• ベストアンサー

葬儀の内容について

私は死んでも墓や戒名は要らないと家族に言っています。それで火葬の際に遺骨は必ず持ち帰らなければならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、とある葬祭ディレクターに聞いたのですが、火葬場からまったくお骨を持ち帰らない行為は「遺骨遺棄」にあたるそうです。 若干でもお持ちになって、参骨など検討なさっては如何でしょう。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.3

NO.2です。 地方によっても違うと思いますが、こちら(関西)では喉仏の部分を主に他の体の部分を少しずつ骨上げするだけで、遺骨の大半は放置して帰ります。 このため喉仏の部分も含め全く不要ということでしたら、事前に「不要」であると申し出ていれば問題ないものと思います。

• QES
回答No.2

引きあげる遺骨はほんの一部で、大半は丁重に処分されます。 このためい引き取らないと言うのなら処分されるだけですが、後から欲しいといっても取り返しがつきません。 このため家の仏壇か、仏壇がなければ寺に預かってもらうのが妥当です。

moro6611
質問者

お礼

QESさん 早速の回答ありがとうございました。

moro6611
質問者

補足

QESさん 言葉が足りなかったようでごめんなさい。 実は私(71歳・男)は高校の時から「オレは生まれる前には無かった(居なかったではない)」という考えの持ち主です。したがって死んだら当然生まれる前の「無」に帰すると思っています。 ところが現在の慣習ではほとんどのご遺族が葬儀の後遺骨をお持ち帰りになられるようです。 しかし私は以前からの考えどおり「無」に帰るつもりです。海や山に散骨するより、いっそ火葬の後遺骨は持ち帰らないようにしてほしいのですが、今では非常識と思われるようなことを実行できないでしょうか? 市や火葬場は認めてくれるでしょうか? どなたかご存じないでしょうか? なお子供や孫たちには私が写った写真がごまんと有ります。

• mappy0213
回答No.1

身寄りのない方の場合は無縁仏として斎場にある納骨堂に納められます。 身寄りがあるんですよね? お墓は要らないとした場合 家の仏壇等においておく方法もありますよ

moro6611
質問者

補足

Mmappyさん  言葉足らずですみませんでした。 葬儀の後、火葬場から遺骨をまったく持ち帰らないということが出来るかどうかのお尋ねでした。