イベントログでライセンスの有効期限が切れていると警告されます

このQ&Aのポイント
  • Windows NT(サービスパック6a)をサーバに使用しています。起動後5分おきくらいにイベントビューアのシステムログに「CA_LIC 警告 なし 5000 N/A 端末名 'ライセンス使用許諾 -3NUA -ライセンスの有効期限が切れています。ライセンスを更新するためには製品の購入元、もしくはCA ジャパンダイレクトまでお問い合わせ下さい。SUN Feb 25 00:00:00 2001 LRF=3NUA, 0000e23b0697, PC_686_1_799, 端末名, 1'」というエラーが書かれます。
  • エラーの原因は不明であり、対処方法もわかりません。どなたか解決策をお知りの方は教えてください。
  • ライセンスはOSをインストールする際にCD-ROMに書かれていた番号を入力しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントログでライセンスの有効期限が切れていると警告されます

みなさま、こんばんは。 WindowsNT(サービスパック6a)をサーバに使用しています。 起動後5分おきくらいにイベントビューアのシステムログに下記のエラーが 書かれるのですが、何が原因なのかさっぱりわかりません。 もしおわかりになれば、対処方法を教えて下さい。 「CA_LIC 警告 なし 5000 N/A 端末名 'ライセンス使用許諾 -3NUA -ライセンスの有効期限が切れています。ライセンスを更新するためには 製品の購入元、もしくはCA ジャパンダイレクトまでお問い合わせ下さい。 SUN Feb 25 00:00:00 2001 LRF=3NUA, 0000e23b0697, PC_686_1_799, 端末名, 1' ライセンスはOSをインストールする時にCD-ROMに書かれていた 番号を入力しました。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

"CA_LIC ...."とは、コンピュータアソシエイツ社のライセンスのことです。 おそらく同社の製品(有名なものでは ARCserve とか..)をインストールし、 且つ、ライセンス登録を行っていなのではないですか? コンピュータアソシエイツ社製品と同時にインストールされているはずの ResiterITを使って等速作業を行えば、メッセージは出なくなるはずです

参考URL:
http://www.caj.co.jp/support/registerit/index.htm
happa-happa
質問者

お礼

chaffさん、ありがとうございました。 メッセージだけでそこまでわかっちゃうなんて、すごいですねっっっ。 助かりました。