• ベストアンサー

★教えて!初歩的質問です★Acronis TrueImage★

教えてください。初歩的な質問です。バッファローの外付けハードディスク購入時に付属のAcronis TrueImage LE 10.0で当方使用(VAIO GRT55/B) のCドライDドライブ全体を個々にそれぞれバックアップしました。質問内容は、パソコン本体をリカバリーした後で、バックアップファイルから現状の状態に完全にもどせるのでしょうか?バックアップの段階で導入している各種ソフト、WIN-XPアップデートファイル、PC本体の各種設定など全て完璧に戻せるのでしょうか、とても不安です!初歩的な事とは思いますが商品説明を読んでも今ひとつ理解できません。どなたか順序や流れなども含め教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.4/簡単にいいますとパーテーションサイズと言うのでしょうか?これを変更した場合、復元は問題無く可能なのでしょうか? ・これは非常に危険な作業になります。まずHDDリカバリー領域が消える可能性が高いです。 ・バックアッブ時のパーテーションサイズと復元先のサイズが異なると復元に失敗することもあるようです。 ・私は Acvronis True Image11 home で復元先のサイズを大きくして成功していますが今回のように LE 10.0 のような機能限定版ではどうでしょうか。 ・なおAcvronis True Image11 home では復元作業に先駆けてパーテーションサイズの変更もできます。

maigo99
質問者

お礼

e0_0e_OK様、本当にありがとうございます。色々貴重なご意見とても参考になります。今しばらくリカバリーを保留にした状態で私なりにも手持ちのソフト機能制限等を良く調べてみます。(*^^*)

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.1/その為1度リカバリーしてからリカバリーディスクを作成し、その後今回質問の現状の使用環境に完璧に戻せるかと言う不安と疑問でございます。 あっ、そういうことですね。質問文をよく読めば確かにそのようになっていました。失礼しました。 もう一度整理しますと ・最初に Acronis で現状をバックアップ取っておきたい。 ・次にHDDのリカバリー領域を使用してリカバリーしてからリカバリーディスクを作成する ・これだけのことをしてから acronis のバックアップから最初の現状に復元出来るかということですね。出来ますね。 ただ、No.2さんは次のように仰っています/ディスク全体をバックアップしたほうが良いです。(PCによってはリカバリ領域がHDDにあるので) ・この点は要注意ですが、acronis でCドライブをバックアップしこれをリストアしてもリカバリー領域には影響ないと思いますね(リカバリー領域はCドライブとは別の不可視ドライブになっている筈です)。しかし復元するときに復元先のドライブレターが変わって表示されることもありますからこれを間違えると大変な事になります。ドライブ容量(大きさ)も確認して進めて下さい

maigo99
質問者

補足

e0_0e_OK 様 事細かご指導ありがとうござます。非常に良く理解できました。後ほどリカバリー&復元にチャレンジしたいと思います。もう一点だけ教えてください。リカバリーする際にCドライブ空き領域を増やす目的でDドライブの領域をCドライブにあてがう簡単にいいますとパーテーションサイズと言うのでしょうか?これを変更した場合、復元は問題無く可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

仕様では完全に戻せる様になっています。 当方は製品版のTrueb Image 11ユーザですが、完璧に戻っています。 初めてなら不安だとは思いますが、一度勇気を出して実際にやってみると安心しますよ。

maigo99
質問者

補足

ありがとうございます。Trueb Image 10.0でも同様に大丈夫でしょうか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

Acronis TrueImageは、バックアップ時の状態全て(OS含む)を別の記憶装置(外付けHDDとか)に保存して、不測の事態にはリストアできるものです。 私は製品版を利用していますが、一度も失敗は無いですね。 こいつの使い方は、CとかDとかのドライブをバックアップするんではなく、ディスク全体をバックアップしたほうが良いです。(PCによってはリカバリ領域がHDDにあるので) そうすれば、ウイルス混入やHDDの交換の時にそのまま元に戻せます。 その際はリカバリなど一切必要なく、レスキューディスクから起動して(外付けHDDをつけたまま)バックアップファイルを選択して指示通りにやれば、バックアップ時の状態に戻ります。ソフトやメールなどもすべてその当時のままです。 無償版には無いかも知れませんが、増分(差分)バックアップというのもあり、一度バックアップしてから変更された分だけのバックアップも出来るので、短時間で出来ます。 つまり、今使用しているそのままをバックアップで取っておけるのです。戻すときもレスキューディスク(製品版は製品CD)さえあれば簡単にできます(但し、それなりの時間はかかります) なので、あなたの場合は定期的にAcronis TrueImageを利用すれば良いと思いますよ。 わたしもそれで何度救われたことか・・・・

maigo99
質問者

補足

詳細情報ありがとうございます。私には少し理解するのが難しいかもしれません。(>_<)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》質問内容は、パソコン本体をリカバリーした後で、バックアップファイルから現状の状態に完全にもどせるのでしょうか? ・このソフトはそういう使い方ではありません。 ・Acronis TrueImage LE 10.0でバックアップした時の状態そのままに復元されます。復元前にリカバリー作業を行う必要はありません。 ・Dドライブも同様にバックアップした時の状態で復元されます。

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。どうしてもリカバリーしなくてはならない理由がありまして、と言うのは私のPCはハードディスク内にリカバリー領域が有るタイプで、リカバリーディスクの作成もできるツールが入っているので、リカバリーディスクを作成しようと思いましたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動してください】と表記されリカバリーディスクが作成出来ない状態です。その為1度リカバリーしてからリカバリーディスクを作成し、その後今回質問の現状の使用環境に完璧に戻せるかと言う不安と疑問でございます。どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるの?

