• 締切済み

Windows Mobile6.1 メール受信をトリガーとする処理

開発環境:Visual Studio 2008 Professional ターゲットマシン:Windows Mobile 6.1 Professional いつもお世話になります。 先日からWindows Mobile機向けのアプリケーションの開発を始めたのですが、 外部からのアクセスをトリガにして処理を実行する方法が見つけられずに困っております。 真っ先に考えたのが「Outlook」のメールを監視する方法ですが、通常のWindowsと違って メール受信によってファイルが作成されている形跡を見つけられませんでした。 (Outlookのメール保存場所が見つけられてないだけでしょうか??) メール受信をトリガにする方法、もしくは別の方法などご存知の方がいらっしゃいましたら どうか御教示頂けますようお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

どうやら組み込みの開発という訳ではなさそうですね? mobileにアプリだけ流して実行するような形だと Outlookのソースとか言われても意味不明だったでしょう。 MobileのOSごとビルドしてるのなら、OSのビルド環境に 色々なソースがあります(例えばメディアプレイヤーとか、LANのドライバとか) 場所はVS2008のフォルダとは多分違うと思います。ぐちゃぐちゃになるし。 やろうとしていることが詳しくはわかりませんが、 windows全般についてそれなりの専門知識が要求されることだと思います。 仕様とwindowsを理解しているかもう一度見つめなおして、 仕事であるのだから、職場の人に聞くのが大事だと思います。

回答No.1

Outlookて、メールのファイルって一つの巨大なファイルだったような。 Mobileのも同じかどうかはわかりませんが。 例えば受信時にポップアップするウィンドウを監視するとかどうですか? ポップアップしないように設定している場合はどうにもなりませんが・・・ あとはパケット監視して受信時のパケットの特徴を調べて 受信を察知するなど。 こっちのほうが実現的でしょうか。 あとmobileだったらOutlookのソースなんて含まれてたりしないんですかね? 私はCEしか触ったことないのでわからなくて申し訳ないのですが・・・

wmpg2009
質問者

お礼

>>yoshie_orc様 早速のご回答ありがとうございます。 >Outlookて、メールのファイルって一つの巨大なファイルだったような。 >Mobileのも同じかどうかはわかりませんが。 おそらく仰るとおりだと思います。 普通のWindowsのOutlook Expressのように受信フォルダ毎に 存在するような「.dbx」ファイルに該当するものもみつけられませんでした。 >あとはパケット監視して受信時のパケットの特徴を調べて >受信を察知するなど。 >こっちのほうが実現的でしょうか。 通信関連の技術にはあまり知識がないので敷居が高そうですが、少し調べてみたいと思います。 >あとmobileだったらOutlookのソースなんて含まれてたりしないんですかね? >私はCEしか触ったことないのでわからなくて申し訳ないのですが・・・ Visual Studio2008のインストールフォルダなどを探してみましたが発見できませんでした。 調べられる情報量も限られている中、ご意見を頂けるのは非常に助かります。 もう一度見落としがないか調べて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Mobile開発をしたいのですが

    windows mobile6端末機を持っています。 そこで質問なのですが、windows mobile6用のソフト(アプリ?)を開発したいのですが、どのようなソフトが必要なのですか? 私としてはmicrosoftのvisual c++などを選びたいのですが。 ・どのようなソフトが必要か? ・何の言語が一番使いやすいか? ・参考になるページ・書籍など ・visual studio expressは使えるか? 以上を教えて下さい。 なるべく予算は減らしたいのです。 いろいろわがまま書きましたが、よろしくお願いします。

  • vb.net Windowsサービス メール受信監視

    Windowsサービス メール監視 困り度: * 困っています Windowsサービスでメール受信監視を処理したいです。 処理内容: 5分毎にメールサーバーにアクセスし、新着信あればそのメールにある添付ファイル.xslを自動的にDB登録するようにしたいです。 かなり難しそうなので....。 経験がある方、よろしくお願いします。 環境: windowsXP Microsoft .NET Framework 2.0 Visual Studio 2005 VB.net

