• ベストアンサー

★教えて!初歩的質問です★Acronis TrueImage★

教えてください。初歩的な質問です。バッファローの外付けハードディスク購入時に付属のAcronis TrueImage LE 10.0で当方使用(VAIO GRT55/B) のCドライDドライブ全体を個々にそれぞれバックアップしました。質問内容は、パソコン本体をリカバリーした後で、バックアップファイルから現状の状態に完全にもどせるのでしょうか?バックアップの段階で導入している各種ソフト、WIN-XPアップデートファイル、PC本体の各種設定など全て完璧に戻せるのでしょうか、とても不安です!初歩的な事とは思いますが商品説明を読んでも今ひとつ理解できません。どなたか順序や流れなども含め教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

No.4/簡単にいいますとパーテーションサイズと言うのでしょうか?これを変更した場合、復元は問題無く可能なのでしょうか? ・これは非常に危険な作業になります。まずHDDリカバリー領域が消える可能性が高いです。 ・バックアッブ時のパーテーションサイズと復元先のサイズが異なると復元に失敗することもあるようです。 ・私は Acvronis True Image11 home で復元先のサイズを大きくして成功していますが今回のように LE 10.0 のような機能限定版ではどうでしょうか。 ・なおAcvronis True Image11 home では復元作業に先駆けてパーテーションサイズの変更もできます。

maigo99
質問者

お礼

e0_0e_OK様、本当にありがとうございます。色々貴重なご意見とても参考になります。今しばらくリカバリーを保留にした状態で私なりにも手持ちのソフト機能制限等を良く調べてみます。(*^^*)

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.1/その為1度リカバリーしてからリカバリーディスクを作成し、その後今回質問の現状の使用環境に完璧に戻せるかと言う不安と疑問でございます。 あっ、そういうことですね。質問文をよく読めば確かにそのようになっていました。失礼しました。 もう一度整理しますと ・最初に Acronis で現状をバックアップ取っておきたい。 ・次にHDDのリカバリー領域を使用してリカバリーしてからリカバリーディスクを作成する ・これだけのことをしてから acronis のバックアップから最初の現状に復元出来るかということですね。出来ますね。 ただ、No.2さんは次のように仰っています/ディスク全体をバックアップしたほうが良いです。(PCによってはリカバリ領域がHDDにあるので) ・この点は要注意ですが、acronis でCドライブをバックアップしこれをリストアしてもリカバリー領域には影響ないと思いますね(リカバリー領域はCドライブとは別の不可視ドライブになっている筈です)。しかし復元するときに復元先のドライブレターが変わって表示されることもありますからこれを間違えると大変な事になります。ドライブ容量(大きさ)も確認して進めて下さい

maigo99
質問者

補足

e0_0e_OK 様 事細かご指導ありがとうござます。非常に良く理解できました。後ほどリカバリー&復元にチャレンジしたいと思います。もう一点だけ教えてください。リカバリーする際にCドライブ空き領域を増やす目的でDドライブの領域をCドライブにあてがう簡単にいいますとパーテーションサイズと言うのでしょうか?これを変更した場合、復元は問題無く可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.3

仕様では完全に戻せる様になっています。 当方は製品版のTrueb Image 11ユーザですが、完璧に戻っています。 初めてなら不安だとは思いますが、一度勇気を出して実際にやってみると安心しますよ。

maigo99
質問者

補足

ありがとうございます。Trueb Image 10.0でも同様に大丈夫でしょうか?

• kadakun1
回答No.2

Acronis TrueImageは、バックアップ時の状態全て(OS含む)を別の記憶装置(外付けHDDとか)に保存して、不測の事態にはリストアできるものです。 私は製品版を利用していますが、一度も失敗は無いですね。 こいつの使い方は、CとかDとかのドライブをバックアップするんではなく、ディスク全体をバックアップしたほうが良いです。(PCによってはリカバリ領域がHDDにあるので) そうすれば、ウイルス混入やHDDの交換の時にそのまま元に戻せます。 その際はリカバリなど一切必要なく、レスキューディスクから起動して(外付けHDDをつけたまま)バックアップファイルを選択して指示通りにやれば、バックアップ時の状態に戻ります。ソフトやメールなどもすべてその当時のままです。 無償版には無いかも知れませんが、増分(差分)バックアップというのもあり、一度バックアップしてから変更された分だけのバックアップも出来るので、短時間で出来ます。 つまり、今使用しているそのままをバックアップで取っておけるのです。戻すときもレスキューディスク(製品版は製品CD)さえあれば簡単にできます(但し、それなりの時間はかかります) なので、あなたの場合は定期的にAcronis TrueImageを利用すれば良いと思いますよ。 わたしもそれで何度救われたことか・・・・

maigo99
質問者

補足

詳細情報ありがとうございます。私には少し理解するのが難しいかもしれません。(>_<)

• e0_0e_OK
回答No.1

》質問内容は、パソコン本体をリカバリーした後で、バックアップファイルから現状の状態に完全にもどせるのでしょうか? ・このソフトはそういう使い方ではありません。 ・Acronis TrueImage LE 10.0でバックアップした時の状態そのままに復元されます。復元前にリカバリー作業を行う必要はありません。 ・Dドライブも同様にバックアップした時の状態で復元されます。

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。どうしてもリカバリーしなくてはならない理由がありまして、と言うのは私のPCはハードディスク内にリカバリー領域が有るタイプで、リカバリーディスクの作成もできるツールが入っているので、リカバリーディスクを作成しようと思いましたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動してください】と表記されリカバリーディスクが作成出来ない状態です。その為1度リカバリーしてからリカバリーディスクを作成し、その後今回質問の現状の使用環境に完璧に戻せるかと言う不安と疑問でございます。どうぞよろしくお願い致します。