• 締切済み

冷却ファンが回りっぱなしなのですが…異常ですか?

先日、修理(HDD交換)から戻ってきたノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)の冷却ファンの作動状態についてなのですが、起動中ずーっとファンが回りっぱなしになっています(アプリケーション未起動状況)。 修理前はアプリケーションを起動せずにトップのアイコン画面の状態では一時的にファンが止まったりしていました。 春になり気温の上昇が関係しているのでしょうか? もしかして、IO製の1TBの外付けハードディスク(HDCN-U1.0L)を接続している関係かと思い外してみましたが、依然としてファンは回りっぱなしです。一時停止することが全くなくなりました。 修理前には回りっぱなしではなかっただけに、修理時に設定が変わってしまったのでしょうか?それか異常ではないのでしょうか?ご教授の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

修理の内容によります。 冷却モジュールが交換されている場合は、そういう仕様に変わった可能性があります。デスクトップですが私も経験しました。嫌になったのでその後買い換えました。 修理を依頼した窓口へ相談して下さい。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 その後、様子を見たらファンが時々止まるようになりました。 ご回答を頂いた皆さま、お騒がせしてすみませんでした。

kuro-lavie
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 メーカーサポートで修理に出しました。修理で交換したのはハードディスクとマウスの2点です。 冷却モジュールもハードディスクと一緒に交換されるものなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

• sugarp
回答No.1

そのノートパソコン用のユーティリティの中で(メーカーによって違うと 思いますが、どこかにあるはずです)、「パフォーマンス優先」「消音優先」 などの設定がありませんか? それがリセットされてしまったのではないでしょうか。 どこかにそのような設定があると思いますので、探してみてください。 修理に出す以前と設定が変わってしまったのだと思われます。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 コントロールパネルなどを確認して探してみようと思います。 どうもありがとうございました。