  • Visual studio basic→windows mobile?

    visual studio basic で作ったアプリを、windows mobile上で開くことは出来ますか? 出来るのであればその方法を教えてください。

  • Windows Mobileアプリ開発の際のC#のバージョンについて

    お世話になります。 Windows MobileのアプリケーションをC#で開発することになったのですが、 C#のバージョンは2.0と3.0のどちらが適しているのでしょうか。 開発予定のWindows Mobileのバージョンは以下のとおりです。 ・Windows Mobile 6.1 Professional 日本語版 ・Windows Mobile 6.1 Standard Edition ・Windows Mobile 6 Professional 日本語版 よろしくお願いします。

  • Windowsメールに送られたのがOutlookメールで受信になる

    Vistaを使用しています。Windows メールに送られたはずのメールがOutlookで受信になることがあります。(いつもではありません)Windows メールだけで受信する方法(設定)を教えていただけませんか

  • Windows Mobile デバイスセンターがインストールされたPCに Active Sync をインストールしても平気ですか?

    Windows Mobile デバイスセンターがインストールされたPCに Active Sync をインストールしても平気でしょうか? プログラミングをはじめてみようと思い、 ・Visual Studio 2005 Standard Edition ・Visual Studio 2005 sp1 update ・Visual Studio 2005 sp1 update for Vista ・Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK をOSがWindow VistaのPCにインストールしました。 次に、 ・Windows Mobile 5.0 Emulator Images for Pocket PC - JPN をインストールしようとしたところ、インストールの必要要件として、 Visual Studio 2005 Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK Active Sync 4.0 の3つが示されました。 今使っているVistaのPCにはWindows Mobile デバイスセンターが既にインストールされているのですが、このままActive Sync 4.0もしくは、Active Sync 4.2をインストールしてしまっても良いのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Mobile 2003で画像の保存が出来ない

    Microsoft Visual Studio 2008にてウィンドウズモバイル6.0のプログラム開発をしております 使用機種はイーモバイルのEM-ONEαです 同僚にWindows Mobile 2003の東芝製のPDAを渡され、これにもソフトを入れてくれないかといわれました。 同じ系のOSなので大丈夫かと思いきや、画像の保存ができません 下記の部分で「NotSupported」と出てきます PictureBox1.Image.Save("C:\Test.jpg", Imaging.ImageFormat.Jpeg) やはり無理なのでしょうか

  • Windows メールが受信しない。

    突然、Windows メールが受信しなくなりました。 試しに同じアドレスでマイクロソフトアウトルックを設定したら、 そちらの方は普通に送受信しました。 例えば、Windows メールから自分宛てにメールを送信したら、 マイクロソフトアウトルックではそれを受信しているのに、 Windows メールでは受信しません。 ツールから入る詳細な設定を両方とも同じなはずです。 気をつけて同じにしたので。 これはWindows メールが壊れたということでしょうか? 再インストールすれば復活する可能性はありますか? そもそもWindows メールというのはどこから入手すればいいのでしょうか? いろいろあってスミマセン・・・・。

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

  • Windows10のメールが受信しなくなりました。

    Windows10のメールが2016.12.18からメールを受信しなくなりました。 2016.12.22現在、2016.12.17までの受信メールしか表示されません。 エラー表示はありません。 Windows10のメールでは受信メールを表示できませんが、 Outlook(Outlook.com)にアクセスすれば全メール表示できます。 同期に問題があると考え [Outlookアカウントの設定]の[メールボックスの同期設定を変更]を見たところ [メールボックスの同期設定を変更]が灰色になっていてクリックできませんでした。 メールのフィードバックで問題解決策を調べようとしましたが、フィードバックが起動しません。 (なお、ストアも起動しなくなりました。) 解決策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう