• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

家の北側花壇に咲いています。 どちらも夫の実家からもらってきました。 白い花の咲いているもの、紫の花の咲きそうなもの、2種類です。 夫の母も名前を度忘れしたらしく、誰にもわかりません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

シランです。 「知らんです」、じゃないですよ。 漢字で書けば、「紫蘭」です。斑入り種のようですね。 http://www.hana300.com/siran0.html

hiyohiyo02
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前もわからず、水を与えてよいものやらどうやらもわからず、 本当困っていました。 北側の花壇でがんばって花をつけてくれそうです。 大事に育てたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.3

「知らん」!! のっけからごめんなさい。よく言う親父ギャグだと思ってください。 「シラン」紫蘭です。 よく増えますよ。写真は斑入りの白でしょうか。私も1株ありますが紫のものに比べあまり増えないようです。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/150.html 大事に育ててください。

hiyohiyo02
質問者

お礼

ありがとうございました。 紫の花が咲きそうです。 花が咲いたら今は寂しい北側の花壇も少しは明るくなりそうです。 この春から花を育て始めた初心者なので右往左往してます。 がんばって大事に育てたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

写真がなければ誰にも答えようがありません。

hiyohiyo02
質問者

お礼

写真を添付する作業に戸惑ってしまい、 添付が遅れてしまいました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください2

    家の北側花壇に咲いています。 どちらも夫の実家からもらってきました。 白い花の咲いているもの、紫の花の咲きそうなもの、2種類です。 夫の母も名前を度忘れしたらしく、誰にもわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • こちらの花の名前は何でしょうか

    こちらの紫色の様な花の名前はなんと言うのでしょうか。9月中旬に、横浜市内のマンションの花壇で撮影しました。お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • この花はなんと言う名前すか?

    玄関回りの花壇に咲いていました。高さは15センチぐらいの高さ。紫色の小さな花の寄せ集まりでした。葉は細く長いです。球根のようにみえました。

  • 白い花です。名前がわかりません。

    近所の駐車場の脇に廃タイヤを利用して植えてありました。 葉は白っぽい感じです。 花は芝桜より大きめです。 芝桜の種類なんですかね?多年草? 廃タイヤを花壇に利用しようと考案中でして、こちらの花も候補にしたいと思ってます。 この花の名前わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この花の名前は?

    この花の名前を教えてください、アヤメ科なのはわかりますが、・・・1年前花壇を作ってもらったのですが、業者の入れた土を耕していたら、根っこらしきものがあり、埋めておいたら、今年こんな立派な花が咲いたので、ホームセンターに行って調べようと思ったのですが、このアヤメ科の種類が意外と多いのには、びっくりしました、ですので結局わからずじまいでした、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください。 かわいいので、うちの花壇に植えたいのですが、名前が わからなくて探せません。 お願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 花の名前を教えてください。 12月初め公園の花壇にに咲いていました。可憐なはなです。名前が分かりません。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 写真の花はサカタのホワイトフラワーガーデンを蒔いた花壇から生えてきました。 なんという名前の花でしょうか?

  • 花の名前を調べたいのですが?

    家の近くに、とても綺麗な花が咲いています。 その花の特徴は、色は紫ピンク、花の特徴は、花火の様なかんじです。 言葉では、上手く伝わらないと思うので、自分で調べようと思っています。花の写真と、名前が書いてある様なサイト知っていましたら同様に教えて欲しいのですが?