• ベストアンサー

DVDに音楽のみを長時間録音する事は可能ですか?

DVDに音楽のみを長時間録音して通常のDVDプレーヤーで再生出来るDVDを 制作したいのですが可能なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい m(_ _)m 又、可能だとすると、約何時間程度可能でしょうか? 併せご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>ということで、通常のDVDプレイヤー、又はパソコンのDVDソフトで 再生出来る必要があります。 映像無しでの作成は無理だと思います。 たとえ黒バックでも映像を入れて、DVDビデオを作成して下さい。

shinobugot
質問者

補足

>violet430さん 書き込みありがとうございます。そうですか。停止画像を入れて DVDビデオを制作するとして、最長何時間程度可能か、ご存知でしょうか?

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.6

> ちなみに、LPCMで作った場合はサンプリングは > 48kHzでビットレートもCDを上回ると思います。。 え、そうなの。失礼しました。

• necomimi
回答No.5

ちなみに、LPCMで作った場合はサンプリングは48kHzでビットレートも CDを上回ると思います。 >AC3となると AC3を扱えるソフトはそんなに特殊なものではないでしょう。 市販のものなら大抵対応してます。

shinobugot
質問者

補足

>necomimiさん 書き込みありがとうございます!そうですか! 48khzですと音質もCDを上回りますし、DVDにしがいもあります。 朗報です。ありがとうございます!

• Tasuke22
回答No.4

まあ、画像は単色で同じもんですと圧縮率が上がり、 ビデオで容量を殆ど食わないと思います。 > ちなみに音源のビットレートは通常のCD規格と同じく44.1で > かまわないのですが。 構わない?! これは最も困難な条件ですなあ。 CD音質のビデオというのは聞いたことが無いですね。

shinobugot
質問者

補足

>Tasuke22さん 書き込みありがとうございます! >構わない?! これは最も困難な条件ですなあ。 >CD音質のビデオというのは聞いたことが無いですね。 という事は音質はCDよりも劣化すると言う事でしょうか?。。

• necomimi
回答No.3

LPCMで4時間程度 AC3なら6時間以上いけるのでは

shinobugot
質問者

補足

>necomimiさん 書き込みありがとうございます。Final Cut ProとDVD Studio Proを 使用しての編集になりますので、LPCMという事になるのでしょうか? 二層式ディスクですと、8時間程度という事になりますね。 AC3となると、特殊な機材。又はソフトが必要ですよね?

noname#84816
noname#84816
回答No.1

DVDプレーヤーが 対応してるかどうかを確認してください 例えばDVD-RならMP3ならOKとか CD-Rなら 音楽CDのみ(MP3などのデータCDは不可)など… 我が家のDVDレコーダーは DVD-Rではビデオ形式に返還しないと認識しませんでした(音楽CDは聞けます) ポータブルのDVDプレーヤーは MP3を詰め込んだCD-Rでも DVD-Rでも再生できます MP3でデータCDだと999曲までとかあるようですが まあ 容量いっぱい入ると思いますよ(時間じゃなくて)

shinobugot
質問者

補足

>kotototo55さん 書き込みありがとうございます。実は個人ユースではなくて、 DVDRでマスターを制作した後に、プレスし、販売するDVDを制作 しようとしているのです。コンピレーション音楽DVDとして販売 されます。 ということで、通常のDVDプレイヤー、又はパソコンのDVDソフトで 再生出来る必要があります。 MP3なども再生出来るような特殊な汎用DVDプレーヤーのみでは ダメなのです。 ちなみに音源のビットレートは通常のCD規格と同じく44.1で かまわないのですが。