• ベストアンサー

楽天の「レビュー」 正直に「良くなかった」と書くと 以後そのお店で買い物をさせてもらえないなんてあるんですか?

買い物は主に楽天で済ませています。 今日ショップを回っていたらこんな注意書きのあるお店がありました、引用文ではないのですが こんな文章でした。 質問集のようなものだったんですが・・・ 「購入手続きが一方的にキャンセルされたのはなぜ?」  ・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。。」 というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか? この質問をもともとされた方が プロフィールを公開していたのかそうでないかは判断できませんでしたが もしショップにはレビューを非公開にしても分かるのであれば 正直に辛口のコメントをするべきと判断した時にもしにくいですよね。 気にするならレビューなんてしなければ良いことは重々承知ですが どうも このお客様からの質問が気になってしまって。 はたしてレビューを非公開にした時にもショップにはだれがつけたものか分かるようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.5

お店側の意見としてお答えしたいと思います。 基本的に、ショップ側に誰がつけたレビューか調べる事はできません。 但し、例えば備考欄に「○○して下さい」といった注意書きをしていたのに守ってくれませんでしたとか、買った商品の事などを書いていれば大体は誰のレビューか想像つきますよね。 商品についての注意書き等をきちんと記載して、「ご了承の上購入して下さい」と書いていても、注意書きの事に関して思ったカンジと違う!粗悪品だ!とレビューでは悪評価を書かれる場合があるのです。 レビューはよほどの事でない限り、ショップ側で勝手に削除する事はできません。ですので、特にショップ側に非がない場合でも、レビューで悪態をつかれてしまうとショップとしては営業妨害にもなるわけです。 サイズの表記をきちんとしていても、ブカかった、小さかったで悪評価にされてしまうのです。納得いかないですけどね…(苦笑

noname#87294
質問者

お礼

お店側からのご意見とても参考になりました ありがとうございます。 では よほどのクレーマーでもいてそのための対処だったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前楽天のお店で買い物した際、不都合があって目的使用ができなかったものがありました。 店舗評価メッセージメールが送られてきた際、その旨正直に書いて残念ですと送ったことがありますが、そのお店は後日、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでしたと丁寧なお詫びメールを送ってくださいましたから、悪い評価の場合は注意を促すために教えることがあるのかもしれません。(売り上げが悪い場合は楽天側から退店を促されることもあるようですし。) それ以外は、よほどのクレーマーか、さもなくば双方の気持ちの行き違いがない限り、お店が購入を断ることはあり得ないと思うのですが。

noname#87294
質問者

お礼

普通に考えても 購入を断るって結構な措置ですよね。 とても参考になりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

楽天は氏名を店側に伝えているとしか思えませんよ 私も何回か辛口レビューを書き売ってくれなかった為に 他の業者に乗り換えました アマゾンに変えませんか アマゾンレビューなら好き勝手に評価でき あくまでも目安としてご覧下さい 利用するかしないかはお客様の責任でお願いしますと記載されレビューは参考意見にすぎないよう配慮され 売らないということはないサイトですよ あそこは客いじめが好きなサイトで買えなくしたら顧客を失うだけなのに以前と進歩がないんですねあきれますよ

noname#87294
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

たぶんコメント内容などで判断されたのだと思います。 それと単なるやんわり断る為の軽い理由であって 本当の理由は他にあるのだと思います。 正直言って店に大きな落ち度が無いのにクレームに してくるクレーマーは店にとって迷惑なだけですしね こういうイヤな客に対しては店は断る理由を探します。 店はストレートにはなかなか断れませんからね たぶんそのように思いました。 ただ、レビューって一方的ですから店はどうしても立場上 弱くなりますから信用できませんね。 それに楽天のレビューは目的が違う書き込みもあるので さらに信用できませんけどね

