• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダの選択に悩んでいます

現在使用しているHDD&DVDレコーダは「TOSHIBA RD-XS41」なのですが、DVDレコーダが壊れたようで、何度もDVDの書き込みに失敗するので思い切って買い換えることにしました。 そこで以下の目的で使うのに最適と思うものがあればお勧めください。 ※またメーカでお勧めがあれば教えてほしいです。上記のレコーダは当初から何度もDVDの焼きに失敗して、苦労しました。 一度交換もしました。TOSHIBAのDVDはいまいちかなと思うくらい扱いに苦労しました。 【目的】 ・今までVHSに録画してきた保存用のテレビ番組をDVDに落としたい。 ・これからも、後で何度も見るためにテレビ番組をDVDに残したい。(画質にこだわりはなく、見れればよい程度) ・上記のHDDに残っているテレビ番組もラインでつないで、DVDに落としたい。 つまり、画質は問わないので、DVDにテレビ番組をたくさん保存するのにお勧めのものをおしえてください。 画質よりも手軽で安いものといった感じです。が、DVDの焼きに失敗しない程度の価格のものがよいです。 ブルーレイなどはメディアもまだまだ高そうなので、画質を重視しないものが使うには、ちょっと贅沢な気がします。 アナログ放送を録画した方が、DVDに落とすのが簡単なので、ぎりぎりまでアナログ放送の録画でよいと思っていましたが、 いまさらアナログ受信のものを買うのもどうかと思い(売ってない?)、 そのあたりでどんなものをを購入してよいかまよっています。 有識者の方、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

• y_yyy
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

東芝のレコーダーはクセが強く、そちらの操作に慣れているなら他社の モノに乗り換えると、操作に対する発想の違いで悩むコトが多いんじゃ ないかと。ですのでやはり東芝のRD-S503あたりが良いと思います。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s503_s303/index.html ちなみにウチも一旦SHARPも導入したんですが、操作性の違いとDVD-RAM の読み取り動作の不安定さに辟易して、メイン機種は東芝に戻りました。 SHARPはVHS視聴や、DVD-Rからのコピー元専用機になっています。

y_yyy
質問者

お礼

S503 S303いいですね。 アナログチューナもあるようで、 なかなかあたしのにーずにのっとってそうです。 いろいろ見ましたが、編集をがんがんするのであれば、やっぱりTOSHIBAなようですね。 知り合いがぱなそにっくを進めるんで、そちらの移行も考えてたのですが、やっぱりもういちどTOSHIBAでいこうかなとおもいます。 S503とS303ってHDDの容量が違うだけですかね。 価格的にS303にしようかとおもっています。 よい助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

RD-XS41でしたら、パソコンショップでIDE接続タイプのLITEON社のスーパーマルチドライブを購入し、今装着されている東芝サムソンSD-W3002を撤去して交換すれば、また使えるようになります。 殻付きRAMは使えなくなりますが、アクセス速度も書き込みも早くなります。 私は東芝機種を複数台所有していますが、東芝サムソンドライブは全部日立LGかLITEON社製ドライブと交換して快適に使っています。 自作パソコンの経験があれば、簡単に交換可能です。ハードディスクの容量の問題もあるので、新しい機種のほうがいいとしても、東芝機種の操作性に慣れると、次回も東芝、になってしまいそうな気がします。 ご質問とは趣旨が異なりますが、ご参考までに。

y_yyy
質問者

お礼

おぉ。そんな方法もあるんですね。 とりあえずでいえば、ドライブだけの購入ですむので、 この方法もとてもありだともいます。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

その機種は標準ドライブの故障率が高いようで、ドライブ換装して使っている人が多いようですね。 せっかくRD使ってるのですから、新しいレコーダーにラインで繋いでDVDに焼くより、PCにダビングしてPCでDVDに焼く方が手っ取り早いのでは? [参考]VirtualRD for Windows http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm VirtualRD使うのなら、XS41はHDD録画のみと割り切ってDVDに焼くのは全部PCでやれば、未だ当分使い続けられると思います。

y_yyy
質問者

お礼

HDD録画にはまったくこまってないのと、編集になれてしまったのもあって、それがDVDに落ちればなんでもよいとおもっていたので、 この方法は目からうろこです!!! 実は、買い替えはまだ先にしたかったところに突然の故障だったので、 この案はとても助かります。 今日さっそく度試してみます。 これでうまくいけば、しばらく、購入対象はゆっくり検討できそうです。ありがとうございました。

y_yyy
質問者

補足

機器が今手元にないのではっきりしないですが、 RD-XS41はネットdeナビの機能はあるのですが、 ネットdeダビングの機能がなさそうです..

• FEX2053
回答No.2

追伸です。 東芝のRD-XS31,34,41,43,などのドライブは、余り良くない汎用品を 装着していることがあり、Webでも動作不良~自身で汎用品に交換と 言う例が山ほど引っかかります。S-,E-型番になってからは、あまり そういう話は聞かないので、まず大丈夫だと思いますよ。実際ウチの S-301も元気してます。

y_yyy
質問者

お礼

DVDの不具合をのぞけばとても満足していたので、他メーカへの移行は実際悩んでいました。 最近の機種は安定しているということなので、 買い替え機種にTOSHIBAもやっぱり候補にくわえようとおもいます。 いろいろな情報をありがとうございました。