• ベストアンサー

フォルダアイコン 2人の人

こんばんは。 Cドライブに「ユーザー」というフォルダがあり 中には「パブリック」というフォルダがあり その中に「パブリック デスクトップ」というフォルダがあります。 この3つはフォルダのアイコンは他と違い 2人の人が表示されています。 これはどういう意味なのでしょう? また、「ユーザー」と「パブリック」は名前の変更ができません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.3

私のところでも同じように2人の人のアイコンがついてました。 2人の人のアイコンは、LAN上に存在する他のPCと共有される「共有フォルダ」につけられるアイコンのようです。 共有フォルダは2台以上のコンピュータを使用しているなら結構便利なんですが、不要なら無効にしておくとよいかもしれません。 ネットワークと共有センターから変更します。 (コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター) (またはデスクトップの右下、通知領域にあるネットワークのアイコンを右クリック、ネットワークと共有センターを開く) パブリックフォルダ共有という項目がありますから、これを無効にすれば、「パブリック」からは2人の人のアイコンはなくなると思います。 「ユーザー」から無くすには同様にファイル共有の項目を無効にします。 (ただし、これをすると他のPCからそれらのフォルダへのアクセスは出来なくなりますから、必要ならそのままにしておいてください) 私のところではこれで消えましたので、気になるようでしたらお試しください。 名前の変更等が出来ないのはWindowsのシステム側で自動生成しているフォルダだからです。 システムで利用するものなのでできたとしてもやってはいけません。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.2

「ユーザー」と「パブリック」は普通のフォルダ・アイコンが使われていますが 「パブリック デスクトップ」のアイコンは添付画像のアイコンのようです。 アイコンの変更は「フォルダ」名を右クリックして「プロパテイ」を開き、 「カスタマイズ」タブで出来ます。 なお、システム関連ののフォルダ名は変更出来ない仕様になっています。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

変更可能なのですね。ありがとうございます。

• lapwing
回答No.1

「パブリック」フォルダはコンピュータ上の他ユーザーとの間でファイルの共有を簡単に行うために用意されているものです。 マイクロソフトの Web サイトに分かりやすい説明がありますので、参考サイトをご覧になってみてください。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2f8b4639-9ef3-4a21-996a-615989b5c2de1041.mspx
lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。呼んでみます。