• ベストアンサー

住宅ローンを組んでいたマンションを出る場合の手続きについて

去年分譲マンションを購入しローンを組みました。そして、今年別の賃貸マンションに入居しましたが、分譲マンションの方には両親が住むことになり、ローンはそのまま私が払っております。 この場合、実際にローンを払っている私が別の場所に住むという形になってしまっていますが、何か問題はあるのでしょうか? それと、ローンを含め何か手続きが必要になってくるのでしょうか? このようなケースははじめてで何をしてよいかわからなくて困っています。ご存知の方よろしくお願い致します。

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itabasi25
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.9

住民票を移動したことは銀行は把握できるのでしょうか? 何らかの要因で住んでいない事が発覚し債権者の権利として住民票を取るのは可能です。(悪質なケースで無い限りやりません) まずその前に直接訪問したり、電話などで何度か確認を取ります。 金融機関側は不信?と思われると与信管理として個人情報を取る事が出来ます。 その際、住宅ローンを借りた後住民票を移し移した住所で車のローンやクレジットカード等を作っていると住所が違うと発覚します。 fureburubuさんの状況であれば「最悪」金利の優遇が無くなる位かと思います。 今までの経験則ですが、肉親が住んでいる場合条件が変わるような事はなかったですね。 不動産取得控除は昨年中に一度でも住民票を移動していれば軽減が受けられるはずです。 固定資産税の軽減を受けられる物件であれば軽減は変わらず受けられるはずです。

その他の回答 (8)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

#4です >それとも何かしらの調査が行われるのでしょうか? 知りません ただ、 ・何らかの郵送物が受け取れないときには「本店から支店」に調査依頼が来るでしょう  その時は支店としてはウソは書けませんね ・ランダムな定期調査をする金融機関もあるようです >それとも確定申告で、ローンの控除を受けるときに発覚するのでしょうか? 判らないでしょうが保証は出来ません ローンの契約書には「銀行の要求する書類を提出する」との記述があるはずですから求められる書類は拒めません 「市役所の所得証明を出してください」...現住所はキッチリ書かれています

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 黙っていればわかりません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.6

> 地方税のことをなぜ民間銀行が把握できるのでしょうか 話が少し食い違ってしまったようで済みません。 銀行にはばれないと思います。 従ってローンの方は誤魔化しが効くはずです。 バレるのは不動産取得控除関係と固定資産税の減免関係です。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 不動産取得控除と固定資産税減免は、 受けるつもりはありませんので、大丈夫です。 いろいろと相談にのっていただきありがとうございます。 正規の方法でいけるようなんとかしてみます!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.5

> これはなぜバレるのでしょうか?減税のときの > 書類に必要だからでしょうか? 住所変更をすると納税書類等に記載の住所が変わりますから。 例えば会社で源泉徴収されている場合、源泉徴収書類に給与支払い先の氏名や住所を記載します。 住民税も住民登録に基づくものですね。 一方で固定資産税も住所に基づいて課税されますから、当然そこに違いがあると調子が悪い(住んでいない)事になります。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できましたが、固定資産税は地方税ですね。 地方税のことをなぜ民間銀行が把握できるのでしょうか。 基本的に銀行は、銀行口座から引き落としさえできていれば、 いいわけで、固定資産税の中身まで把握できるとは考えにくいと思うのですが、、、、。 いかがでしょうか?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

現実としては ・貴方が住民票を移動しない ・家族が住んでいる ・金融機関からの郵便物を受け取れる これならなんら問題は発生しないでしょうね ・住民票を移動 ・引っ越しに正当な理由が無い ・郵便物が受け取れない こうなると「本人居住条件違反」ですから問題になる事も有るでしょう 「本人居住条件」も今の金融機関は表沙汰にならなければ「黙認」するのが一般的です 私の住宅ローンの銀行でも 質問...「賃貸にしても良いですか?」 銀行の回答「以下の条件なら支店段階では黙認します」 ・住民票は移動しない ・銀行からの郵便物は受け取れる(入居者が受け取り、ローン契約者に渡せる) ・ことさら銀行に報告しない 要は...「知らなければ何もしませんが、知れば対応せざるを得ません」との立場ですね 公庫系のローンの場合はもっと杓子定規に対応されると思われます

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙認ですか。銀行関係でもよくある話みたいですね。 人間を相手にする仕事だとどこでもあるのかもしれませんね。 1つ気になったのですが、住民票は移動しないとありますが、 住民票を移動したことは銀行は把握できるのでしょうか? それとも何かしらの調査が行われるのでしょうか? それとも確定申告で、ローンの控除を受けるときに発覚するのでしょうか?ちなみに私は控除はいただいておりません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

