• ベストアンサー

エレキギター(?)の音について

こんにちは。 http://www.youtube.com/watch?v=jCg1-9pADqo ↑この曲の16秒あたり http://www.youtube.com/watch?v=MFUSbcXU0cM ↑この曲の21秒あたり に出てくる(2つとも同じ?)演奏法について名前など分かる方いらっしゃいませんか? DTMをしているのですが、ギターは全く弾けず知識もなくて…。 いつも使っているソフト音源で探してみたのですが見つかりませんでした。 このような表現をしたい時は、ギターに特化した音源を買えば可能なのでしょうか? あと、ギターに関してあまり知識がないのは痛いと思うので おすすめのサイトや参考書などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • silv
  • お礼率70% (163/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

http://ameblo.jp/terrani/entry-10106627112.html ギターピックで弦をひっかきながらノイズを出す「ピック・スクラッチ」 と 音を指定する弦の押さえ処を不明瞭にして音程を上げる(下げる)「グリッサンド」 の併用でしょうね。 面白そうな音楽を聞くことが出来ました。ありがとうございました。

参考URL:
http://ameblo.jp/terrani/entry-10106627112.html
silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の動画がすごく見たかったので助かりました~。 名前もありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは正真正銘のピックスクラッチです。 ソフト音源(ハイパーキャンバス)ごときが網羅できる音ではありません。これは録音以外に手はありません。 サンプラーと言う手が無くはないですが、サンプラーでもピックスクラッチするスピードや対象の弦などを考えていくとそれこそ何百通りもの音を探す羽目になります。 シンセで作りこんでしまうと言うのも一つの手ですかね。 とかく、ギターを実際に弾けばいくらでも簡単にできることなのですが、ソフト上で作ろうとするとどうしても・・・。

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、ピアノで言うグリッサンドと同じような位置づけなんですかねえ。 でもピックスクラッチはかなり敷居が高そうです。 ギターが弾ければですか…悲しいです。

回答No.4

5.6弦をピックでボディ側からネック方向へすべらせる「ピックスクラッチ」ですね。 この動画の0:42あたりで確認できると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=IcsVPis1iNs

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画ありがとうございました~。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

演奏法は特に難しいことはしていません。低音弦を中心にグリスダウンしているだけです。歪み系の音に、ディレイやフランジャーなど空間系の処理をされているように思われます。 DTMで再現するのなら、一定の時間内に一定の音程を下げるポルタメントを上手く使って、それをディレイ処理すればそれなりに再生できると思われますが、ギターの演奏というのは6本の弦を別々にコントロールしていますので、データ処理においても本当は6chで行った方がよりリアルな感じに聞こえます。(ギターの弦は同時に鳴っているように見えても実は微妙にずれていますし、全ての弦が同じ時間鳴っているわけではなく、奏者によっても個別の弦のミュートのタイミングはかなり違います) まあなんにしてもギターを弾かない方がDTMでギターらしさを追究するのは大変なことです。何十年もギターを弾いている私でもDTMの打ち込みでリアルなギターサウンドを作ろうと思えば、数分の楽曲で何か月もの時間がかかります。音源自体は専門のハード音源も出ているようですが、音だけ似せても演奏効果が似ていなければキーボードと変わりありません。 これについては教科書や座学だけではどうにも解決しませんので、実際にギターを手に取るか、ギターが弾ける方の演奏を直接見て、分析していくしかありません。 一応初歩から中級者程度までのギタリストを対象にした教則サイトをリンクしておきますので、メカニズム的な部分はそれを参考にして下さい。 (ギターにハマる) http://www.guitarholic.com/

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な解説で助かりました。 とりあえずやれることは見えてきたので、最初は上手くいかないと思いますが いろいろ試してみようと思います。 確かに、どんな楽器も本を読んだりや人の話を聞いたところでイメージしかできないですよね; 身近な友人などに演奏出来る人がいれば良いんですけどね~。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

ディストーション系エフェクトで ピックの平らな面でブリッジあたりからヘッド側に 4~6弦をこするような感じで滑らせていくと 動画のようなギュ~~~~ン!って音が出ますね。 奏法名は・・・わかりませんw

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の動画を見たりで理解出来ました~。

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    エレキギターを買おうとしているものです。 ↓最初の10秒程度で良いので2つの動画を見てください。 ■​http://www.youtube.com/watch?v=by8oyJztzwo&mode=related&sea...​ ■​http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8​ 二人とも他人(多分...)なのになぜかバックの音楽が全く同じです。 他にも演奏している人がいるのですが皆同じです。 バックミュージックを誰かが配布しているのでしょうか? それとも楽譜があったりするのでしょうか? また、上の様な動画を自分もいつか編集したいのですが、どうすればいいのでしょう? photoshopのレイヤーみたいに、 録音した自分の演奏を聴きながら特別なキーボードでその上にドラムなどの音を録音するのでしょうか。 最後に、こんな感じの曲(メタル系)を弾きたいなら ピックアップは何にすれば良いのでしょう。 何となくシンシンハムがいい気がするのですが...

