• ベストアンサー

Adobe premiere proの編集途中でフレームのサイズを変えたい

Adobe premiere proアドビ プレミア プロを使用しています。 16:9のワイドフレームで編集を始めたのですが、4:3で仕上げる必要がでてきて、フレームの変換をしたいのですが、やり方が分かりません。或いはできないのでしょうか? 最悪は、一度DVテープなどに吐き出してから再度読み込むという方法はあるのですが、なんとも不便なので、もし分かる方がいらしたらお教えねがいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.4

http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help.html?content=WSAB9F51A7-8D3F-40db-A512-F1948EC207B3.html すみません、言葉足らずでしたね。 最初に決定した縦横比は、仕様で変更できないので書き出してくださいと書いたのです。 DVテープに落としたり読み込んだりするよりは早いはずです。

kondog1969
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。 4:3と16:9の変更が出来ないなんて、なんとも不便ですね。 そんな両方に使えるようにする事自体まれなのでしょうかね?

その他の回答 (6)

• TakMat
回答No.7

追記です。 動画添付機能を始めて使ってみたのですが、解像度があまりに小さくて見えづらいので、別途、アップしました。 ご確認頂けたら、削除します。 http://www.green.dti.ne.jp/tama/cs4.mp4 見れない場合は、QuickTimeを最新バージョンにしてください。 単純にアスペクト比を変更しても、フレームレートやピクセル比、インターレースの設定などを間違ってしまうと、容易に動画が破綻してしまうの注意が必要です。

• TakMat
回答No.6

16:9 から 4:3 に変更したいとのことですが・・ どういう形式から、どういう形式に変更し、最終的に何に書き出すかで、答えが変わってきます。 単純にアスペクト比を変えるだけなら、書き出しの時に、最適な設定をすれば良いだけです。  16:9 の HDV形式(1440×1080、ピクセル比 1.33、奇数優先、29.97fps)     ↓  4:3 の DV形式(720×480、ピクセル比 0.9、偶数優先、29.97fps)     ↓  DVテープに書き出す この場合、少しややこしくなります。 最新バージョンのCS4では、1つのプロジェクト内に設定の異なる複数のシーケンスを配置することができ、ネスト化もサポートされたので、フレームレートやピクセル比の違うシーケンスの混在が可能になりました。 従って、ネスト化すれば、アスペクト比を含めて簡単に設定を変えることができます。(参考までにキャプチャしたムービーを添付しておきます) 他の回答者がおっしゃっているように、AfterEffects はバージョンを問わず、これができます。 CS3以前のバージョンでは、これができませんので、AfterEffectsでやるか、16:9 のプロジェクト設定で書き出したものを、プロジェクト設定を変更した上で、再度読み込んで、書き出すという二度手間が発生します。 とは言っても、何をどうしたいかと、環境によって答えが変わってきまし、やり方はいろいろとあります。

• _akiakane
回答No.5

ソフトが変わってしまうので書かなかったのですが、After Effectsに持っていけば、普通に好きな解像度に変えれます。 Premiereのプロジェクトファイルを、After Effectsの新規のプロジェクトでコンポジションとしてそのまま読めるはずです。 編集内容は変わらないので、一応その後コンポジションそのものにスケールをかければ必要な比率に出来るはずです。 ただ、AEだと慣れていないとちょっと切ったり貼ったりが面倒です。 慣れれば十分できますけどね。 色を変えたりはAEの方が綺麗にできますし。 AEをお持ちなら試してみてもいいです。

kondog1969
質問者

お礼

おっと‥‥嬉しいご回答ですね。さっそく試してみますね。 慣れてないので‥‥というより、使うきっかけがなかったので、これはまたとないチャンス。ピンチはチャンス(機会)とは、この事ですかね‥‥ ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

プロジェクトの設定を変えれば変更されます

kondog1969
質問者

補足

早速の返答、ありがとうございます。 『プロジェクト設定』→『一般』を開くとフレームサイズというのが出てくるのですが、変更ができなくなっています。 ここが変更できればいいと思うのですが、どうしたらいいか、分かりますか?

• _akiakane
回答No.2

追記です。 書き出すときにフレームレートは調整してくださいね。

kondog1969
質問者

補足

早速の返答、ありがとうございます。 『プロジェクト設定』→『一般』を開くとフレームサイズというのが出てくるのですが、変更ができなくなっています。 ここが変更できればいいと思うのですが、どうしたらいいか、分かりますか?

• _akiakane
回答No.1

4:3で仕上げるという事は、横を切るのでしょうか? それでもいいのなら、一度劣化しないようにtga連番で動画を書き出してください。 その後、再度DVNTSCでプロジェクトをつくり連番を読み込んで好きなサイズに自由変形すれば良いと思います。