スピーチ前のデパス

このQ&Aのポイント
  • 長時間のフライト用にデパス0.5mgを処方され、不安感が改善された。
  • パーティーでのスピーチの緊張をほぐすためにデパスを飲みたいが、何時間前に飲むのが効果的か悩んでいる。
  • デパスはスピーチの緊張緩和に役立つのか、海外在住のため抗不安薬はデパスしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーチ前のデパス

現在海外に住む者です。閉所恐怖症のため、長時間のフライト用にと日本を発つ前にデパス0.5mgを処方され、以来飛行機に乗る前や不安感の強い夜などに飲んでいます(月に2回程度)。ふぁーっとした気分になり、閉所での不安がかなり改善されました。 さて今度パーティーでのスピーチがあり、大変なあがり症のため、緊張をほぐすためにやはりデパスを飲みたいのですが、スピーチの何時間前に飲むのが一番効果的でしょうか?自宅からパーティー会場へは車で30分ほど、自分で運転して行くので、あまり早く飲んで眠くなっても困ります。 以前同じくスピーチ前にデパスを、と質問なさった方への回答に、デパスはスピーチの緊張緩和には役に立たない、と書いていらした方がありましたが、海外在住のため、今手元にある抗不安薬はデパスだけなのです。どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デバスは即効性があります。 だいたい15分くらいで効果が現れます。 これを目安に服用してください。

lemuguet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パーティーが始まってすぐに飲むことにします。