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ステージモニターどーすりゃいいの?

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

素人PA屋です。 1.については、基本はプリです。 プロならいろいろなパターンもありますが、素人の場合は「ポストにしたら、チャンネルフェーダー触るたびにモニターバランス崩れて、しっちゃかめっちゃかになるから!」と割り切って、プリ一本にする方が良いです。 あと、素人は絶対にモニターにリバーブ返したらダメです。素人ではハウリングマージン稼げず危険ばかり増します。 ただ、ど下手アマチュアボーカルほどモニターにリバーブ欲しがるのが、悩みの種ですが(^^; 2.は、まぁ相手もあるしセッティング時間の問題もあるでしょうから難しいところですが、理想的?には「適当にやっちゃダメ」ですねぇ。 ど素人ロック系バンドの場合は、ギターとボーカルだけ返しておけば何とかなる場合が多いですけどね。ドラムは生で聞こえるし、下手バンドほど身内内でベースは聞いていません(ちなみに、私はベース引きです(^^;)。 ボーカルは、ボーカル本人の問題と他のメンバーも歌詞で構成掴んでるケースが多いですから、ある程度は出さないと。 ただ、さきのペースの例のように、メンバーがあまり聞いてない(本人たちに自覚があるかどうかは別)パートは、なるべく抑えるかいっそ切ってしまう方が、モニターの余力が稼げてPA的には有利です。 3.については、素人PA永遠の命題ですが、要求もさることながら、さきにモニタースピーカの配置の見直しです。モニタースピーカの配置を適正にするだけで、結構ハウリングマージンは上がります。 その上で、2.でも書いたように、要求があろうが無かろうが、どうせ聞いてない音は下げてしまうことが有効。 ただ、メンバー側は要求したらそこに集中しているので、要求どおりにならないと不満ぶーぶーな場合が多いですから、そういう時は要求された直後だけちょっと上げてやって、納得したらこっそり下げるという技も。ま、上げたフリ作戦のバリエーションです。 また、要求で1つ上げたら、同時に別の音(必要な方の音)を下げて見せるのも手。で、「ほら、言う通り上げたらこうなるけど、どうする?」と逆にPA側から迫る。「そのままで」ならそれでよいし、「じゃ、やっぱり元に戻して」もありますな。PA側の思うつぼ。これもフリ作戦のバリエーション。 4.となっても、基本は2.3.の延長です。 素人PAの場合は、小出力モニターが他回線あるほうが、セッティングはしんどいですがハウリングマージンは稼ぎやすいです。 楽器隊のモニターは、スタンド使って思いっきり耳元に持って行く等の設置技バリエーションが使えますので。 下手バンドほど、そいつのモニターにそいつ自身の音を多めに返してやれば満足しますが、うまいバンドはサイドギターやベースを要求してきます(自分の音は要らないからってことすらある)。こういううまいバンドなら、要求通りやってもそうそうハウリングしない範囲で収まります。 なので、回線数が増えればこそ、演奏者の力量に応じた調整が必要になりますね。

mckei
質問者

お礼

kenta58e2様 大変詳しく教えていただき、有難うございます。 大変参考になりました。今後も色々教えて下さい。

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