• 締切済み

強迫による金銭消費貸借契約

1年前の事ですが、私の知り合いの奥さんが古い友達として掛かってきた電話で待ち合わせをし(実は他人だった)、そのまま拉致をされ、ラブホテルに連れ込まれ、夫、親兄弟、子供たちの情報を携帯電話から盗まれ、逆らうと暴力をふるわれ、仕方なく個人情報を渡しました。次の日にキャッシュカードから約50万の現金を下ろさせられ、そしてアイフルに連れていかれ拒否したが、断ると夫や子供たちに何があるか判らないと言われ、無理やり金銭消費貸借契約を結ばされました。50万円です。その時偶然アイフルから掛かってきた電話を受けた夫は「妻は仕事に行ってます」と答えたそうですが、契約の最中で隣に男性がいたのなら・・と彼女は気づいて欲しいと思ったのですが、契約が結ばれてしまいました。またクレジットカードからも30万盗られました。警察には被害届けを出しています。そして警察の指導で直に連絡を入れましたが、1年後の今日督促状という形で50万の請求がアイフルからきました。警察の方の話(当時)では強迫なので契約は成立しないと思うといわれ安心していました。どのように処理をすれば良いのかお教え下さい。50万なので簡易裁判所に自分で何かする方法があるのか?やはり弁護士さんへ相談した方がいいのか?等宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> もう少し詳しく伝えていただければと思いますが・・・ 今の時代、検索すればある程度はすぐ判る。 教えて内でも複数有るし、ネット上ならさらに…。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%AD%98%E5%9C%A8%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F/?from=websearch 何について知りたいのか具体的な疑問点としないと、漠然と詳しくと言われても困る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> やはり弁護士さんへ相談した方がいいのか? その方が良いと思う。 > 簡易裁判所に自分で何かする方法があるのか? 債務不存在訴訟を起こし、勝訴する。

shukura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり弁護士さんが必要なんですね。素人では・・・しかし弁護士費用が掛かるとなると50万くらいの訴訟では釣り合わないですね。 ところでもしよろしければ債務不存在訴訟 のことをもう少し詳しく伝えていただければと思いますが・・・ 本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

警察でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭消費貸借契約(書)について

    私が貸主で、契約書を2部作成し、それぞれに私の署名捺印の上、相手に郵送しました。 相手には受取りを確認し、もう一枚に相手の署名捺印をして返送するよう依頼しましたが、送ったと言ってから届きませんし、連絡もとれません。 念の為、書類を送付する前にSkypeのテキストメッセージで、契約書の本文を提示し、内容関する合意は得ています。 この場合、契約書が返送それてこなくてもメッセージの履歴で代用出来ますでしょうか。 ちなみに、実際に金銭の貸借ではなく、勝手にキャッシュカードから出金された分や現金を貸した分、クレジットカードや現金での物品や携帯電話料金の立替払いをした物を、金銭消費貸借契約という形で契約しました。 ちなみに5年前から未返済の状態で契約書も作成していなかったので、実際いくら貸したか、いくら立て替えたか、いくら盗まれたかなどの記録も諸事情により残っていません。 また、それを調べることもほとんど不可能です。 よって、今年に入ってから相手とのやり取りで、相手の負債金額や契約内容についても合意を得ており、その記録はSkypeの履歴には残っている状態です。