どこでのローンかわかりませんが、契約書を読んで、その内容に違っていれば、ペナルティはあります。貸し付けの契約内容、融資要件などを確認しましょう。

noname#103659
質問者

お礼

見てみたのですが、どこにも本人が住んでいなければならないという要件は見当たりませんでした。

回答No.2

住宅ローンはローンを組んだ本人が住むのが前提で安い利率で借りれます。 このため、銀行にバレルと全額一括返金請求されても文句をいえません。 但し遠方への転勤時には銀行に相談すれば了解してもらえる場合がありますので早めに申告したほうがいいですよ。 あと昨年ということは住宅ローン等特別減税の恩恵を受けていると思いますが、これが受けられなくなります。 これも本人が住んでいるという前提のものです。

noname#103659
質問者

お礼

本人が住むことが前提なんですか! それはじめて知りました。。。 ローンの減税が受けられないのは了解済みです。 安い利率っていうことは賃貸用の物件購入だと利率はいかほどになるのでしょうか?

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ローン側はたぶん問題はなく、あるとすれば税制面でしょうか。 居住用住居を購入したときの住宅減税が受けられなくなる可能性があります。 固定資産税の時限減税も受けられないかも知れません。 これは居住用と投資用物件で扱いが異なるからです。 厳密に言うとそこに住んでいるかではなく、住民票の記載があるかどうかなので、住所変更をしない限りはバレません。 また住宅減税などどうでも良いという場合も問題はないといえるでしょう。 実際に住んではいないが扶養家族が使っている場合の判断などは税務署に聞いてみた方が良いと思います。 その場合は問い合わせをした人の部署と名前と回答内容をメモしておいてください。

noname#103659
質問者

お礼

住所変更をすればばれるのですか。 これはなぜバレるのでしょうか?減税のときの書類に必要だからでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    新築分譲マンション購入で2年前から住宅ローン控除を受けていますが、今年結婚を機に主人は同じ市内の賃貸マンションに移り生活することになりました。分譲マンションには主人の両親が住んでおりローンもまだ支払っていますが、住民票では主人はそこには住んでいないことになってます。この場合、住宅ローン控除は打ち切られてしまうのでしょうか?また再度分譲マンションの方に住民票を移せば年末に控除を受けれるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローン減税の手続きについて教えてください

    住宅ローン控除についてお聞きしたいと思います。 2006年9月に新築分譲マンションを35年ローンで購入し、10月から入居していまます。 支払いは銀行から主人名義でローンを組んでいます。 マンションは主人と私7:3での共有になっています。 私は2006年9月までは正社員で働いていて、10月から転職し パートとして働いています。収入が扶養枠からはずれるので 扶養には入ってません。 この場合、いつ住宅ローン控除の手続きをしたらよいのか、 また主人と私、二人で控除を受けることは可能なのか、 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 住宅ローンについて

    初めまして。 友人のことで相談です。 マンションを友人の夫の母親が10年程前に購入しました。 当初友人の夫と母親が住んでおりました。 ローンは母親が組みましたが支払いは実際友人夫がしていました。 (夫のお金を母の口座に入金し、引き落としという形です) その後、友人(奥さん)と結婚したのですが、 母親とは同居にならず、母親は別の場所に暮らし、 夫が友人(奥さん)とそのマンションに暮らしています。 現状友人夫婦がそのマンションに住んでおり、支払いも友人の夫がしています。 しかし、支払い方法は夫のお母さんの口座に入金して、引き落とされている形です) このまま、この形で支払い続けるとローン代は負担しているのに、 ずれ贈与税がかかるのでは?・・・・と思ったそうです。 このケースはどういう形で、夫の両親から譲り受けるのが良いのでしょうか? また、こういうケースはどのような場所に相談したら良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 未登記の新築マンションの売却・賃貸

    郊外の分譲マンションを購入しました。今年4月に入居予定だったのですが、急遽転勤が決まり、入居できなくなってしまいました。 ここに住める予定がわからないので、泣く泣く賃貸か手放すことを考えています。 既にローンの手続きは取っていますが、まだ、登記や内覧会をすませていません。 このような状況の中で、どのような対処をとれば一番ベストなのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします!

  • マンションのローン未払いの場合はどうなるの?

    知人のケースなんですが。 先日、59才で他界しました。 独身です。 両親はすでに他界しており、姉と弟が一人づついるだけです。 彼は、分譲マンションを購入していたのですが、まだローンが残っています。 もし、姉なり弟なりが、代わってローン残高を払い続けるとしたら、そのマンションは姉か弟の所有になると思うのですが。 そうではなく、誰もローンを払う者がいなければ、どうなるのですか。 そのマンションは、ローン会社の所有となり、他界した知人が払い続けたローン支払い額は一円も戻ってこないで、まったくの支払い損になるのですか。 よく知らないので、この際後学のためにも知りたいのですが。 よろしくご教示下さい。

  • 住宅ローン(私の場合)

    つい最近分譲マンションの契約をしました。入居は2年後です。価格は4000万円。私の仕事が個人事業主(フリーの技術者)で、年収800万円超、経費を除いた所得額は400万円ほどで10年以上続けています。年齢は40歳です。 契約では頭金を100万ほどにしています。 入居がまだまだ先なのでローンはのんびり構えて、今年の秋ごろに申し込んでみようかと考えていますが、最近ローンについて本当に借りられるだろうかと心配になっています。 利用するローンはソニーなどを考えていますが、会社員では無い人にいくらも貸してくれないんじゃないかと・・・。審査が厳しいのでは無いかと考えて、借りられなかった時の事を考えると、大変に不安です。 お恥ずかしい話ですが、現在の妻と結婚するまは金銭にかなりルーズで、妻がここ1年ほどで家計を立て直してくれました。それまでは貯金ゼロ&借金生活だったのです。 なんとか生活に余裕が出て来たので、今後の事も考え住宅を購入しようと考えたのです。 妻も同じ仕事で、働けばほぼ同等の収入が得られます。これまで2年働いていなかったのですが、3ヶ月前からまた仕事を始めました。 マンション購入時に、マンションの営業に「提携ローンならば、妻の技術も考慮して審査してもらえる」という事で、ローン審査は問題無いらしいのですが、金利を考えると提携ローンは最終手段にしたい気持ちです。 銀行の審査では、公的な収入証明の無い妻の連帯債務は認められるのでしょうか?(仕事先との請負書はあります) 私のようなケースでは、銀行のローン審査を通す事は、困難な事でしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • マンションのローン

    長男です。実家に母が一人で住んでいます。 将来、母が動けなくなった場合は同居も考えています。 そのときに身軽に動けるように、現在賃貸マンションに住んでいます。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、 仮に今、分譲マンションを何十年のローンを組んで購入したとします。 そして、五年後に母と同居するためにマンションを売る必要がでてきた時に 売値でローン残金を支払えるものなのでしょうか? 経済的なリスクがあるのなら、このまま賃貸マンションでと考えています。 御助言を頂けたら幸いです。

  • 転勤時のマンションの賃貸(ローン残債あり)

    都内のマンションに入居して2年弱経過したのですが、地方へ転勤となる可能性が出てきました。 住宅ローンの残債は3,000万円程度ある状態なのですが、この場合、マンションを賃貸に出すことはできるのでしょうか。 ローンの契約書には、銀行が認めた場合はできる旨のことが書いてあります。ただし、金利の変更を含む手続きを行うとも書いてあります。 ローンの借り手は都市銀行です。 実際に、上記のような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 その場合、銀行に対してはどのような手続きをなされたのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 また、賃貸に出すことが認められた場合で、地方から都内に戻ってきた場合、再び自分のマンションで暮らすために、賃貸契約を期限付でおこなう必要があるのでしょうか(自分たちとしては、この場合でも自分のマンション以外に住むことはまったく問題がありません。むしろ、本音を言えば、そちらがいいです。)。

  • 【住宅ローン】マンション購入を考えてますが・・・

    年収:夫650万、妻400万 年齢:夫33歳、妻34歳 子供:2歳、妻妊娠7ヶ月 貯金:300万 こんな家族が賃貸マンションで暮らしておりますが、 分譲マンションの購入を考えております。 具体的に”このマンションが欲しい”というものが あるのですが、おそらく予想価格は6000万くらいです。 今まで大した貯金もせずにきてしまい、最近始めた ばかりでまだ300万しか貯まっていません。 妻は妊娠7ヶ月でしばらくしたら育児休暇に入ります。 出来るだけお金を稼ぎたいため、半年で復職する つもりでいます。 マンションの販売開始は、来年の4月くらいで、入居は 再来年の9月くらいです。 我が家のような頭金ナシの状態で6000万のマンションを 購入するのは無謀な住宅ローンを組むことになるので しょうか。 現実は、どれくらいの価格のマンションを購入するのが 妥当なのでしょうか。 子供もまだ小さいので、この先どれだけ教育にお金が かかるのかも分かっておらず、6000万のマンションを 購入したとしても何とかなるんじゃないか・・・と 安易に思ってしまうのですが。 如何なものでしょう・・・。

  • 分譲マンションの住宅手当

    今度、分譲マンションを買おうと思っています。 ローンで買おうと思っていますが、その場合、住宅手当は出るんでしょうか? 賃貸マンションにしか出ないんでしょうか?