• 締切済み

microSD挿入してるのに…

今auのSH001を使ってるのですが、ふと気がついたらmicroSDを確実にさしてあるのに『挿入されてません』と表示がでて…アイコンもでてないです。サブ携帯でソフトバンクの携帯もあるのでそれにmicroSDをさしたらちゃんと表示されました!auの携帯の方が壊れてるんでしょうか?(>_<)どなたか経験やわかる方いらっしゃいますか??

みんなの回答

noname#138942
noname#138942
回答No.4

携帯にセルフ故障診断ってないですか? auショップが一番ですけど。

noname#85716
noname#85716
回答No.3

誰も質問文を読んでないんだね。 ちゃんと”今auのSH001を使ってるのですが、”って書いてあるし、”ふと気がついたらmicroSDを確実にさしてあるのに”って書いてあるのだから今まではちゃんと使えていたってことだと思うけどね。 microSDに異常が無い様であれば携帯が壊れている可能性が高いのでAuショップへ行って早めにチェックを受けるほうが良いと思うけどね。 まあ、この春の新機種だから今すぐサポートが打ち切られる事は無いでしょうが、microSDが使えないとカメラや音楽視聴等に影響が出るでしょうからね。

microman13
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなのです!前まで全然普通に使えてたのです!昨日ふとmicroSDを開こうと思った時に挿入されてないと表示されたのでビックリして…質問させていただきましたm(__)m やはり他のauの携帯ではちゃんと読み取るので、あたしの携帯がおかしいのだと思います。でも他に何も不都合は今のとこ起きていません!auショップでたずねてみますm(__)m

• goold-man
回答No.2

メニューで「初期化」はありませんか?(初期化=フォーマット) フォーマットはその機種で行います。(携帯で初期化、パソコンでフォーマット、デジカメで初期化など) 初期化する前に認識しなければ端子の故障も疑います。(microSDがソフ*バンクでは表示される) ちなみに、私が使用しているデジカメは旧型でSDは512MBまでしか認識しません。(1GBは使えない)その携帯は最近のですか?

microman13
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 携帯はSH001でmicroSDは東芝の1GBです。パソコンでmicroSDの中身はちゃんと見れました。フォーマットがメニューになかったのでアップデートがあったからそれをしてみましたが変わらず(>_<)microSDがソフトバンクの認識になってしまってるのかなぁ。。。

• Cupper
回答No.1

>ソフトバンクの携帯もあるのでそれにmicroSDをさしたらちゃんと表示されました と言うことですので、ソフトバンク用のフォーマットになっているのではありませんか (フォーマットというよりもフォルダの構成) au側の端末でフォーマットし直してみてましょう それもできないのであれば、microSDが対応していないと考えられます (microSDHCとか、4Gバイトの容量を持った microSDとか、非対応のメーカー製だったり) 取扱説明書などを確認して対応しているメモリかどうかを調べてみてください

microman13
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 1GBのmicroSDなのですが、前まで普通に使えていたしデーターとかもちゃんと保存できていました!最近ソフトバンクの携帯に試しに差してみたりしてたので、それでおかしくなってしまったのでしょうか(>_<)どうやってauの方でフォーマットしたらいいのですか??教えていただけたらありがたいです(*_*)