• 締切済み

「まずはじめにこれを求めよう」の出所は…

問1 Aは自宅を出て、Bの家の前でBと待ち合わせて、さらにBと一緒にCの家まで歩いて行くことにした。Aは、自宅からBの家までは毎分75mで歩き、Bの家からCの家まではBと2人で毎分50mで歩いた。このときAが歩いた道のりは3kmで時間は45分間であったとすると、Bの家からCの家までの道のりは何mか。ただし、Aが立ち止まった時間はないものとする。 問2 湖上に片道15kmのモーターボートのコースがある。モーターボートAと、これより時速20km速く走るモーターボートBが、このコースの同じ端を同時に出発し、このコースを往復することとしたところ、出発後30分たってAは帰路のBとすれ違った。AはBの帰着後、何分遅れて帰着するか。 問2のテキストの解説 (1/2)a+(1/2)a+20=30 A=時速20 B=時速40 Aがゴールするのにかかる時間→30/20 90分 Bがゴールするのにかかる時間→30/40 45分 答えは45分 両方とも速さの問題ですね。で、問1は初めて挑戦したときも自力で解けた問題です。なぜかというと、速さの基本公式にちゃんと当てはめれば解けるからですね。ところが、問2になると、いつも混乱してしまいます。 問2で問われているのは、「AはBに比べて何分遅れて帰着するか」なので、公式に当てはめればいいわけではないからですね。テキストの解説では、まず初めに速さ×時間=距離の式を使うことで、A、Bの速さを求めて、それからゴールするのにかかる時間をそれぞれ求めて、その差を導き出すという解き方をしています。 で、ここで最大の謎なんですが、あの問題文の文章だけで、なぜ「まず最初に速さ×時間=距離の式を使おう、そうすれば解ける」ってわかるんですか?この問題はこう解けばいいってのはわかりましたが、初めにこの問題を解いた人というか、解説を作った人は、なんで「まず初めにこうすれば解ける」ってわかったんですかねぇ? 皆さんだったらまず初めに何を求めてこの問題を解きますか?僕に理解できない全ての問題・解き方への疑問に共通することですが、これがわからないんです。

noname#92953
noname#92953

みんなの回答

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.6

> その解法を見つけるためには、どうしたらよいのか?が知りたい A No.4 の第2段落をお読みください。

  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

>ここで最大の謎なんですが、あの問題文の文章だけで、なぜ「まず最初に速さ×時間=距離の式を使おう、そうすれば解ける」ってわかるんですか? 質問文の問2についての上記の疑問でいいのですね。 問2の文中に速さ、時間、距離の3要素の内はっきり記されているのが距離だからです。 つまりこの問題で明らかにされている事は、 距離:片道15km モーターボートBの速度:モーターボートAの速度+20km/h AとBがすれ違うのに要した時間:30分 以上です。この場合、この3つの要素を使って表せる式を考えると、単純なのが 速さ×時間=距離 であるのが明らかではありませんか?どうでしょうか? それから、余談ですが、 >問2のテキストの解説 (1/2)a+(1/2)a+20=30 A=時速20 B=時速40 Aがゴールするのにかかる時間→30/20 90分 Bがゴールするのにかかる時間→30/40 45分 答えは45分 上記解説文中 (1/2)a+(1/2)a+20=30 の式はおかしいですよ。

noname#92953
質問者

お礼

…てことはやはり、問題文の設定だけで「何がわかっているのか・何がわかっていないのか」をまず区別することがポイントってことですかね?そういうことなら、たぶん大丈夫そうです。 >(1/2)a+(1/2)a+20=30 の式はおかしいですよ。 今テキストで見直したら、1/2(a+20)となっていましたが、ここのことですか? ありがとうございました。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.4

