-PR-
解決
済み

英語バージョンを日本語バージョンで使うには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.490
  • 閲覧数61
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (134/320)

来年、カナダの学校に語学留学を計画しています。
その学校にはコンピューターラボがあり、自由に使えるそうなんですが、
たぶん(絶対に、かな?)英語、仏語ぐらいしか入っていないと思います。
これだと、日本語でのメールを送れないので、何とか日本語でメールが
送れるようには出来ないでしょうか?
それがムリであれば、こちらからラップトップを持っていった場合、問題なく
使えますか?
留学経験のある方、海外でコンピューターを使ったことのある方、ぜひ
お教え下さいネ!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

ラボで使えるマシン全てに日本語環境をインストールするわけにもいかない
でしょうから、ラップトップマシンを持ち込むのが正解でしょう。
最近のラップトップは、ACアダプタを確認したらわかりますが、100-240Vまで
耐えられるものが多くなっていますので、そうであったら、変圧器などの問題
もありません。実際、マレーシアでは200V電源ですが、持ち込んだラップトップ
のコンセントの形状を変えるアダプタだけで使えました。アメリカでは、何の
変更も必要なく、そのまま使用することができます。
アメリカの会社も標準的なものであればOKですし、プロバイダの接続も日本と
全く変わりありませんので安心してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

Winだと難しいかもしれませんが、Macなら基本的にmultilingualなOSになっているはずなので、何もしなくても書類を見ることはできると思います。(フォントが無いと化けるかも)
Language Kit(英語OSで日本語を表示したり入力したりできるようにするソフト)を見かけないので 日本語の入力は何らかの入力ソフト(ATOK、EGBRIDGE、ことえり)があればいけるんじゃないでしょうか。あと印刷するためにフォント。
ラップトップを持ち込まれるなら、電源電圧だけ気をつければ大丈夫でしょう。
US版のアダプターをOutpost.com[http://www.outpostjapan.com/]あたりで探してみてはどうでしょう。
ネットワーク接続は規格は同じなんじゃないでしょうか。
まあ専門店で相談するのが一番良いでしょうね。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

Winだと難しいかもしれませんが、Macなら基本的にmultilingualなOSになっているはずなので、何もしなくても書類を見ることはできると思います。(フォントが無いと化けるかも)
Language Kit(英語OSで日本語を表示したり入力したりできるようにするソフト)を見かけないので 日本語の入力は何らかの入力ソフト(ATOK、EGBRIDGE、ことえり)があればいけるんじゃないでしょうか。あと印刷するためにフォント。
ラップトップを持ち込まれるなら、電源電圧だけ気をつければ大丈夫でしょう。
US版のアダプターをOutpost.com[http://www.outpostjapan.com/]あたりで探してみてはどうでしょう。
ネットワーク接続は規格は同じなんじゃないでしょうか。
まあ専門店で相談するのが一番良いでしょうね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

まずコンセントの形状を確認して下さい。2足の丸ピンだったりピンピッチが違ったりする所があります。(カナダがどうかまではご自分で調べてみてください。) 後はお使いのモデム(又は、その他の通信機器)等が海外使用に対応しているか、 やはりここは”カナダ”に対応しているかを、しっかり確認しましょう。 上記2点をクリアーすれば大丈夫です。・・・のはず。
まずコンセントの形状を確認して下さい。2足の丸ピンだったりピンピッチが違ったりする所があります。(カナダがどうかまではご自分で調べてみてください。)
後はお使いのモデム(又は、その他の通信機器)等が海外使用に対応しているか、
やはりここは”カナダ”に対応しているかを、しっかり確認しましょう。
上記2点をクリアーすれば大丈夫です。・・・のはず。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

あ!すいません。 下の回答はラップトップを持って行く場合の回答です。 向こうマシンで日本語のメールが送れるかどうかについては、 後続の方におまかせ致します。
あ!すいません。
下の回答はラップトップを持って行く場合の回答です。
向こうマシンで日本語のメールが送れるかどうかについては、
後続の方におまかせ致します。
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

日本語を読むだけなら、日本語フォントをインストールするだけで、NetscapeやIEで できたと思います。 入力もしたければ、使ったことは無いのですが、TwinBridgeというソフトが有名です。 http://www.twinbridge.com/twin_home.htm を見てください。でもラボのPCにインストールするのは難しいかもしれませんね。
日本語を読むだけなら、日本語フォントをインストールするだけで、NetscapeやIEで
できたと思います。
入力もしたければ、使ったことは無いのですが、TwinBridgeというソフトが有名です。
http://www.twinbridge.com/twin_home.htm
を見てください。でもラボのPCにインストールするのは難しいかもしれませんね。