• ベストアンサー

ストレートパーマ後のいつからシャンプー可?カラーは?

今日の午前中美容室でストレートパーマをかけました。 美容室では今夜シャンプーしても良いって言われたのですが 本当に大丈夫なんでしょうか?取れたりしないのでしょうか? 昔は当日は絶対しないでって言われたような気がするのですが・・・ あとカットをしたら黒い部分が目立つようになりました。 ストレートパーマ後(明日の朝とか)に自分でカラーをしたらやっぱり傷むかしら?それにパーマも取れちゃうのかしら? 教えてください。

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 以前の仕事の関係で美容師さんと話をする機会が多く、その中で得た知識から参考になれば。。。 ストレートパーマにもいろいろ種類がありますよね? 縮毛矯正でもいろんな種類の液があります。 現在のパーマ液は傷みにくく、パーマの形状を持続しやすく改良されていますが、あくまでも「傷みにくい、形状維持しやすい」というだけで、傷まないわけでも絶対形状維持できるわけでもないらしいんですよね。。 で、どうして洗ってはいけないかって事なんですが、形状維持するためにパーマでは”2液”っていうのを付けますよね? あれがきちんと定着するのに約48時間かかるそうなんです。 髪質や液によっても違うらしいのですが、48時間そのままにしておけば形状維持しやすくなるってことらしいです。 だから、「当日は洗わないで」って言ってたんでしょうね。 現在もやっぱりすぐ洗うより、次の日洗った方がいいと言う美容師さんもいますよ。 あと、カラーは絶対時間をおいた方がいいと思います。 私の知ってる美容師さんたちは「1ヵ月後が目安」って言ってましたね。 それと、自分で行うカラーリングはとても髪を傷めてしまうらしいです。 ヘアマニュキアはそんなに傷まないらしいですよ! 市販のヘアカラー液はある程度髪質のしっかりした、色の入りにくい方も入るようにって作られてるそうです。(美容師さん談) てことは、パーマでダメージを受けた髪には結構な強さだと思うんですよね。。 私は髪がとても細いので、パーマの後自分で市販のカラーをやったら・・ぷちぷちぷち。。。って(泣) 切れちゃったことあります。 なんか受け売り的な回答でしたけどm(。-_-。)m、参考にしてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#7056
noname#7056
回答No.2

美容師さんが大丈夫と仰るなら信用してよいと思います。 どうしても心配なら明日に持ち越せばいいと思いますけど……。 カラーに関してはストパーに使った薬剤の情報も、 なにを使ってカラーリングするのかも分からないので、 ストパーを書けた美容室に相談してみるのがよいと思います。 ストパーは高いので後悔ないようにしてくださいね。 私はカラーは黒に戻す時以外は全部美容室でしてもらってます。

回答No.1

確かに、昔は2日間くらいはシャンプーしないで なんていわれてましたよね。 私も最近は言われなくなりました。 パーマ液も進化してるでしょうし、 恐らく大丈夫なんでしょう。 それから、カラーは最低でもパーマから 1週間は空けたほうが無難です。 パーマ直後は髪がスカスカの状態で 大変痛んでいますから、美容液などで 健康に近い状態に戻してからでないと 枝毛、切れ毛の原因になります。

関連するQ&A

  • ストレートパーマ後のシャンプー

    先日ストレートパーマをかけ、その翌日に自宅でシャンプーしたところ、その次の日の朝、なんだか髪がうねっているようです。 その美容院では説明がなかったのですが、知り合いによると、ストレートパーマ後48時間以内は髪を濡らしてはいけないとのこと。 これがもし本当だとしたら、パーマが全く無駄になってしまうのでしょうか? このサイトで「ストレートパーマ」「シャンプー」で検索すると、130件もヒットして、該当しそうなものをいくつか見てみたのですが、ヒット数が多すぎて探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ストレートパーマ、かけましたが。

    昨日、10年ぶりにストレートパーマかけました。午前中に。 2日、頭洗わないでね。と、美容師さんに言われました。でも、もう限界です。痒いです!! やっぱり今夜洗ってしまうと、駄目ですかね?すごい悩んでます。

  • 今日の18時くらいに前髪周りと襟足にストレートパーマをかけたんですが、

    今日の18時くらいに前髪周りと襟足にストレートパーマをかけたんですが、シャンプーやトリートメントはいつからOKですか? 明日普通に学校なので・・・ 美容院で最後にシャンプーはしてもらいました。 行った美容院に聞いたところシャンプーは明日の夜からで、 今夜でも明日の朝でも髪を濡らしたりコンディショナー・トリートメントはOKと言われました。もちろんやさしくで でもとれたりしないか不安です。 あと、明日前髪・襟足を含めて髪にワックスとヘアスプレーしても大丈夫でしょうか?