問題を解くときには、イロイロなことを考えるものです。 その結果として、解法が見つかる。 最初から解き方が見えていたり、 公式を当てはめるだけで済むのは、 ほんの一部の、極端に易しい問題に限られます。 「まず最初に」は、計算する順番であって、 それを思いつく順番ではありません。 手順をひとつ覚えれば解法が自動的にわかる 汎用のアルゴリズムが在るのなら、後は パソコンに任せれば終わりです。 人間が関与する余地がない。 貴方の頭は、人間の水準に達していますか? それとも、パソコン程度のものですか?

noname#92953
質問者

お礼

arrysthmiaさん、こんにちは。 >その結果として、解法が見つかる。 その解法を見つけるためには、どうしたらよいのか?が知りたいと 思っての質問でした。このテキストの解説を読んだとき、「なぜまず最初に速さ×時間=距離の式を使おう、そうすれば解けるってわかったんだろう??」と感じたんです。 なぜなら、自分で色々考えても、「速さ×時間=距離の式を使おう、そうすれば解ける」とわからなかったからですね。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

>なぜ「まず最初に速さ×時間=距離の式を使おう、そうすれば解ける」ってわかるんですか? この場合は時間も距離もわかっています、とすれば後は速さを求めるためにこの式を使えばいいとわかるわけです

noname#92953
質問者

お礼

>時間も距離もわかっています、とすれば後は速さを おぉー!!ありがとうございます。「速さ・時間・距離」の3点セットを初めにそろえさえすれば、万事OKということですよね。 ありがとうございました!

  • egarashi
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

数学の問題に対する気の持ち方が僕と違うような気がします。 というのも、僕がこの問題を読んだだけで解けるかというと…なかなか解けないと思います。なぜなら図がないからです。逆に、図を描けば簡単に解けます。だから、文章から与えられる情報を視覚化する。公式とかはとりあえずどうでもいいので、準備として図を描くべきでしょう。そうすると、速さがわかればいいことが、おのずと見えてくるのでは? そもそも出題者は、ひらめきなんて期待してないんですよ。そんなの数学の力じゃないですしね。出題者が期待しているのは、題意をしっかり把握することです。題意がつかめれば図が描けますよね?図が描ければ解ける。つまり、問題文だけを眺めていても、解法は浮かんできません。それは僕も同じです。 最後ですが、公式にこだわりすぎていませんか?公式を使わなきゃ!!ではなく、文章や図をもとにして解いていく過程で、「あ、ここで公式使うのかぁ」って気づきます。僕は、中高にでてくる公式なんてほとんど覚えていません。面倒なので。使う場面が出てきたら導出します。 長々と失礼しました。参考にしていただければ幸いです。

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございます。 egarashiさんの場合、「図を描けば、速さがわかればいいことが、おのずと見えてくる」とありますが、なぜ図を描くことによって速さがわかればいい、と”わかる”のですか??なぜ速さがわかれば解けると”思った”のですか?? そこいらへんの、問題を解く方法のスタート?というか、入り口がわからず困惑してしまっています。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>皆さんだったらまず初めに何を求めてこの問題を解きますか? 時間と距離のグラフを書いて、あとは適当に。

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計算問題

    以下の2問の解き方が分からないので、教えて下さい(>_<) (1)家から学校まで毎分70分の速さで行くと毎分210mの速さで自転車に乗っていくよりも18分多くかかる。家から学校まで毎分210mの速さの自転車に乗っていくと何分かかるか? (2)9km離れた所に行くのに、始めは時速5kmで歩き途中から時速3kmで歩いたら2時間かかった。時速5kmで歩いた道のりは? よろしくお願いします!!

  • 数学の問題について

    これらの問題がどうしても分かりません。 やり方がわかる人教えてください! (1) AからBまで往復するのに、行きは時速50km、帰りは時速75kmで走った。往復の平均の速さは、時速何kmか。 (2) 現在、3人の姉妹Aさん、Bさん、Cさんの年齢の合計は14歳です。母は38歳です。今から何年後に、この母の年齢が3人の子供の年齢の合計と同じとなるか。 (3) 弟が毎分70mの速さで歩いて家から出発してから、15分後に兄が自転車で後を追う。自転車の速さを毎分210mとすると、兄が弟に追いつくのは家から何mのところか。 以上の3問です。お願いします。

  • 連立方程式 問題文

    連立方程式をたてて解く問題なんですが (1)A君の家から学校まで行く途中に公園がある。いつもは家から黒鉛から毎分80mで行き、公園から学校までは毎分60mで歩くと全部で20分かかる。ある日、いつもと同じ時刻に家を出て公園まで毎分80mで歩いてきたがそこで忘れ物に気付き毎分100mで走って家まで帰り、そのままの速さで学校まで走っていった。 するといつもより2分遅く学校へ着いた。A君の家から学校までは何mあるのでしょうか? (2)1周3kmの円の道がある。A君とB君が同時に反対方向に走ると10分で出会い、同じ方向に走ると30分でA君がB君に1周差をつける。A君とB君の速さを求めなさい。 (3)A町からB町まで橋を超えて往復した。橋の上りは時速3km、橋の下りは時速5kmで歩いたら行きは1時間54分、帰りは2時間6分かかった。A町から橋までと、B町から橋までの道のりを求めなさい。 (4)300mの鉄橋を渡りはじめてから渡り終えるまで10秒かかり、1200mのトンネルに完全に隠れていたのは20秒でした。この列車の速さと長さを求めなさい。 (5)普通列車が長さ250mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに30秒かかる。 また、急行列車が長さ250mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに16秒かかる。 この急行列車は普通列車に比べて長さが20m長く、速度は普通列車の2倍である。普通列車の長さと、秒速を求めよ。 それぞれの連立式の解答を教えていただけないでしょうか?

  • 計算 お願いします。

    ・A君とB君は同じ道の5km離れたところにいます。2人は同時に同じ方向にそれぞれ決まった速さで歩き始め,A君はB君を追いかけました。A君は2時間後にB君の3km後ろにいましたが、そのとき、A君は速さを時速6kmに変えたので、30分後にはB君の後ろ1.5kmになりました。A君のはじめの速さは、時速 ? kmです。 ・池の周りに道路があります。AとBの2人がある地点を同時に出発してお互いに反対の方向に走ったところ、2分30秒で出会いました。また、AはBより速いので同じ方向に走ったら、20分で追いつきました。Aの速さが毎分270mであるとき、Bの速さは毎分 ? mです。 ・40%の食塩水10gを入れた容器からいくらかの量を取り出して同量の水を入れた。さらに前の2倍の量を取り出して、それと同量の水を入れたところ、28.8の食塩水になった。最初に取り出した量はいくらか。 よろしくお願いします。

  • 中二 連立方程式の利用 

    Aさんは、静岡から時速4kmの速さで浜松に向かって走っている。鈴木さんが静岡を出発してから1時間後にBさんが時速6kmで追いかけた。x時間後の静岡からの道のりをykmとして、次の問いに答えなさい。 問1 二人の進んだ静岡からの道のりを式で表しなさい。 問2 BさんがAさんに追いつくまでにかかる時間を求めなさい。 上の問題がよく分かりません。それなりに考えてみたのですが、解くことができませんでした。 解説もつけていただけるのが一番良いのですが、答えだけでも良いので、よろしくお願いします。

  • 旅人算

    けんじ君が時速4kmでA町からB町まで歩くと2時間30分かかります。 また、けんじ君がA町を出発すると同時にまさお君はB町からA町まで移動します。次の問いに答えなさい。 (1)A町からB町まで何kmありますか。 (2)けんじ君とまさお君が50分後に出会うとき、まさお君は時速何kmですか。 (3)まさお君が出発して20分後に速さを2倍にして進むと、出発して45分後に二人は出会います。まさお君の出発したときの速さは時速何kmですか。 (1)(2)はわかるのですが、(3)の解き方を教えてください。小学生の解き方で教えてください。

  • 速さ

    (1)家から待ち合わせ場所に行くのに、毎分70mの速さで行くと約束の時間に2分遅れ、毎分95mの速さで行くと3分早く着きました。家から待ち合わせ場所までの道のりは何mですか? (2)毎時108kmの速さで走る列車Aと毎時72kmで走る列車B、Cがあります。列車の長さはAとBが同じでCはそれより30m短いです。AとBがそれぞれ反対の向きに走ると、すれちがうのに9秒かかりました。AとCが同じ向きに走ったとき、AがCを追い抜くのに何秒かかりますか? この問題なんですけど 解き方がわかりません。 教えて下さい!!

  • 就職活動の算数について質問です

    算数がわからないので、いくつか教えてください。 できれば、計算式もお願いします。 ・原価が1800円の商品を2160円で売ると、利益率はいくらか? ・X地点からY地点まで、分速20mで歩くと、50分かかる。車でX地点からY地点まで時速20kmで走ると何分かかるか。 ・3000m離れた2地点から、A君は毎分100m、B君は毎分50mで、向かい合って同時に歩きだした。2人が会うのはA君が出発してから何分後か? ・時速80kmの車Aが出発して、10分後に時速90kmの車Bがあとを追ったBがAに追い付くのは、Bが出発してから何分後か? ・3.5kmある池のまわりを、分即80mのA君と分速60mのB君が、同時に同じ地点から反対方向に歩きだした。2人が出会うのは出発してから何分後か? ・A地点からB地点まで1.2km離れている。X君はA地点を出発し、毎分40mの速さで歩いてB地点に向かった。この時、X君がB地点に到着するのは何分後か?さらに、X君が出発すると同時に、B地点からY君が出発し、毎分110mでA地点に向かった。Y君とX君が出会うのは、出発してから何分後か? ・A君は家を出て、分速50mの速さでC君の家に向かった。A君が家を出てから6分後に、B君が分速100mでA君を追いかけたとき、B君は家を出てから何分後にA君に追い付くか? ※A君とB君の出発地点は同じ場所とする。 ・1,2,3,4と数字の書かれたカードがある。それぞれ3枚ずつ全部で12枚ある。この中から3枚取り出して3ケタの整数を作る時、何種類の整数が作れるか。 ・A,B,C,D,Eと数字の書かれたカードがある。この中から2枚を取り出すとき、何通りの組み合わせができるか。 ・6人が横一列に並ぶ時、A君とB君が隣り合う並び方は何通りあるか? ・8人が横一列に並ぶ時、A君とBくんが両端にくる並び方は何通りあるか? ・赤玉6個、白玉2個の合計8個を横一列に並べる時、並べ方は何通りあるか? 量が多いですが、よろしくおねがします!

  • 一般常識(算数)を教えて下さい

    分かる方にはすごく簡単な問題だと思うのですが、教えて下さい。 A町とB町は5km離れている。 A町から最初時速3kmで歩き、途中から時速4kmで歩いたところ、1時間30分でB町に着いた。 時速3kmで歩いた道のりは何kmか? よろしくお願いします。

  • 数学速さと時間と距離の問題について教えてください

    太郎さんの家からA駅までの距離は12kmでB駅までの距離は30kmで、家・A駅・B駅はこの順に一直線上にある。 太郎さんは電車に乗ってB駅を出発し、A駅に到着し、お母さんが車で迎えにくるまで9分間待った。 お母さんは太郎さんがB駅を出発したのと同じ時刻にA駅に向かって、車で家を出発したが、出発して6分後の4km地点で 警察間に職務質問され、3分間停止した。その後、A駅まで太郎さんを迎えに行った。 この時、次の問に答えよ。 (1)車の速さは時速何kmか答えよ。 答え:6分で4km進んでると問題文に書いているので、時速40kmですね。 (2)家から太郎さんまでの距離をa km,太郎さんがB駅を出発してA駅に到着するまでの時間をb分として、 aをbの式で表しなさい。 (3)太郎さんはA駅に到着して1分後にお母さんに電話をした。そのときの2人の距離は何kmか求めなさい。 (2)と(3)がわかりません・・・。 どなたか、解説と答え教えてくれませんか?