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日本の広告展開の現状。
usatyの回答
- usaty
- ベストアンサー率41% (248/604)
私はグラフィックデザイナーです。 広告の仕事は、クライアント(広告主)があってこそです。 クライアントから、仕事として依頼があり、始めて制作業務が成り立つのです。 クライアントの意向をどのように表現するかがデザイナーの仕事であり、 デザイナーがデザインに酔ってしまって一人歩きはできないです。 企業のイメージや商品のイメージを伝える相手は一般の人(の場合が多い)なので エンドユーザーに、どのように広告として伝えるのかという問題です。 この事はCMでも同じではないでしょうか? 私も好きではないTVCMがあるのですが『なぜこのBGM?』『みみざわりだ!』 などと好みでないCMを、結局はしっかり印象づけられてしまっています。 好印象ではないのに商品名を覚えてしまっていて、CMとしてはOKなんだと思いまう。 有名芸能人には、それなりのファンがいて、その人がCMしているから その商品を買う という単純な人もたくさんいます。 CM制作も含めて、広告の仕事はクライアントの意向が絶対で、 それをうまく表現できるデザイナーに仕事が集まると思います。 クライアントはお金を払って制作してもらうからには 自社の言いたい事がきちんと表現できているか、反響がのぞめそうか、 等の費用に見合った広告になっているかを問うのです。 海外のカッコイイ表現が、日本の企業の広告のイメージにあっていれば採用されるでしょうし そうでない企業や商品の場合は違う表現方法が採用になるでしょう。 うまく説明できませんが、質問者さんはグラフィックデザイナーを目指しておられるということですので 学生の時には、自分で良いと思った作品をたくさん作り、 コンペ等に応募したりして腕を磨いてください。 プロになって仕事を始めると、上記に述べたように クライアントあってこその『仕事』なので、思い通りにならない事もでてきます。 しかし、ダサイ表現を強いられた時に『こちたの方が○○○○なので訴求力がありますよ』と 提案できるデザイナーになってくださいね。 頑張ってください。
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【文化】 「今の日本に必要」 震災で消えた幻の"九州新幹線、3・12全面開通"CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞 ・マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う 「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、 メディア部門にて銀賞を受賞した。 3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを 手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、 輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が 日本を襲った。 お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって 「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで 広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の 中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、 別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、 全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。 アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告や ポスターなどを対象としたものだが、最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、 様々な作品を対象としているカテゴリーだ。このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、 そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。 我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは 嬉しい限りだ。(抜粋) http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articl … ※CM動画:http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU このCMを見終わると自然と涙が流れるのはどうしてかな?
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お礼
さっそくの回答、とてもありがたいです。 すごく学生っぽい質問で恐縮です。 usatyさんの説得力ある御回答になるほどぉという感じになってしまいました。 結局何だかんだ思いを巡らしても、その時点で企業のインプリンティングな思惑・訴求力にドップリはまっている自分がいる!…ことになりますね。(…しまった!) usatyさんのおっしゃるとおり、個人的に「…ど、どうなのかなぁ?」と思うやり方でも、現にクライアントの意図・発案があって、ゴーサインが得られていて、日本の一般人に対して訴求できる「広告」として成立している点は大切なところですね。 また、独りよがりなデザインは成立しない…独創性・創造性は視覚表現の上で大切ですが、どんな仕事もクライアントありきの職であることは忘れてはいけませんね。…かっこいいデザイン=良いデザインではない、単純ですが陥りやすい罠ですね。 ほぼ国民相手のCMのプランニングなんて、「訴求層の平均」みたいなものを踏まえてないと製作できない面もあるでしょうし…(これが表現に関して、疑問を思わせる点を生んでいるのかも…?)。 以前投稿した質問の回答に、デザイナーとしてクライアントと対等に渡り合えるような「世渡りする力」が大切になってくるとアドバイスいただいたことがあります。usatyさんの回答もそれに似ていたので、どこでも柔軟になれる力みたいなものが必要とされるのだなぁと改めて感じました。 (…うなってしまうような提案を(笑))より良いものにしていけるような力…努力していかないといけませんね。 アドバイスまでいただいて、とても光栄です。なんだか当方の知識不足が露呈されたみたいで、恥ずかしいかぎりです。 また困ったとき、お力添えいただけたら幸いです。ありがとうございました。 ;-)