  • ストレートパーマとカラー

    美容院で一度にストレートパーマとカラーは可能ですか?

  • ナチュラルストレートパーマ

    パーマが落ちてきたのでナチュラルストレートパーマ(パーマを元の髪に戻す的なことが美容院サイトには書いてありました)をしようと思います。 カットとカラー込みでおいくらくらいになると思いますか? 普段はショートカット カラーで1万くらい。 サイトのナチュラルストレートパーマは8500円と書いてありました。 美容院に直接問い合わせては等の回答では無いようお願いします。

  • 癖毛 カラー ストレートパーマ

    大学生1年生の女です。 私は中学生に入学したくらいから急に髪の毛の癖が激しくなりました。(くるくるというよりもチリチリした癖です) それからストレートパーマや縮毛をしたりしてきました。今は昔に比べるとだいぶ癖が収まりました。 高3の夏にヘナで黒染めをしました。 そして先月カラーをしたんですが…… そこの美容院は髪に優しい成分で、染めたりパーマをしてくれるみたいで結構金額も高い美容院でした。(昔そこでストレートパーマをしたんですが髪も思ったより痛まなくてストレートも長い間持ちました。ヘナで染めたときもそこで染めました。) やはりヘナで染めたのでなかなか色が入らなかったのでブリーチをしました。 そしてカラーをしたんですが染め方が下手なのか髪が染まりにくいのか…焦げ茶に染めてもらうつもりが金髪より少し暗めな色になりムラだらけになってしまいとんでもない髪になってしまいました。 このままでは恥ずかしいのでムラがなくなるように、そしてもう少し暗めにするように頼んだんですが、なかなか思ったようにはならず4回くらいカラーをし、最終的に「ムラを無くすように」と頼んだら黒になりました。 結果5回くらい染めました。 (5回染めたわりには痛まなかったのでほんとに優しい成分で染めているんだと思います。) 今は色が落ちてきて赤っぽい茶になっていてもう1回染めたいんですが… 癖もだいぶひどくなったので来月くらいにはストレートパーマをしようと考えているのでまたそこでそめてもらうか違う美容院で染めるか悩んでいます。 いくら髪に優しくても希望した色にならないと意味が無いと思うんですが、普通の美容院で染めたことがないのでどのくらい痛むのか分からないので悩んでいます。 もし私の立場だったらどちらの美容院で染めますか? (文章力無くてすみません;髪に詳しい方、回答お願いします。)

  • ストレートパーマについて質問です。

    ストレートパーマについて質問です。 子供がクセ毛で、2日前に美容室で前髪のみストレートをしてもらい5000円くらいでいた。 (カットシャンプー全部こみです)その日はシャンプーをしないで、次の日はお湯で流して トリートメントのみ。(美容院さんの指示で) でも乾かしたらもううねっていました。 小学生高学年で初めてのストレートで、かかりにくかったのでしょうか? 普通 しばらくは、何もしなくてもストレートが続くイメージがあったので 美容院に言ったほうがいいのか迷っています。 ストレートをかけても、多少のブローかアイロンで伸ばすのが普通ですか? 宜しくお願いします。

  • ストレートパーマについて

    私は出かける前に、必ずシャンプーをして(いわゆる朝シャンプー)をして、髪の毛をセットしています。 帰ってきて、お風呂に入った時もシャンプーをするようにしているのですが、 シャンプーのしすぎがストレートパーマが早く取れることに 関係しているのでしょうか? また、ストレートパーマを長く保つためにも リンスを必ず毎日した方がいいと言われたのですが 本当にそうなのでしょうか?

  • ストレートパーマとカットを違う美容院で行う場合

    いつも行っている美容院はストレートパーマが高く、 高校生の私からすると手が出せません。 そこで、ストレートパーマの安い美容院でかけようと思っているのですが、 カットはいつも行く美容院で切ってもらいますが、 ストレートパーマをかけてからカットするのと、 カットしてからストレートパーマをかけるの、 どちらがよいのでしょうか。 体験したことがある方や、美容関係者の方、 教えていただけないでしょうか?

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします