• ベストアンサー

住宅ローンを組んでいたマンションを出る場合の手続きについて

去年分譲マンションを購入しローンを組みました。そして、今年別の賃貸マンションに入居しましたが、分譲マンションの方には両親が住むことになり、ローンはそのまま私が払っております。 この場合、実際にローンを払っている私が別の場所に住むという形になってしまっていますが、何か問題はあるのでしょうか? それと、ローンを含め何か手続きが必要になってくるのでしょうか? このようなケースははじめてで何をしてよいかわからなくて困っています。ご存知の方よろしくお願い致します。

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itabasi25
回答No.9

住民票を移動したことは銀行は把握できるのでしょうか? 何らかの要因で住んでいない事が発覚し債権者の権利として住民票を取るのは可能です。(悪質なケースで無い限りやりません) まずその前に直接訪問したり、電話などで何度か確認を取ります。 金融機関側は不信?と思われると与信管理として個人情報を取る事が出来ます。 その際、住宅ローンを借りた後住民票を移し移した住所で車のローンやクレジットカード等を作っていると住所が違うと発覚します。 fureburubuさんの状況であれば「最悪」金利の優遇が無くなる位かと思います。 今までの経験則ですが、肉親が住んでいる場合条件が変わるような事はなかったですね。 不動産取得控除は昨年中に一度でも住民票を移動していれば軽減が受けられるはずです。 固定資産税の軽減を受けられる物件であれば軽減は変わらず受けられるはずです。

その他の回答 (8)

• m_inoue222
回答No.8

#4です >それとも何かしらの調査が行われるのでしょうか? 知りません ただ、 ・何らかの郵送物が受け取れないときには「本店から支店」に調査依頼が来るでしょう  その時は支店としてはウソは書けませんね ・ランダムな定期調査をする金融機関もあるようです >それとも確定申告で、ローンの控除を受けるときに発覚するのでしょうか? 判らないでしょうが保証は出来ません ローンの契約書には「銀行の要求する書類を提出する」との記述があるはずですから求められる書類は拒めません 「市役所の所得証明を出してください」...現住所はキッチリ書かれています

• nonbay39
回答No.7

黙っていればわかりません。

• MOMON12345
回答No.6

> 地方税のことをなぜ民間銀行が把握できるのでしょうか 話が少し食い違ってしまったようで済みません。 銀行にはばれないと思います。 従ってローンの方は誤魔化しが効くはずです。 バレるのは不動産取得控除関係と固定資産税の減免関係です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 不動産取得控除と固定資産税減免は、 受けるつもりはありませんので、大丈夫です。 いろいろと相談にのっていただきありがとうございます。 正規の方法でいけるようなんとかしてみます!

回答No.5

> これはなぜバレるのでしょうか?減税のときの > 書類に必要だからでしょうか? 住所変更をすると納税書類等に記載の住所が変わりますから。 例えば会社で源泉徴収されている場合、源泉徴収書類に給与支払い先の氏名や住所を記載します。 住民税も住民登録に基づくものですね。 一方で固定資産税も住所に基づいて課税されますから、当然そこに違いがあると調子が悪い(住んでいない)事になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できましたが、固定資産税は地方税ですね。 地方税のことをなぜ民間銀行が把握できるのでしょうか。 基本的に銀行は、銀行口座から引き落としさえできていれば、 いいわけで、固定資産税の中身まで把握できるとは考えにくいと思うのですが、、、、。 いかがでしょうか?

• m_inoue222
回答No.4

現実としては ・貴方が住民票を移動しない ・家族が住んでいる ・金融機関からの郵便物を受け取れる これならなんら問題は発生しないでしょうね ・住民票を移動 ・引っ越しに正当な理由が無い ・郵便物が受け取れない こうなると「本人居住条件違反」ですから問題になる事も有るでしょう 「本人居住条件」も今の金融機関は表沙汰にならなければ「黙認」するのが一般的です 私の住宅ローンの銀行でも 質問...「賃貸にしても良いですか?」 銀行の回答「以下の条件なら支店段階では黙認します」 ・住民票は移動しない ・銀行からの郵便物は受け取れる(入居者が受け取り、ローン契約者に渡せる) ・ことさら銀行に報告しない 要は...「知らなければ何もしませんが、知れば対応せざるを得ません」との立場ですね 公庫系のローンの場合はもっと杓子定規に対応されると思われます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙認ですか。銀行関係でもよくある話みたいですね。 人間を相手にする仕事だとどこでもあるのかもしれませんね。 1つ気になったのですが、住民票は移動しないとありますが、 住民票を移動したことは銀行は把握できるのでしょうか? それとも何かしらの調査が行われるのでしょうか? それとも確定申告で、ローンの控除を受けるときに発覚するのでしょうか?ちなみに私は控除はいただいておりません。

• 2009ken
回答No.3

どこでのローンかわかりませんが、契約書を読んで、その内容に違っていれば、ペナルティはあります。貸し付けの契約内容、融資要件などを確認しましょう。

質問者

お礼

見てみたのですが、どこにも本人が住んでいなければならないという要件は見当たりませんでした。

回答No.2

住宅ローンはローンを組んだ本人が住むのが前提で安い利率で借りれます。 このため、銀行にバレルと全額一括返金請求されても文句をいえません。 但し遠方への転勤時には銀行に相談すれば了解してもらえる場合がありますので早めに申告したほうがいいですよ。 あと昨年ということは住宅ローン等特別減税の恩恵を受けていると思いますが、これが受けられなくなります。 これも本人が住んでいるという前提のものです。

質問者

お礼

本人が住むことが前提なんですか! それはじめて知りました。。。 ローンの減税が受けられないのは了解済みです。 安い利率っていうことは賃貸用の物件購入だと利率はいかほどになるのでしょうか?

回答No.1

ローン側はたぶん問題はなく、あるとすれば税制面でしょうか。 居住用住居を購入したときの住宅減税が受けられなくなる可能性があります。 固定資産税の時限減税も受けられないかも知れません。 これは居住用と投資用物件で扱いが異なるからです。 厳密に言うとそこに住んでいるかではなく、住民票の記載があるかどうかなので、住所変更をしない限りはバレません。 また住宅減税などどうでも良いという場合も問題はないといえるでしょう。 実際に住んではいないが扶養家族が使っている場合の判断などは税務署に聞いてみた方が良いと思います。 その場合は問い合わせをした人の部署と名前と回答内容をメモしておいてください。

質問者

お礼

住所変更をすればばれるのですか。 これはなぜバレるのでしょうか?減税のときの書類に必要だからでしょうか?