• ベストアンサー

モンベル 普通のSSダウンハガーとU.Lの違いは?

近くのショップでアウトレット品の販売が始まりました。 アコガレのモンベルのダウンシュラフに手が届きそうです。 そこで、質問ですが、SSダウンハガーの同じ番手(#1など)でも U.Lと何もないダウンハガーの違いは何でしょうか? 私の使用目的は、年中のツーリングキャンプと、 たまに軽登山でのキャンプをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.2

>やはりシュラフカバーは必携でしょうか? 必携というほどではありませんが、縦走で 3000m級に行くならば必ず持っていきます。 ダウンのシュラフを濡らすと悲惨ですから。 そういう意味で私はツーリング用には 化繊のものを愛用しています。 もちろん重量や容量をあまり気にしなくていいので、 シュラフカバーももっていきますが。 20数年前に買ったモンベルのタフバック(今のバロウバック)#1は ツーリングキャンプだけで200泊くらいは使ってますが、 未だに現役です。モンベル万歳です!!

pcsaku_saku
質問者

お礼

narara2008 様 続けての回答、感謝してます。 なるほど~濡れる状況なのかどうかですね。 とにかく、ダウンは濡らしてはいけないと。。 確かに、ツーリングは化繊が安心ですよね。 200数年 200泊くらい使用して現役とは、 モンベル社の品質は、とても信頼できるものですね。 背中を押してもらった気がします。 ありがとう先駆者よぉ~(^o^)ノノ

その他の回答 (1)

回答No.1

U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#1 1.06kg スーパーストレッチ ダウンハガー#1 1.33kg とあり、主に重量の差です。 ssはスーパーストレッチの略 ULはウルトラライトの略です。 縦走などシビアな重量管理が必要でなければULにこだわる必要もないと思います。

pcsaku_saku
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほどーULはウルトラライトだったのですね。 知りませんでした。**(/▽/)**ハズカシ でもためになりました。 もしあと1回質問で甘えることができるのなら教えてください。 ダウンシュラフを購入する場合は、やはりシュラフカバーは必携でしょうか?