• ベストアンサー

yahooメッセンジャーのメッセージアーカイブに、過去のログが表示されない

7.0→9.0→7.0 という一連の流れをした後、メッセージアーカイブにログが表示されなくなりました。 C:\Program Files\Yahoo!J\Messenger\Profiles/(yahoo id)/ の所には過去のログがありますが、アーカイブを見ると真っ白です。 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

カンファレンスを開いてみたり、新しいメッセージを送ってもらったりして、新しいアーカイブがちゃんと作成されるかを確かめてみてください。 その新しく作成されたアーカイブが同様のフォルダに存在するかを確認してください。もしも違うフォルダならば、(存在しないならば、すなわち違うフォルダに保存されているということです)表示したいアーカイブの.datファイルを正規のフォルダに移動しましょう。 フォルダの指定も問題なく、設定なども適切なのにアーカイブが表示されない場合は、9.0から7.0にグレードダウンしたことによって、管理ファイルやアーカイブのデータをまとめるファイルなど(存在の有無は知りませんが…)などが破損してしまっていたり、7.0に対応しない形式になってしまったのかもしれません。 基本的にソフトウェアのグレードアップの互換は保障されるように設計されていますが、その逆はうまく行かないこともありますので…。 ここから先は一致する回避策かわかりませんが、参考になれば… 私も個人的にYahoo!メッセンジャーを利用していますが、9.0の動作不安定でグレードダウンをしたところ同じ現象になりました。 上記のような操作を行って、確認を行ったところ、...\Profiles\(ID)\Archiveにあるフォルダが、"conference"、"message"となっていたので、これを"カンファレンス"、"メッセージ"に変更して問題を解決しました。

xxxx000
質問者

お礼

新しく出来ていたフォルダにログをコピペした所解決しました。 ありがとうございました。