• 締切済み

アドレス帳は本体にorUSIMカードに?

今日携帯を濡らしてしまい、USIMカードが差し込まれていません。と画面に表示されてしまうようになってしまいました。 本体は問題ないのですが、USIMカードが濡れて故障してしまったようです。 アドレス帳は本体に保存されてるのでしょうか? それともカードに保存されているのでしょうか? アドレス帳は、前の携帯からコピーして、前の携帯のUSIMカードを使っています。 また、USIMカードだけ交換、または購入はできますか? また、購入できる場合はいくらくらいですか?

みんなの回答

• jugger
回答No.3

アドレス帳などは通常本体に記憶されています。この記憶をSIMカードに移動させる場合は、特別な操作をしなければいけません。 そうした記憶が無ければ、アドレス帳は本体に記憶されているはずです。 SIMカードの再発行は可能です。電話番号などもそのままで、再発行してくれます。手数料は1995円ではなかったかと。 値上がりしている可能性もあります。この料金は翌月通信料などと一緒に、引き落としになると思います。 濡れた時にSIMカードがショートしたのでしょうか。 普通はそれほどの電気は流れていないのですが、焦げてる感じと言う事は、ショートして火花が飛んだのかも知れませんね。

• sugarp
回答No.2

参考までに、あんしん保証パックに入っていますと、水没での故障の 修理代金が5,250円になります。 入っていないと万単位かと思われます…

• MOMON12345
回答No.1

何も意識しなければ本体に格納されています。 SIMの電話帳メモリエリアは小さいので、格納件数も項目も本体とは異なります。 ソフトバンクの場合は他社と違ってSIMが差し込まれていないと何も操作できないので困りますね。 SIMの再発行には3千円弱かかったとおもいますが、本当にSIMが壊れているのでしょうか? 本体の、SIMを読み込み部分が壊れたかも知れません。 ソフトバンクショップでチェックして貰ってください。 なおソフトバンクケータイを水没させると凄く高く付くので…

reonn0201
質問者

お礼

SIMカードの本体の読み込むところに当たる部分? なんて言ったらいいのか分からないですが、そこが焦げてる感じになってるので、多分USIMカードが壊れてるんだと思うんですが…。 明日ソフトバンクショップに行って確認してもらいます。 水没すると高いんですか…!? まだ買って1年以内で安全保障パックに加入してるんですが、水没はやっぱ保障されないんですかね?