• ベストアンサー

町の小さな電気店での?な出来事

先日、小さな電気店で家電製品の消耗品の取り寄せを頼みました。ちょっと様子が変だなとは思ったのですが、すぐ届き取りに行きました。その時、もう一つお願いしたい物があるのですが、と言ったところ嫌そうな面倒そうな感じだったので結局頼まずに帰りました。看板に書いてあるメーカーのものでなかったので、ほかのメーカーだからダメですか?と聞いたのですが、そんなことはないんだけど、と言います。大変ですか?と聞いてもはっきりそうだとは言わず。。理由が分かりません。2000円ぽっちでは利益がない?取り寄せに送料がかかるから赤字?など理由を考えてみたのですが、理由に見当のつくかたがいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

電気店勤務経験者です。 直接取引の無いメーカーの部品だと、中間業者に頼んで取り寄せて貰い、そこから買い取ってからお客様に販売するので、時間と手間と中間マージンと送料がかかる上に割高になる。その上店舗買い取りだから返品は効かない。 もしお客様が「やっぱり要らない」「他の所より高い」といわれてキャンセルすると、店は赤字で泣き寝入りになるので、極力、扱っていないメーカーのパーツの取り寄せはしないようにしているのです。 以前勤務していた店では、このキャンセルパーツが不良在庫で数百個ありました。たまに同型部品破損、のお客様が来た時に、それを販売していました。 信用と購入実績のあるお客様への対応はまた別、で、無理をしてでも取り寄せる事があります。今後もごひいきに、という意味で。ご参考までに。

shibazuke_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!凄くよく分かりました。そんなに大変だとは知りませんでした。今度お礼にこのお店でDVDレコーダーを購入することにします。

その他の回答 (2)

• hamaendou
回答No.2

メーカー、問屋との連絡の 電話代、手間を考えたら なにやってんだとなる 今後電化製品を買ってくれそうにも無い 家電を買うときには量販店に行く 利益の出ない物だけ買う 貴方がその店でお金を使った実績が あれば無理しても間に合わせて くれるでしょうが、 そうでなければ、 何時でも良いのでとでも言わなければ 良い顔はされないでしょう。

回答No.1

担当外のメーカーのカタログが手元にない(オーダー番号がわからない) 取り寄せ便の連絡が付けにくいなどではないでしょうか。

shibazuke_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば名簿のようなものをぱらぱらしながら困ったような感じがありました。今後は同じメーカーの店に頼むよう気をつけます。