noname#87294
質問者

お礼

クレーマー対策ってのもあるんですね  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。。」 >というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか? 直接誰かわからなくても、お店側からすれば、今までの取引状況や 取引経過から考えれば、だいたい誰か予測はつくと思いますよ。 しかも、お客側から悪い評価がつくほどであれば、それなりに トラブルも起きていることでしょうし、そうであればなおさら。 辛口評価と「良くなかった」と言うことはまったく別の話です。 辛口評価はあくまで今後も取引したいから、あえて改善してほしい点を ずばり言う、と言うようなスタンスであろうかと思います。 お客様としての正当な「意見」なら、たとえ辛口の意見でも ショップ側も対応のしようがありますが、「悪口」や「誹謗中傷まがい」の レビューは、どう対応しようともお客側の心象が変わらない限り ショップが何をしても、変わらないですからね。 ショップ側の単なる手違いやミスを、きちんとリカバリーしたにも 関わらず手違いやミスの部分だけをあげつらえて文句をいったり、 揚げ足取りのクレームを入れたような顧客に対して >以前お客様から悪い評価をいただき 当社が >「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。」 きちんと手違いやミスに関してリカバリーされたにもかかわらず それに対する正当な評価もしてもらえない顧客であれば 最初から取引を断ることはありえると思えませんか?

noname#87294
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天レビューについて

    先日楽天のあるショップAで予約販売の服を注文しました。 レビューが数十件あり、比較的レビューが良かったので購入しました。 注文後にレビューをもう一度見ていると、あることに気付きました。 レビューを書いている人の情報を見ると、殆どの方が同じショップAの商品のレビューしか書いていないのです。もしくは1件しか書いていないか購入者情報を非公開にしているか、というのが殆どなのです。しかもどれも良い評価ばかり。 これはショップAが購入者になりすましてレビューを投稿しているのでしょうか。 また、そのような行為は楽天で違法にはならないのでしょうか。 また、不安になったのでショップに問い合わせ、注文をキャンセルしてほしいとメールしたところ、本日発送したからご了承願いますという旨の返信が来ました。 これはどうしようもないのでしょうか。

  • 楽天のショップレビューについて

    商品レビューは、未購入でも投稿できたと思うのですが、 ショップレビューは購入していない場合、投稿できないのでしょうか? 購入したものと同じ商品を以前デパートの正規ショップで定価で購入したことがあり、 色違いが欲しいなと探していたところ、今回ネットでとても安く(定価の半額)で売られていたので早速注文したのですが、 実際届いたのは別のカラーで、すぐに連絡をすると、注文したカラーは品切れでした。 当然、注文はキャンセルしました。 この時の店の対応がいい加減で不愉快な思いをしたので、ちゃんとしたお店ではないような気がして、 なんとなく、間違って届いた商品と、デパートで買った私物を見比べたら、 なぜ定価の半額で売られていたかが、わかりました。 ぱっと見では見分けは付きませんが、よく見たら、あ~ニセ物だと分かる商品でした。 他の購入者さんの「安く手に入り満足です!!」というレビュー等を見ていると 大きなお世話かもしれませんが、今後購入を考えている人のために ぜひお店に対するレビューを投稿したいと思ったのですが、 楽天からキャンセル通知が届き、購入履歴から注文した商品が削除されたので、 レビュー投稿が出来ず、モヤっとした気分です。 商品レビューだと、店側に自分だということがバレてしまいそうで怖いので、 ショップレビューに投稿したいのですが、 店側に原因があり、商品をキャンセルした場合、ショップに対するレビューを投稿することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 楽天レビューについて

    楽天ショッピングを良く利用するものです。 その際、購入履歴者のレビューというものをわりと参考にして商品を購入することも多いのですが、 そのレビューについて疑問があります。 レビューが多ければ多いほど、人気商品で購入者も多いという目安になりますよね。 楽天にはランキング市場というものもあって、最近の売れ筋を一目でわかるような表示のしかたもされてます。 ランキングに載るということは、それだけ購入者が多いことを示すのであって自然とレビューも増えると思いますが、 とある店舗ではランキングに載っていながらもレビューが極少数です。 「緊急追加!!」という文字もあり、たくさんのお客さんがその商品を買ってると思われますが、レビューが一件も無かったりします。 人気のはずなのに何故??というのが疑問です。 私の勝手な判断ですが、こういう???のお店は何店舗かみつけたことがあるのですがわりと共通点があります。 ホームページ自体がごちゃごちゃしていて、うまい言葉的なものが長蛇に羅列していてページが重いことがほとんどです。 何かこれらに関してご存知の方いらしたら教えてください。

  • 楽天のレビューは信用出来る?

    楽天市場には偽物を売っているショップもある、と聞いたことがあります。 偽物か、どうかは、レビューを信用するしかないのでしょうか? 評判のいい店なら、大丈夫ですか?

  • 楽天でレビューは強制?

    頻繁には利用しないが、そこそこ楽天で買い物します。  楽天で商品を買ったときに、届いて数日が経つとレビューの催促がきます。 ほったらかしにしても何回も来てしつこいのですが・・・。  ショップ側にしたら感想を求めてるのはわかるけど、面倒臭がり屋な私は、書くのが面倒です。  もし永遠に無視し続けたら、そこのお店で商品を買うとき、拒否られますか? あと、レビューを書いて割引が利くというお店もいくらかあるけれど、もしそれにチェック入れ、買い物しレビューを書かなかったら詐欺になりますか?     ↑決してそんなことするわけじゃないけど、少し疑問になりました。

  • 楽天のショップレビュー

    楽天市場のショップ・商品・ユーザーのレビューランキ ングとかは見たのですが、任意の店のレビューを見るの はどうすればよいのでしょうか。

  • 楽天ショッピング レビューを書いたらいいことがありますか?

    調べてみても調べがつかなかったので 質問させてください。 楽天で購入して「レビュー」を書くとなにかいいことがありますか? 書くことによってポイントがつくのでしょうか? それと、レビューを書いてそのレビューを見た人が購入するとポイントがつくというようなことが書いてあったんですが、どのような仕組みになっているのでしょうか? アフィリエイトなどで専用のページを作ってそこにレビューを書けば…という解釈ですか? それともレビューを書いた商品が楽天ショップで売れた時点でポイントがつくのでしょうか? ポイントについていまいちわかりません  レビューを上手に利用してポイントをGETされていらっしゃるかた 是非お教えください。

  • 【楽天市場】レビューがないショップは・・・

    不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?

  • 楽天での買い物トラブルについて

    楽天での買い物トラブルについて 楽天のオールスターという携帯アクセサリーのショップで、スマホの液晶保護フィルムを購入しました。、 http://www.rakuten.co.jp/allstar/ が、連絡が全然なく、営業時間中に何度も電話しましたが繋がらず、メールもしましたが、返信もありません。 不信に思ってショップレビューを見ると、レビューが最悪でした。電話は繋がらないし、問い合わせメールの返信もなく、お金を入金したのに何の連絡もない。といったレビューがたくさんありました。 一応キャンセルの旨のメールは送信しましたが、メールを無視しているのであれば、商品が突然送られてくるのでしょうか?? (クレジットカード決済です) 楽天を利用していてこんな事初めてなので大変不安です。。。 楽天に連絡しても楽天はトラブルには干渉しないみたいですし。。。 困っています。。。どなたか回答の程宜しくお願いします。

  • amazonカスタマーレビューの書き方について

    非常にマニアックな質問ですみませんがamazonのカスタマーレビューについて質問します。先日ある嫌いな漫画についてレビューを書き込んだら、つい辛口になってしまったようで、書き込んだ後何日待ってもサイトに書き込んだレビューが載らなかったのでメールで問い合わせたところ「レビューの内容に不適切な表現や他のお客様を不快にさせる表現があったため非掲載となりました」という返事が返ってきました。 他の方のレビューを見ても結構キツイ事を書いてる人でも載ってる人は沢山いるのでなぜ私のレビューだけが?と思いました。 (一言で「辛口」と言ってもただ「嫌い」や「良くない」だけでなく「良くない理由」もきちんと述べたつもりだったのですが・・・。) amazonのカスタマーレビューを書いてる方は、辛口な批評をする時、どこまでなら書いてもいいと思われますか?