  • 義父との金銭貸借契約

    義父(自営業)にお金を貸しました。(当面の生活費が必要という理由) 貸したときは、夫に対する信頼と、その夫の父であるという信頼の元、口頭でその金銭貸借に関する取り決めを約束しました。 私から見る義父は、お金に関して(使い方や管理・・考え方そのものも?)だらしなく、計画性がみられません。夫は何年か前に40万円以上のお金を貸しましたが、返すそぶりも、申し訳ない態度も見られなかったそうです。今となってはなかったことにされています。 私は、「身内であってもお金の貸し借りは絶対にするな」という祖母の教えを守って、また、義父のお金にルーズなところが嫌で、絶対に貸したくありませんでしたが、消費者金融に借りて、返済取り立てがウチにまで来られては困るという理由から、今回に限って貸すことを承諾しました。 義父は夫に「お前のカードでキャッシングして貸してくれ」とまで言ってきたそうです。 11月に貸し、1月から返済をしてきました。返済が始まったら、毎月必ず返すことということで専用の封筒も作りましたが、翌2月、私にも夫にも、何の連絡もなく返済が止まりました(家は車で5分程度)。 この事実が発生した時点で、「今回の貸借は大丈夫あってほしい」という願望も含めた上でかろうじて持っていた義父に対する信頼は一気に崩れおちました。 口頭での約束では、過去の事例もあるし、お金を貸した事実さえ消え去られてしまうのでは?という思いと、お金を借りるという事はどういうことなのかを認識してもらうために、義父に対し、金銭消費貸借契約書を作成し、契約を取り交わそうと決めました。 文面も作成しましたが、まだ夫には話していません。 そこで質問です。。。 義父との間に金銭貸借契約を交わすことはやり過ぎだと思いますか? 私には実父母がいません(中学に他界したため)。祖母や姉との間に、ちょっとした額でさえも金銭の貸し借りをしたことはありません。そのため、考え方が大げさなのかな?とわからなくなり、意見を聞きたく投稿しました。 私には夫と息子二人(小学生と保育園児)がいます。共働きですが、転職により夫の収入半分になり、毎月がやっとの状況です。今回貸したお金は、生活費から捻出出来るはずもなく、私の祖母が生前かけていてくれた保険の満期保険金を充てました。その事実も義父母は知っています。 この借金は、私にとってあり得ないことだし、絶対に返してもらいたいお金です。 過去、夫に借りたお金のように、曖昧にされることは絶対に許せないです。 夫と私との間には、義父が原因の不穏な空気や言い合いや喧嘩が生じるようになりました。 義父の出方次第または、夫の立ち位置次第では離婚する覚悟もあります。だからといってこのような理由で夫と離婚したいわけでは決してありません それだけ、私にとっては重要な出来事です。義父が原因で、未来ある子供達を不幸にしたくはないからです。 だったら貸すなよと言われたらそれまでですが、私は取り立て屋でも何でもないです。義父が返済のための努力だったり、誠意だったり、申し訳ないという気持ちを見せてくれたら私の心情も違ってきたかもしれません。それらが無い結果が今の状況です。 今回は、契約書を交わすことのついて、どう考えるかの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 身に覚えがない消費者金融からの請求

    お世話になります。 最近、消費者金融から私宛に督促のハガキが届くようになりました。 一社ではなく、アコム、アイフル、プロミスなど複数の業者からです。 私自身としては消費者金融へ足を運んだこともなく、当然お金を借りたことも ありません。 ここ数日、知らない電話番号からの電話が何度もあり、調べてみると消費者金融からの 督促用電話番号のようでした。 電話に出てしまうと強引に取り立てられるような気がしてしまい、怖くて電話に出られません。 実は私には別居中の夫と姑がおり、請求は別居後一ヶ月ほど経って始まりました。 (ハガキは別居先に届いたのではなく、夫から「ハガキが届いた」と写メが届いています。。。) 契約日は今年の春頃のようなので、同居中に夫、または姑が私の名義で借りたものと 思われます。 今後私は、消費者金融に支払いを行わなければならないのでしょうか。 それとも各社に私が借りたものではない旨を連絡するべきでしょうか。。。 私から電話すると言い分を無視して請求されそうでとても不安です。 どなたがお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。。

  • 金銭消費貸借契約について

    個人間の金銭の借用について教えて下さい。 全て個人ですが債権者A、債務者B,連帯保証人Cとの間で金銭消費貸借契約書を締結しています。 AはCから連帯保証書を入れてもらい、ABC間で2000万の貸借をしています。 私はこの貸借を初めDの紹介でBから依頼されました。 しかし、当時の私は個人的な事情から直接債権者として債権を持てない状況でしたので私の金銭をAに貸して、AからBに貸しました。 最近Aからこの債権譲渡を受けて(実質的には私の債権ではあります。)私自身でBCから債権回収をしようと動いています。 Bが昨年に商売が失敗して夜逃げをしてしまい、行方が全く分かりません。 仕方が無いので、Cから回収しようと思うのですが、書類不備とか色々と心配があります。 手元にあるのは、金銭消費貸借契約書、連帯保証書、領収書、覚書(契約時にBの知人Cが連帯保証人になると説明を受けましたが、Cはかなりの高齢者で心配がありました。しかし、不動産をC名義で所有しており最悪はその不動産を売却して支払う旨の内容です)があります。 Cは不動産を所有していたので初めは抵当権を設定したかったのですが、私自身がかなりおせわになっているDさんからの紹介であり、また、DさんからBに必ず返済させるから抵当だけは勘弁してやってくれと頼まれ断れませんでした。 実際に不動産にはCの息子さん家族が住んでいます。そして、Cさん自身は昨年から調子を悪くしてしまい老健施設に入っています。 この不動産で回収するには裁判での確定判決が必要な事は分かっていますが、裁判をしなければなりません。 しかし、Cさん自身が高齢者であり、もしかしたら現在は痴呆が入っているかも知れません。 その様なCさんが相手でも先述した書類があり、契約に立ち会った人の証言があれば心配する必要は無いのでしょうか。 色々と不安ばかりあるのですが、私自身の生活もかなりヤバくなってきてしまい、回収が出来ないと破産する可能性もあります。 どなたか、詳しい人がいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 金銭消費貸借契約書について

    金銭消費貸借契約書を書くさいですが、住所、名前を書いたあとに捺印を押しますがそのとき、ぼ印でもかまわないのでしょうか?

  • 金銭消費貸借契約

    娘の不動産(マンション)購入に当たって、1千万円分を父親が貸し付けることによって少しでも負担を少なくできないかと考えています。2千万円を本人が銀行から長期ローンで借りて、合計3千万円の物件を考えています。贈与ではないことをはっきりさせるためには、金銭消費貸借契約を結び、公証役場で受付をしておくとよいと聞かされましたが、(1)銀行金利は最低でも1%以上となるようですが、この契約で0.3%~0.5%くらいにして問題はありませんか(返済期間を30年くらいで)?(2)金銭消費契約書には印紙を張る必要がありますか、あるとしたらいくらの印紙を張るのでしょうか?(3)公証役場での受付とは(手数料は1通700円ということですが)どのようにしたら良いのですか?(4)その他、参考になることがあれば教えてください。:あまり面倒であれば司法書士に頼もうかと思いますが、自分たちでできるでしょうか?経験した方のお話をお聞かせください。

  • 金銭消費貸借契約書

    知り合いに2年前お金を貸す為に「金銭消費貸借契約書」を交わしました。 今年に入り知り合いは破産しようと思っているようです。 金銭消費貸借契約書には ----------------------------------------------------------- 借主は、次のいずれかに該当する場合には、貸主からの通知・催告 を要せずに、当然に期限の利益を失い、直ちに元利金と完済ま での延滞損害金を支払わなければならない。 1)他の債務につき、強制執行、競売、執行保全処分を受けた時 2)破産・民事再生の申し立てがあった時 ----------------------------------------------------------- と明記している場合、破産しても貸主が借主に対して未払い分を 請求すると事は可能ですよね? 破産すると請求できなくなると言われたのですが・・・

  • 金銭消費貸借契約書

    5年以上前 友人に「家を建てるのに親と連盟にするにあたり、借金がばれると困る 一時的にどうにかならないかな」という相談を持ちかけられ100万円貸しました。 すぐ使うお金でもなかったので軽い気持ちで貸したのですが、 「すぐ返すことはできなくなったから分割で・・・」 ということになりました。5万 3万 10万 などと小分けに返済してもらったのですが、ここ何年かは催促しても「今はちょっと厳しい」との返事 詳しく聞くと 多重債務者らしいのです。 私も旦那に内緒で貸しているし、いろいろ出費もあり 別に借金し利息を支払うハメになったりしています(借金は銀行です) そこで、今更ながら借用書くらいはしっかり書いてもらい、振込み日も決めてしっかり毎月返済してもらいたいを思っています。   そこで借用書の書き方ですが、 1.貸付日付は最初に貸した日をかくのですか?(年月くらいまでしかわかりません)その場合は年月に差があるのですが記入日は現在の日付? 2.利息は4~5%で最初の分から計算しなおしてもよいものですか 3.貸付日付・記入日付を現在にした場合、公文書として役に立ちますか?(振込み日付を過ぎた場合の小額訴訟など) 以前は仲よかったのにもう遊ぶこともなくなった人。毎回借金の催促だけの連絡するのはもうイヤです・・・

  • 金銭消費貸借契約書の書き方

    親から1000万お金を借ります。 返済は毎月10万ずつ。利息はなし。余裕があるときには返済できる金額を返す。 というものを盛り込んだ契約書を作りたいのですが、 特に繰り上げ返済の項目がのった契約書が見つかりません・・・ どのように書いたらよいかご教授お願いいたします。

  • 金銭消費貸借契約書について

    新築戸建の費用として親より1200万円を借りました。 そこで、金銭消費貸借契約書を作成したのですが、問題ないか分かる方に確認をお願いしたいと思います。 条件は1200万円借り、支払は年1回毎年6月に。金利は年1%。 返済計画書も作成したのですが、金利の計算方法が分からず、探して見つけた計算シュミレーションで出た金額で作ったのですがあっているかも不安です。 また、契約書と返済計画書には割り印が必要ですか? 後、印紙代はいくらになるのでしょうか? お手数ですが分かるお願いいたします。 金銭消費貸借契約書 第1条 甲は乙に対し、本日、金1200万円と貸渡し、乙はたしかにこれを借受け、受領した。 第2条 利息は年1パーセントとする。 第3条 乙は甲に対し、第1条の借入金及び前条の利息について、次の通り分割して甲に送金して支払う。 (1) 平成○○年6月から平成○○年6月まで年払いとし、毎年6月末日に金664,983円宛 (2) 平成○○年6月末日限り金664,991円宛 第4条 期限後又は期限の利益を失ったときは、以後完済に至るまで、乙は甲に対し、残元金に対する年14.6パーセントの割合による遅延損害金を支払う。 返済計画書 回目 年数 返済額 元金分 利息分 借入残高 1 1年 664,983 544,983 120,000 11,455,017 2 2年 664,983 550,433 114,550 10,904,584 3 3年 664,983 555,938 109,045 10,348,646 4 4年 664,983 561,497 103,486 9,787,149 5 5年 664,983 567,112 97,871 9,220,037 6 6年 664,983 572,783 92,200 8,647,254 7 7年 664,983 578,511 86,472 8,068,743 8 8年 664,983 584,296 80,687 7,484,447 9 9年 664,983 590,139 74,844 6,894,308 10 10年 664,983 596,040 68,943 6,298,268 11 11年 664,983 602,001 62,982 5,696,267 12 12年 664,983 608,021 56,962 5,088,246 13 13年 664,983 614,101 50,882 4,474,145 14 14年 664,983 620,242 44,741 3,853,903 15 15年 664,983 626,444 38,539 3,227,459 16 16年 664,983 632,709 32,274 2,594,750 17 17年 664,983 639,036 25,947 1,955,714 18 18年 664,983 645,426 19,557 1,310,288 19 19年 664,983 651,881 13,102 658,407 20 20年 664,991 658,407 6,584 0 ------ ------ 20 計 13,299,668 12,000,000 1,299,668 0