• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

家の北側花壇に咲いています。 どちらも夫の実家からもらってきました。 白い花の咲いているもの、紫の花の咲きそうなもの、2種類です。 夫の母も名前を度忘れしたらしく、誰にもわかりません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

シランです。 「知らんです」、じゃないですよ。 漢字で書けば、「紫蘭」です。斑入り種のようですね。 http://www.hana300.com/siran0.html

hiyohiyo02
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前もわからず、水を与えてよいものやらどうやらもわからず、 本当困っていました。 北側の花壇でがんばって花をつけてくれそうです。 大事に育てたいと思います。

その他の回答 (2)

• 4269883
回答No.3

「知らん」!! のっけからごめんなさい。よく言う親父ギャグだと思ってください。 「シラン」紫蘭です。 よく増えますよ。写真は斑入りの白でしょうか。私も1株ありますが紫のものに比べあまり増えないようです。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/150.html 大事に育ててください。

hiyohiyo02
質問者

お礼

ありがとうございました。 紫の花が咲きそうです。 花が咲いたら今は寂しい北側の花壇も少しは明るくなりそうです。 この春から花を育て始めた初心者なので右往左往してます。 がんばって大事に育てたいと思います。

• zorro
回答No.1

写真がなければ誰にも答えようがありません。

hiyohiyo02
質問者

お礼

写真を添付する作業に戸惑ってしまい、 添付が遅れてしまいました。 申し訳ありません。