    HDDの丸ごとバックアップソフト詳しい方居られましたらお願いします。 質問は、 「Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるのk」 ということです。 バージョンは7.0か最新の8.0あたりです。 現在PowerQuestのDriveImage2002を使っていますがAcronis TrueImage への乗り換えるべきかどうか迷っています DriveImageでもコピー先ドライブがあればメニューから「ドライブコピー」を使ってコピー元から直接クローニングはできると聞いているのですが、イメージファイルからクローニングするのは無理なようです。 Acronisがいったん作成したイメージから別HDDをクローン化して起動可能なシステムにできるのかどうかがよくわからないのです。 それが不可能なら、TrueImageはセキュアゾーン、リカバリマネージャ、タスクのスケジュールなどいろいろ魅力はありながらも必ずしも必要な機能ではないし、シンプルなDriveImageも好きなので購入は控えるつもりです。 TrueImage8.0の体験版を試しましたが別のHDDがないので実際にイメージファイルからクローニングができるのかわかりません。 自分としてはバックアップの方法としては常に予備HDDをクローン作成して準備しておくということはしないので、バックアップはイメージのみになります。 HDDがクラッシュした場合に備えてイメージからクローニングできるソフトがあればそちらに乗り換えたいと考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • Acronis TrueImage Home 11 の復元トラブル

    Acronis TrueImage Home 11で ハードディスク全体を完全バックアップを作成して 別のHDDのパティーション構造ごと復元しようとしたのですが 途中でエラー(読み取り)がでて止まってしまいます。 しかし、ファイルの個別復元ではエラーはでません。 なぜなのでしょうか? なお、復元元はNASを使用しています。

  • ◆今助けてください!m(_ _)m◆Acronis TrueImage LE 復元方法

    Acronis TrueImage LE 10.0でCとDドライブの全体をバックアップしました。バックアップファイル名がデフォルトでMyBack1.MyBack2.MyBack3.となり中身を見るとMyBack1.2.3の全てにCとDドライブにファイルが混在しているようです。そこで質問です。Q1▲バックアップファイルから復元する場合どのファイルを選択すればよいのでしょうか?C.Dドライブの全体をバックアップした際に自動で3個のファイルが出来てしまっております。中身を見るとMyBack1.2.3のどのファイルの中にもC.Dドライブとフォルダーがあり1.2.3のどれを選択していいのか不明? Q2▲仮にDドライブだけ復元するにはどの様にどのファイルを選択すればよいのか不明? Q3▲現在復元途中でパーテンションサイズの変更が選択できるのでDドライブを縮小完了。後ほど縮小分をCドライブに割り当てる予定です。説明よれば縮小したドライブから先に復元するよう記載されております?

  • Acronis TrueImage LEでの復元について

    素人質問で申し訳け御座いません。 PC自体の電源が入らなくなり、高額修理となる為、買い替えを検討してます。 直前に外付HDD付属ソフトのAcronis TrueImage LEにフルバックアップを取ってます。旧PCのOSはxpです。 新規購入したPCにバックアップからデータの復元をする事は可能なのでしょうか? 当然、新規購入PCの内臓HDDは「空」では無いと思いますが、バックアップには様々なデータが入っている為、どうするのがベストなのかわからず困ってます。 新規購入のPCにそのまま復元すると元々内臓HDDに入っているアプリなどは消えてしまうのでしょうか・・・。 上手く説明出来なくて申しわけありません・・・。

  • OS再インスト後にTrueImageでアプリ復元

    質問:OS再インストール後にAcronis TrueImage 11でアプリの復元 昨日から起動時にWindows XP Proがフリーズするようになりました。 原因はわからないのですが、10回に一度は起動してくれるという状況です(HDDの異音はないので大丈夫そうです)。 もう6年ほど使っているPCなのでシステムが不安定になっているのかと思いますが、OSを再インストールすることで改善を期待しています。 いままでOSの再インストール経験がなく、特にアプリケーションをすべてインストールし直すことと、アプリのひとつひとつの認証をやり直すことを考えるとうまくできるのかかなり不安です。 そこで、日ごろバックアップに使っているAcronis TrueImage 11を活用できないかと思いここで質問させていただきました。 Acronis TrueImage 11はHDDの丸ごと入れ替えのようなことはできると思いますが、それですと現在のOSの不調まで引き継いでしまうのではと心配です(不調になってから完全バックアップをしたため)。 OSが正常に戻れば方法は何でも良いのですが、一応考えていることは、 1.OSの再インストール 2.Acronis TrueImage 11でアプリの完全復元(インストールと認証をやり直さないでも良い) です。 Acronis TrueImage 11を使ってこのような操作は可能でしょうか? または、アプリケーションの再インストールと再認証を避けつつ、OSをインストールし直す良い方法がありましたらご教授いただければ幸いです。 【環境】 OS:Windows XP Pro HDD1台目:Cドライブ(OSやアプリが入っています)とFドライブ(データのみ)にパーテーションで分割 HDD2台目:データのみ CドライブだけAcronis TrueImage 11で復元できれば良いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image Home

