• ベストアンサー

伊豆大島の蛙発生について

伊豆大島へのサイクリングを計画中です。 先日、テレビ番組で大島が紹介された際、巨大な蛙が大量に道に出てきている映像が出てたいへんショックを受けました。 サイクリングは5月を予定しているのですがこの時期も大量に出てくるのでしょうか? また島内一周を予定していますが道のごく一部で出てくるのか、それとも至る所で大量発生しているのかも知りたいです。 蛙のあまりの大きさに完全にビビっております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

今週はDash見そびれたのですが、大きなカエルと言うことは、ヒキガエルかウシガエルだと思います。 一般論ですが、カエルが大量に道に出てくるというのは繁殖や産卵の為の場所への移動の為だと思います。道は掩蔽物が無く、カエルにとっては非常に危険な場所になりますから、通常は近寄らないはずの場所です。ですから、こういう行動が集団的におこるというのは、繁殖がらみが多いです(浜に陸ガニや陸ヤドカリが大量に発生するのも同様です)。この現象は全国各地(伊豆などでも)でも確認されています。 ですから、繁殖期や産卵期を避ければ問題ないはずです。 ヒキガエルの産卵期は春先ですから、5月であれば終了しています。 ただ、ウシガエルは初夏~夏なので、タイミングとしてはぴったりになっちゃいますね。 放映時期から推測する映像の撮影時期(多分3月頃)からすると、ヒキガエルの可能性が強そうですから、5月は大丈夫と思われます(あまり強く言えませんが)。 大島ではヒキガエルの棲息が確認(本州からの移動による)されていますが、ウシガエルは今のところ確認されていないようです。ウシガエルは特定在来生物に指定され、生態系への影響が大きいので、継続的に調査されています。

marmarZ
質問者

お礼

ultraCSさん。ありがとうございます。しっかりした情報でとても助かります。さっそくお教え頂いたヒキガエルを検索して見ました。怖くて画面を凝視できないのですがたぶんこれです。ヒットした画像を見ただけでちょっとチビリました…。

その他の回答 (1)

• hobart
回答No.1

蛙の話聞いた事がありません。

marmarZ
質問者

補足

先週のTOKIOの鉄腕DASHという番組のソーラーカーで旅をする企画で伊豆大島を走っているシーンが放送されたのですが、そのなかで10センチ以上ありそうな巨大な蛙が道いっぱいに発生しているシーンがありました。あの中を自転車で走ると思うと恐ろしいです。ネットで検索しても蛙のことは出てこないのですが・・・。