• 締切済み

冷却ファンが回りっぱなしなのですが…異常ですか?

先日、修理(HDD交換)から戻ってきたノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)の冷却ファンの作動状態についてなのですが、起動中ずーっとファンが回りっぱなしになっています(アプリケーション未起動状況)。 修理前はアプリケーションを起動せずにトップのアイコン画面の状態では一時的にファンが止まったりしていました。 春になり気温の上昇が関係しているのでしょうか? もしかして、IO製の1TBの外付けハードディスク(HDCN-U1.0L)を接続している関係かと思い外してみましたが、依然としてファンは回りっぱなしです。一時停止することが全くなくなりました。 修理前には回りっぱなしではなかっただけに、修理時に設定が変わってしまったのでしょうか?それか異常ではないのでしょうか?ご教授の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

修理の内容によります。 冷却モジュールが交換されている場合は、そういう仕様に変わった可能性があります。デスクトップですが私も経験しました。嫌になったのでその後買い換えました。 修理を依頼した窓口へ相談して下さい。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 その後、様子を見たらファンが時々止まるようになりました。 ご回答を頂いた皆さま、お騒がせしてすみませんでした。

kuro-lavie
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 メーカーサポートで修理に出しました。修理で交換したのはハードディスクとマウスの2点です。 冷却モジュールもハードディスクと一緒に交換されるものなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

そのノートパソコン用のユーティリティの中で(メーカーによって違うと 思いますが、どこかにあるはずです)、「パフォーマンス優先」「消音優先」 などの設定がありませんか? それがリセットされてしまったのではないでしょうか。 どこかにそのような設定があると思いますので、探してみてください。 修理に出す以前と設定が変わってしまったのだと思われます。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 コントロールパネルなどを確認して探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷却ファンが異常です。

    冷却ファンが異常です。 Dell Dimension 8400 2004/07/29購入です。最近電源投入5時間前後、経過すると、冷却ファンが、爆速と通常状態を3~4秒おきに繰り返し、ブオーン ブオーンと、音もうるさいし、何よりも今現在、冷却ファン以外は正常なのですが、いつ壊れるか心配です。確かこの機種は、CPUと電源とケースの排気を、一つのファンで、兼ねているんだったと思いなす。 対処方法と修理のアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷却ファンについて

    使用しているPCはこちらです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL750ED 最近、PCを長時間使用し続けても、冷却ファンが回っている音が聞こえない様な気がします。 本当に回っていないか確認をしたいのですが、どの様に確認をしたらいいのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。 実際に冷却ファンが止まっていた場合は修理に出すつもりです。

  • 冷却ファンは自分で交換できますか?

    数日前から冷却ファンから異常音が出始めて壊れるのも時間の問題みたいになりました。そこで冷却ファンの交換は自分で出来ますか?このパソコンはすでにハードディスクや故障などで修理代がかかっているので、可能であれば自分で交換したいのです。どんなファンがいいのか?どこで購入すればいいのか?ご存知の方は教えてください。NEC LaVieL LL750/2でノートパソコンです。XPが出始めた頃の機種です。

  • 冷却ファンが回りっぱなしです。

    私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。 NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3 以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。 壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇するとうるさい位の高回転になりますが、通常は音は気になりません。 NECの方は、良く見てみると、うるさくない時は、ファン自体の回転が止まっています。 Speed Fanというソフトで調べてみましたが、NECのPCでは回転数が表示されなく、 また、温度も HDD と Temp1(←これがおそらくCPU周辺の温度?)と表示されますが、HDDは50℃前後、Temp1も同じくらいです。(PCにあまり負荷をかけていない状態で。) タスクマネージャを見るとCPU使用率は良く変動し、常駐ソフトなどを終了しても、safeモードで起動してもやはりファンは良く回転します。 ちなみに常駐ソフトや他のアプリケーションを使用せず、しばらく何も操作しなくてもCPU使用率は良く変動し、100%になる事もあります。 メーカーサポートに聞いて、いろいろ試してみましたが、状態は変わりません。この機種のファンは本体底部に吸気口がある場所の一つのみだそうです。 分解はしていませんが、外から覗き込んで見る限り、埃などが付着しているようにも見えません。 使用環境は自宅のデスク上のみで、本体の通気口などはきれいな状態です。 メーカーも点検に出して実物を見てみないと、故障なのかどうか分からないとの事。 もしかすると自分の気の性で、購入当初からこんな物だったのかなという気もしてきましたが、 どなたか、この機種と似たPCをお使いの方や詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけると助かります。 ファンが回らないよりはマシですが、何かの不具合が起きて回りっぱなしだと、このまま使い続けるのもどうかと思っているので、よろしくお願いします