    Acronis True Image Homeを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Acronis True Image Home 2010を使ってOSやシステム含め、まるまるバックアップを取りたいと思っています。 下記を見ながら進めていったのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法と、普通にAcronis True Image Homeを使ってバックアップを取るのとどこが違うのでしょうか? また、バックアップ方法なんですが、「ホーム」タブには ・システムのバックアップ ・バックアップ ディスク があります。 「バックアップ」タブには ・データとパーティションのバックアップ とありますが、どう違うのでしょうか? やってみると、どれもパーティションからバックアップの処理をし、まったく同じように見えます。 最後にツールとユーティリティから「ディスクのクローン作成」とありますが これはシステム関係以外にもデータファイルなどすべてのものをコピーで(クローン)きるように思えますがAcronis True Image HomeではOS含めたすべてのHDDの内容をコピーできないですよね? はじめの問いであります http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法だとすべてコピーできるのでしょうか。 どうもややこしくてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • AcronisでのHDDバックアップについて

    XP Pro SP2 こんばんは、Acronis Trueimageを使ってHDDの完全バックアップをとろうと思っているのですが、例えば50GB分の領域を使用していたら出来上がったバックアップファイルも50GBになるのでしょうか? また、バックアップしたファイルを別のHDD(B)に保存し、もとのHDD(A)を完全消去してOSをクリーンインストールした場合、HDD(B)に保存してあるバックアップファイルから、データ(音楽ファイル等)は取り出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD引越し(Acronis TrueImage / Migrate Easy)

    ノートPC内蔵HDDがカリカリ言い始めたので、HDD丸ごとコピーしてHDD交換しようと思っています。 データバックアップソフト(Acronis TrueImage / Migrate Easy)が付属しているHDDを購入し、HDDケース(USB I/F)で接続すれば簡単に引越できると思ったのですが、私のノートPCはUSBブートができないので、さてどうしたものかなと悩んでいます。  (1):内蔵HDD上にバックアップイメージ作成し、その内蔵HDDを取り外す。  (2):新HDDを接続し、OSインストールする。  (3):(1)で取り外したHDDをUSB接続し、保存イメージから内蔵HDDに復元実行する。 この順序で可能でしょうか?(USB接続HDDイメージからOSインスト済の新HDD上に復元できるのでしょうか?) 他の方法等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE 10

    Acronis True Image LE 10,0,0,5079を使って 外付けHDDにPCイメージをバックアップしようと してるのですが、下のタブに 『バックアップアーカイブ(*.tib)』 『すべてのファイル(*)』 とあって、どっちを選んでいいかわからず、困ってます。 この2つの違いを教えてください。 それと、メリットデメリットも教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image等についてのたくさんの初歩的な質問

    Acronis True Image 等のバックアップソフトの購入を検討しています。 本当に初歩的な質問なのですが ●1 レジストリもバックアップも可能なのでしょうか? ●2 復元時には、OSのリカバリは最低必要なのか? ●3 復元時には、OSのリカバリだけでなく、リカバリ直後に更に空にする為にフォルダやレジストリのを削除はしなくても良いのか? (そんなわけないとは思いますが、理屈では、そこまで真皿にしないと、復元した際に同じフォルダやレジストリがダブってしまう気がするのですが...) ●4 日常の使用で、ちょっとのファイル更新しかしない場合の  差分バックアップとは、通常に比べてどの位早いのか?  10や11に比べると、PersonalやLEだと、どこら辺が不便でしょうか? ●5 10、11、Personal、LE等の全てが載っている機能比較のページ等はございませんでしょうか? ●6 外付HDDには何時間かおきに定期的なバックアップをとりたいのですが、その位の頻度ではPCや外付HDDへの負担が大きいのでしょうか? もし、そうなら丸ごとのバックアップはどの位の頻度が良いのでしょうか? ●7 セーフモードとかから手動で行った方が安心なような気がするのですが、そこまでしなくてもPCを使いながら、裏で自動でバックアップしても大丈夫なのでしょうか? ●8 参考になるページ等がございましたら、教えて下さい。 長くなってしまいましたが 正直、いろいろ自力で調べれば調べるほど 頭が混乱してしまい、自分の理解力のなさを痛感している状況です。 どなたか、なにとぞ助けて下さいませ。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう