• 締切済み

個人で輸出免税(還付)を受けるための条件と税務調査の頻度は?

x_ski_m2の回答

• x_ski_m2
回答No.1

あなたが、日本在住の取引先関係者へ商品を送ることは国内取引とみなされますから、輸出免税をうけられるのはあなたではなく、日本在住の取引先関係者となります。その商品が日本を出たという証明は、外国送金やメールでは証拠となりません。だって、日本在住の取引先関係者が輸出しないで国内で販売する可能性が0ではないわけで、あなたはそれを管理できていないであろうからです。 あなたの手元に輸出した証明がないので、税務署的にも「お気の毒だけど認められない」という話になってしまうと思います。送料をあなたが負担するのと(通関手続き等含め)消費税還付見込み額のどちらが多いか検討なさってはいかがでしょうか?後者が大きいなら、取引先に送料負担するからこっちから送らせて欲しい旨交渉されてはどうでしょうか???

TTrading
質問者

補足

回答ありがとうございます。 送料の差額の方が大きいので直接送るのは無理なんです。 税務署に聞いたら、私のような場合でも還付になると言われました。 ただ、税務署員というのは人によって言うことが違いますので、個人で還付を受けている経験者の方がいれば確認したかったのです。 日本国内在住の外人が国内で売る可能性については、0です。その人はあくまでも運び屋みたいな感じですし、そもそももし国内で売ってしまったら、海外の取引先に対する横領、裏切り行為なので、継続的に取引できないですね。