  • ノートPCの冷却ファンがガラガラうるさかった為、いけないとは思いつつ、

    ノートPCの冷却ファンがガラガラうるさかった為、いけないとは思いつつ、PCを閉じた状態で冷却ファンがある辺りを叩いたら正しく起動できなくなってしまいました。 電源を入れると画面が一面グレーになったり、縦縞になりカーソルも出ません。 ハードディスクドライブからリカバリできないかと試してみたところ、画面はおかしいままですがなんとか出来たのですが治りませんでした。 どこが壊れてしまったのか、修理費用はおよそ如何程か、自己修理は不可能なのか教えて下さい。 機種は東芝Qosmio F30です。 あまりPCに詳しくない方なのでわかりやすく、回答宜しくお願い致します。

  • 冷却ファンの故障について

    先日、ノートPCのCPU利用率100%による発熱に対して 質問をさせていただきました。ウィルスチェック、不要プラグラムの 削除、スパイウェア削除等をおこないましたが、症状は変わりません。 どうも冷却ファンの故障のようです。そこで質問をさせてください。 1.冷却ファンの動作・故障状態を確認する方法はあるのか。   (フリーソフト等) 2.もし、冷却ファンが動作していないとするならば   対処方法はどのような方法があるのか。 3.もし、交換をするならば、ユーザでできるものなのか。   当方、以前にデスクトップの自作をかじったこと程度の経験は   あります。 4.修理をするのであればいくらぐらいするものなのか。   ホームページ等で調べたところ、珠玉混合で分かりませんが、   相場はいくらぐらいなものでしょうか? ちなみにパソコンはNECのノートパソコンです。 よろしくお願いします。

  • 冷却ファンを交換したい

    ソニーのPCV-HS72BC5を現役で使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/lineup_master.html 1年前から、本体の音が大変うるさくなり固まる頻度があまりにも 高いのでメモリーを512に増設し、OSを再インストールしました。 それで、一応固まる頻度は減ったのですがファンの音がうるさいので 開けてみたところ、金属のゲタみたいなものが落ちていました。 これは、自分のブログで動画付で掲載したら親切な方が 熱伝導両面テープかシリコンで接着しなおせば良いと教えて 下さったので貼りなおして、再起動したもののやはりうるさいです。 音がうるさくて時々固まる以外は、問題無いのでメーカー修理保証が 無くなるのを覚悟で、自分で冷却ファンを交換してみるのは どうだろう? と、思ったのですがどの冷却ファンを購入したら良いか判りません。 メモリ・ボードしか増設したことのない中途半端ですが もし同種のPCでこの冷却ファンを購入しましたという方が いらっしゃったら、商品名を教えて下さると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷却ファンについて

    こんにちは、質問させていただきます。 3年弱ほど前に購入したノートパソコン(dynabook,windowsXP)を使用し続けているのですが、最近パソコンの底部が非常に熱くなってしまいました。起動して30分ほど使っていたらもう触れないほど熱くなっていました。 パソコンが熱くなるとCPUに支障をきたすということで、エレコム製の冷却台を購入したところ、見事に熱が緩和されました。 が、パソコン自体の熱は収まったはずなのに、ノートPCのファンは常に作動しているんです。 熱を放出・緩和するためのファンだと思うのですが、熱を感じない今でも回り続けているというのは故障か何かなのでしょうか? 当然ながら、ファンが回っている部分は熱いままの状態です。 何か対処法・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 冷却ファンの異音について

    ノートパソコン(富士通FMVMG70LN8)を使っています。 先日から起動するとすぐに、おそらく冷却ファンだと思うのですが、 音が目立つようになりました。 今までも音はしていたのですが、そこまで気になっていませんでした。 カラカラという音ではなく、ブーンという音です。 背面は熱いものの、そこまで異常に熱を持っているようには感じません。(以前使っていたパソコンがすごく熱を持っていたのでそう感じます。) ただ、横や背面の吹き出し口からは熱風が出ています。 他にエラー画面は出てきません。 音だけが気になるのです。 周辺機器として、外付けの冷却ファンとワンセグチューナーをUSBでつなげています。 仕事でも使っていますので、できれば修理には出したくないのですが、 あまりくわしくないので、自分で直す自信はありません。 2005年6月から使っていますので、まだ2年たっていません。 ただ、職場でも家庭でも、これ1台で使っていますので、使用頻度は高いと思います。

  • 冷却ファンの騒音

    機種 デスクトップ エプソンMR6900 OSはWin7(64bit版) です。(6月で2年経過)  年に2回くらいカバーを外して内部の埃や冷却ファン(外して)に付いた埃汚れなど掃除をします。(前のパソコンで埃がたまって故障の原因から)  今回も湿度の高い梅雨前にと掃除をしました。  掃除後起動するとパソコン自体の機能はや操作関係は全く問題はありませんが、冷却ファン(中央のCPU冷却)が数分間隔で高回転(風切り騒音)になったり普通回転(静か)を繰り返します。  PCの電源コンセントを抜いて20分くらい間をおいて再度起動したりしました。 またBIOS SetupユーティリテーでBIOSプログラムのバージョン(AP1-0025-EM4になっている)確認しました。  併せて「Load Setup Defaults?」⇒「OK」と「Save configuration changes and exit setup」⇒「OK」も操作しました。  掃除の前は静かでした。  どうすればこのファンの高速回転(風切り騒音)を普通に戻せるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう