られているのですか? 教えて頂けたら、幸いです