• 締切済み

子供が愛せない(2)

purin0427の回答

• purin0427
回答No.4

結論から申します。 冷たい言い方ですが、お願いですから、子供を 産まないで下さい・・・・です。 先日、私の兄夫婦が別居しました。 子供が3人います。 義理の姉が言うには 「結婚なんてしたくなかった。子供(現在の長男)が 出来たからしょうがなく結婚した。結婚前に2回 中絶したから、これ以上中絶できないから結婚 しただけ」と言います。 彼女の母親は、彼女が幼いときから病気で 入退院の繰り返しで、家族の中で「母親は大事に 扱うもの」という考えで育ったみたいで・・ だから、子供3人生まれても「子供よりも 母親である自分を大切にして欲しい」と、私(子供 2人)には考えられない理由で別居にいたりました。 子供のことは二の次で、まずは自分が一番!なんです。 子供に愛情なんて全く感じられません。 でも、子供はお母さんが大好きで、学校であったことや お友達のことを話そうと、母親に話し掛けると 「うるさい!お母さんは眠たいの!」といって 寝てしまう始末。 もう、見ているこちらが涙が出ます。 jabagunさんがおっしゃっている「世間の人々が持っている 当然の感覚が欠落している人間」と言うのはまさに 私の兄嫁ではないかと思います。 よくマタニティー相談などで 「子供が生まれてきたら、可愛いと思えます」などと 勝手なアドバイスしている先輩ママさんがいらっしゃいますが もし、可愛いと思うことが出来なかったら・・・ 私の兄嫁のように母子ともに悲しい人生になってしまいます。 ちなみに兄嫁も精神科に通っています。 もうこれは病気ではありません。性格です。(私の意見です) 何をいいたいのか、さっぱりわからない文章ですが、 jabagunさん、 自身がないのなら、絶対に産まないで下さい。 あなたの人生も、子供の人生も幸せにはならないと 思います。 女だからって、絶対に子供を産まなければならない とは限らないんですから。

javagum
質問者

お礼

こんにちは。 下の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、 子供を産まないということも、ある選択肢なのですよね。 >jabagunさんがおっしゃっている「世間の人々が持っている >当然の感覚が欠落している人間」と言うのはまさに >私の兄嫁ではないかと思います。 purin0427さんのお義姉様には、ご本人なりの事情があるのでしょうが、 それが育児を放棄しても良い理由にはなりませんものね。 私も、お義姉様のようになるのではないのかと、 自分の将来を危惧しておりますが、 子供を作らないということも考えに入れつつ、 ドクターや両親と一緒に、最善策を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。