• 締切済み

Windows Mobile6.1 メール受信をトリガーとする処理

開発環境:Visual Studio 2008 Professional ターゲットマシン:Windows Mobile 6.1 Professional いつもお世話になります。 先日からWindows Mobile機向けのアプリケーションの開発を始めたのですが、 外部からのアクセスをトリガにして処理を実行する方法が見つけられずに困っております。 真っ先に考えたのが「Outlook」のメールを監視する方法ですが、通常のWindowsと違って メール受信によってファイルが作成されている形跡を見つけられませんでした。 (Outlookのメール保存場所が見つけられてないだけでしょうか??) メール受信をトリガにする方法、もしくは別の方法などご存知の方がいらっしゃいましたら どうか御教示頂けますようお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

どうやら組み込みの開発という訳ではなさそうですね? mobileにアプリだけ流して実行するような形だと Outlookのソースとか言われても意味不明だったでしょう。 MobileのOSごとビルドしてるのなら、OSのビルド環境に 色々なソースがあります(例えばメディアプレイヤーとか、LANのドライバとか) 場所はVS2008のフォルダとは多分違うと思います。ぐちゃぐちゃになるし。 やろうとしていることが詳しくはわかりませんが、 windows全般についてそれなりの専門知識が要求されることだと思います。 仕様とwindowsを理解しているかもう一度見つめなおして、 仕事であるのだから、職場の人に聞くのが大事だと思います。

回答No.1

Outlookて、メールのファイルって一つの巨大なファイルだったような。 Mobileのも同じかどうかはわかりませんが。 例えば受信時にポップアップするウィンドウを監視するとかどうですか? ポップアップしないように設定している場合はどうにもなりませんが・・・ あとはパケット監視して受信時のパケットの特徴を調べて 受信を察知するなど。 こっちのほうが実現的でしょうか。 あとmobileだったらOutlookのソースなんて含まれてたりしないんですかね? 私はCEしか触ったことないのでわからなくて申し訳ないのですが・・・

wmpg2009
質問者

お礼

>>yoshie_orc様 早速のご回答ありがとうございます。 >Outlookて、メールのファイルって一つの巨大なファイルだったような。 >Mobileのも同じかどうかはわかりませんが。 おそらく仰るとおりだと思います。 普通のWindowsのOutlook Expressのように受信フォルダ毎に 存在するような「.dbx」ファイルに該当するものもみつけられませんでした。 >あとはパケット監視して受信時のパケットの特徴を調べて >受信を察知するなど。 >こっちのほうが実現的でしょうか。 通信関連の技術にはあまり知識がないので敷居が高そうですが、少し調べてみたいと思います。 >あとmobileだったらOutlookのソースなんて含まれてたりしないんですかね? >私はCEしか触ったことないのでわからなくて申し訳ないのですが・・・ Visual Studio2008のインストールフォルダなどを探してみましたが発見できませんでした。 調べられる情報量も限られている中、ご意見を頂けるのは非常に助かります。 もう一度見落としがないか調べて見ます。 ありがとうございました。