  • エレキギターについて教えてください。

    1.他のギターとの音色の違いは何ですか。2.https://www.youtube.com/watch?v=M93rf0_air4   この動画で 53秒くらいからやっている音は本物のエレキギターと結構似てませんか?本物と全く同じ音ではないですが似てますよね?

  • エレキギターの音

    前の文章に誤りがあったのでもう一度質問させていただきます。ご迷惑かけます。 エレキギターについて、いろいろなサイトを回ったのですが、エレキといったらRock系のイメージがあり、下にURLをはっときましたが。こんな感じのエレキギターの音がいいのですが、エレキの種類によって音が異なるものなのでしょうか?そのあたりを詳しくよろしくお願いします。 FFが好きなのでFFで音のまとめをさせていただきました。 http://www.youtube.com/watch?v=bThAF8XVwS8&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=l_z4AjNUtnc&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw&mode=related&search=

  • エレキギター

    下記サイトで演奏されている方のエレキギターを探しています。 見た目的に似てるのは結構あるのですが、この方の弾いてるのと同じのが欲しいんです。 できれば、商品HP、ネットショップへのURLを張って回答いただければ、幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ZlZgdDhnPas

  • こんな感じのカッコいいエレキの曲ありますか ?

    エレキギターでこういう演奏しカッコいい曲ってありませんか ? 歌っているのじゃなくてエレキ主体で・・・。( 高中正義さんは除いて。) http://www.youtube.com/watch?v=vLzbU3ILJB0 http://www.youtube.com/watch?v=NFzUxNlp_pM

  • 自由自在に音色が変化するエレキギター

    この曲の、特に1分20秒あたりからのエレキギターの音色の過激な変化っぷりが面白いなと思ったので他にそういう曲はあるのかな?と思いました。 例の曲はトランスですが、ジャンルは問いません。 ギターがまるで歌っているかのようなノリの良い曲で、自由自在にエフェクトが変化する面白い曲がありましたらよろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=i18MctTeXqE

  • エレキギター?の「ぎゅいーん」という音の出し方

    DTMのお話です。 私自身はギターとか全然演奏できないので、正しくはどの種類の楽器か?と聞かれても困るのですが…とにかく、DTMで、ギター系サウンドの「ぎゅぅいーん」という回転しているような(?)音はどうやって出したらそれっぽく聞こえるのでしょうか?ていうか出せるんでしょうか? ちなみに使用しているDAWはCubase6です。最近ようやくまともにインストールできたところで、ガイドブックはありますが使い方すらわかりません。 楽典知識もないために意味不明な質問ですいません。

  • ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクター

    ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクターを探しています。 アナログシンセサイザーの音みたいなビヨーンといった感じではなくわりと、ファミコンやゲームボーイのようなデジタル音にしたいです。 何か方法はありますでしょうか? おそらくこれらはシンセサイザーですが、 これをベースとギターで出せるようにしたいです。よろしくお願いいたします。 参考の音源http://jp.youtube.com/watch?v=XL2od1AF_Cs http://www.youtube.com/watch?v=9qHrxZVjAJY http://www.youtube.com/watch?v=QUUqTPj-xBs

  • エレキギター TAB譜の読み方について。

    エレキギターを最近始めたドドドド素人のものです。 TAB譜の読み方について詳しく教えていただける方、どうぞ教えてくれませんか? ユーチューブで、けいおんの曲を 教えながら弾いている方がいて。 http://www.youtube.com/watch?v=RK8DFH5tgpE これはURLです。(約52秒から演奏がスタートしています。) この曲は、初心者には良いということで、弾いてみたいのですが。 どうも 楽譜の読み方がワカリマセン。 最初は 4弦に5フレット? 5弦に3フレット?とかいてあります。(読み方が違っていたら教えてください><;ほんとすいません) どっちも、弦?とフレット? が違うのに、動画を見ると指をスライドしてるだけにみえます。 (おさえている指はかわらないようにみえます。) そんなかんじで本当に、なにも分からない私ですが。どうか、どうか教えていただけませんか?><; よろしくお願いします

  • こんなふうにギターが弾けるようになるには

    この前、 この↓ギターリストの演奏を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=pLLPjEaB9fw とてもすごいと思いました。 私もこんなにうまく弾けたらなぁとか思ってしまいました。 そこで質問ですが、ギターを触ったこともない 何も全く知らない人が、ギター教室に通って、 ただひたすらに、この曲だけを練習して弾けるようになるとしたら こんなふうにうまく弾けるようになるには どれくらいかかるのでしょうか。 演奏している方は、とても指が長いですが、 指の短い人用のギターとかってあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう