• 締切済み

PC自作したらBIOSすら起動しません 助けてください!

・M/B ASUS P5KPL-CM VGAオンボードです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/index.html#detail ・CPU Celeron 430 1800MHz ・メモリ UMAX castor LoDDR2-2GB-800-R1 一枚 http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_2g_800_r1.html(こちらは違うPCで動作確認できております。) ・電源 サイズ CORE3-400(400W) http://www.scythe.co.jp/power/core-power3.html ・HDD ウェスタンデジタル 40GB ・DVDドライブ アイオーデータ BIOSすら出ないんです。 CPUもちゃんとはまっています。 モニター関係も完璧です。 ボタン電池を数分外したりもしました。 予想:マザーボードの故障。電源との相性でしょうか?

みんなの回答

回答No.9

マザーボードもパソコンショップに持っていきチェックしたほうがいいです。電源はパソコンショップで動作確認しているのでマザーボード内部の配線が断線している可能性があります。 4+4ピンソケットは2つに分離できますが形が異なるため接続できないはずです。

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! M/B、CPU、電源を持っていき、検証してもらいました。 モニターもケーブル類も接続は間違いなく完璧です。 何故か、うちでは動作してくれないんです、、

回答No.8

全く同じ症状が出たと言うことなので、ファン・電源は回っている状態のトラブルがおきたと仮定して話します。 前にも書きましたがファン・電源は回っていて動かない場合CPU電源(12V)4ピンソケットの異常が考えられます。 通常このトラブルはCPU電源がきちんと刺さっていない場合起こります。 (ZUMAX ZU-420WでもCPU電源(12V)4+4ピンソケットで2つに分離できます) もう片方のCPU電源4ピンソケットを取り付けて見てください。

回答No.7

No.6 です。 > また、全く同じ症状が出ました。 > OAタップを使わずにやってみました。 > 築30年くらいの古いアパートが理由だったりするのでしょうか 困りましたね。 築30年くらいならそれほど古くもないですが屋内配線に何か問題があるかも知れません。取りあえず他の家電製品のプラグを全部抜いた状態で試してみて、それでも駄目なら規定の電圧(100V)が来ているかどうか電力会社に確認してもらう必要があるかも。状況を説明すれば点検してくれると思います。 海外向けの電源は表示通り115/230V用に作られていますので100Vから電圧降下があった場合に動作しないケースがあります。とは言え電圧に問題があった場合にすぐに改善するのは難しいので100V用に設計されている電源(またはActive PFC機能付き)に変更する必要があります。

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! となると、電力も関係もあるかもしれませんね! 他の自作PCは動いているのですが、ほんと謎だらけです。 とりあえずサポートに見てもらって結果を報告致します。 長くなりますが。

回答No.6

> もう一つの4ピンの方を差すとファンも回らず無反応でした。 ほぼ電源ですね。初期不良ということで早めに販売店に持ち込みましょう。構成をみるとこのクラスの電源を使うのはやむを得ないと思いますが、当たり外れがあることは想定しておきましょう。 > 電圧115Vに入れてスイッチはどこにあるのかわかりませんでした。 電源の写真を見ると電源コードの差し込み口の上に [-○]と表示してあるスイッチが見えます。でもファンが回るならONになっています。

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 本日、購入店で動作確認をしてもらったのですが おそらく電源との相性が悪いので、違う機種と交換してもらいました。 また安いものですが、ZUMAX ZU-420Wです。 不安なのでその場で相性を試してもらい、BIOSのPOST画面まで確認してもらいました。 これ大丈夫と思い、いざ自分の家で同じように接続すると なんとまた、全く同じ症状が出ました。 ケーブル類の接続は100%完璧なはずです。今日、目の前で見てるので、、 モニターコードも変えたり、モニターの故障も100%ないです。(現在違うPCで使っているので) コンセントもOAタップを使わずにやってみました。 築30年くらいの古いアパートが理由だったりするのでしょうか、、 メモリの相性は、サポートの方曰くほぼ問題ないみたいです。 elixir PC2-6400 CL5 1GB JEDEC 一枚でも試してみました。 とにかく、また見てもらえることになりました。 時間は掛かるようですが、サポートがしっかりしてたので不安が少し和らぎました。 他に理由がわかる方おりましたら助言お願いいたします!!

回答No.5

>音は全くなりません。 >ファンは全て、電源も回っております。 >マザーにはLEDが点いているので通電してと思います。 >CD/DVDドライブはボタンを押しても全く反応がありません。 >BIOS起動前も全く出ません。 モニターは全く反応していないようです。 この現象はCPU電源4ピンソケットが刺さっていない時と同じ現象です。 CORE3-400(400W)の仕様はCPU電源4ピンソケットが二つ付いています。もう片方のCPU電源4ピンソケットを取り付けてみたらどうですか?(4ピンソケットが二つ付いてるのは最新CPUに対応するためです) それでも起動出来ない場合電源の交換になると思います。

kendoo
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます!! 早速行ってみたのですが、もう一つの4ピンの方を差すとファンも回らず無反応でした。 電源の可能性もありますね。 ケーブル類のは完璧な自信があります。 ちなみに電圧115Vに入れてスイッチはどこにあるのかわかりませんでした。

回答No.4

まず電源がきているか? 電源ケーブルに異常があるかを調べるためです。ディスプレイ動作すれば正常です。 電源のスイッチが入っているか? CORE3-400(400W)のスイッチが入っているか・電圧を調べるためです。 電源の電圧115Vに入れてスイッチを入れてください。 (正面のスイッチで電源が入ると思っている人もいます。知り合いもそうでした) 電源のケーブルがちゃんと付いているか? ATXメイン20+4ピンと+12Vの4+4ピンがマザーボードに付いているかのチェックです。 +12Vの4+4ピンは二つに分解できます。旧式のマザーボードは+12Vの4ピンでした。二つに分解した4ピンを換えて装着してみてください。(私も動かなく換えたら動いた経験あり) それでも動かない場合電源スイッチ・LDEスイッチの誤接続が考えられます。+-の間違いで動かない場合もありますのでチェックしてみてください。それでも動かない場合マザーボードの異常の可能性があります。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

もう少し状況に対する情報は無いでしょうか? 例) ・スピーカもならない、あるいは鳴る(どのように) ・ファンが回る、回らない。 ・マザーに通電してる、していない ・CD/DVDは少し動く/まったく動かない ・BIOS起動前の初期画面は出る/出ない まだまだ状況を見るべきところがあるのではないで しょうか?

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! ・音は全くなりません。 ・ファンは全て、電源も回っております。 ・マザーにはLEDが点いているので通電してと思います。 ・CD/DVDドライブはボタンを押しても全く反応がありません。 ・BIOS起動前も全く出ません。 モニターは全く反応していないようです。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

CPUグリス CPU電源4ピンソケット メモリがちゃんと刺さっているか 電源裏スィッチ はOKでしょうか 意外と盲点だったりします

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 全てOKでした!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>予想:マザーボードの故障。電源との相性でしょうか? たぶんそうでしょうね。ほかの機器で電源等が試せたら 良いのですがね。マザーも同じです。BIOS程度までは 確認できるはずです。

kendoo
質問者

お礼

マザーボードが一番怪しいんですよね、、

関連するQ&A

  • 初自作pc

    今回初めてpcを自作することにしたのですが、自分なりにパーツを選んでみたのでアドバイスを頂きたいです。 ★メモリ UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 ×2 = 4GB ★CPU Intel Core2 Duo E6750 ★CPUファン マザーボードに合わせる。 ★VGA 玄人志向 GF8800GT-E512G ★電源 恵安 GAIA 570W (KEP-570W) ★ドライブ ASUS/ASUSTeK DRW-1814BL B バルク ★HDD WD Caviar GP WD5000AACS ★ケース ANTEC Nine Hundred マザーボードなのですが、いろいろ悩んだ結果よくわからず、予算1万円で上記のパーツに対応、メモリ8GBまで対応、チップセットIntel P35、ビデオボード非搭載のマザーボードでいいものはないでしょうか? それと、オークションなどで売っている非正規版のOSは使っていても特に問題はないのでしょうか?

  • 自作PCについて 起動後にすぐ止まります

    昨日、自作PCを作成してくみ上げました。 電源を入れると普通に立ち上がるのですが、BIOS設定中やWindowsをインストールしようとすると例外なく途中で止まります。 構成は ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) 電源:ケース付属品 400W マザボ:アサス P5B デラックス CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BL シルバー バルク品 です。 私は電源の定格不足だと思ったのですがほかに原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    初めての自作PC 僕はこのごろPCが重くなってきたので自作PCを作ろうとしています 僕が自作PCに使おうとしているパーツは CPU     Core 2 Duo E7600 BOX マザボ   P5Q WS メモリ    Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (2枚買う予定) グラフィック ZOTAC GeForce GTX 460 Synergy [ZT-40401-10P] HDD      WD5000AAKB (500G U100 7200) 光学ドライブ   iHAS524-T27  ケース      Clevery 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P なのですが。このスペックで PCを組み立てることはできますか? もしも組み立てられた場合、オンラインゲームのAVAや戦場のカルマなどの 高いスペックを必要とする ゲームができますか?

  • 自作PC作ってすべて上手くいったと思ったら、DVDマルチプレヤーが動きません

    自作PC作ってすべて上手くいったと思ったら、DVDマルチプレーヤーが動きません。 色々やったのですが分からないので、教えて下さい。 スペックは以下の通りです。 PCスペック @マザーボード〔新品〕ASUS P5KPL1600 @CPU BOX(ファン付き)dual core E5200 Intel @DVDマルチプレイヤー〔新品〕ソニーNECオプティアーク AD-7200S-0B @OS windows xp 〔新品〕 @HD〔新品〕 HD502HI (500GB,SATA300,5400) @PCケース400W電源付き〔中古〕 @グラフィックカードGIGABYTE GV-NX84S512HP (PCIExp 512MB)〔新品〕 @メモリ Castor LoDDR2-512-800 (DDR2 PC2-6400 512MB)〔新品〕2枚 最初はメモリーが足りないのかとも思ったけど、1GBあれば、問題ないかと、、、 もしかして電源? 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 自作PC 起動しない...

    この度、下記構成で自作をしました。 CPU:Core 2 Duo E6600 RAM:DDR2-667 1GB*2 UMAX MB:ASUS P5B GPU:GeForce 8800GTS 640MB Leadtek HDD:WD 320GB S-ATAII 電源:GM-600WP-R ちなみに今回で自作2回目です。前回はフロントのスイッチのケーブル等の細かい配線に苦労しましたが、今回はP5BでQ-Connectorがあり一発で接続でき、非常に楽でした。 一通り組み終わり、いざ電源を入れようとスイッチを押したのですがCPUファン、電源ファン何ひとつ回らず、うんともすんともいいません。電源の初期不良を疑ったのですが、MB上のLEDランプは点灯しています。また、私が見る限り何度も見直しましたがケーブルの接続に不備はありません。 ただひとつ、気になることがあります。MB上に「電源ファンコネクタ」というものがあるのですが、それに接続するケーブルが見当たりません(前回もCore2で組みましたが、そのようなコネクタはありませんでした)。これは絶対につながないといけないのでしょうか?? その他、「ここが忘れやすい」という点などがありましたら、お教えいただけないでしょか?どうかよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しない

    BIOSが起動しない Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック の組み合わせで3年前に自作したPCを使っています(いました)。 昨日 SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA を購入して、マザボに挿入した後、 CDドライブやHDDのコードを入れ替えたりしました。 その間、PCの元電源は落としていましたし、 静電気防止のために手袋を着用しており、またマザボのIC類には一切手を触れませんでした。 それで、その後にPCを立ち上げようと電源を入れたのですが、 CPUや筐体ファンやHDDなどは起動するのですが、 BIOS画面が立ち上がらなくなりました。 PCの構成を元に戻して、再度試してみましたが、やはりうまくいきませんでした。 ネットで検索してみると、 「CMOSクリア」 http://pasobegi.fc2web.com/frame/origpc/orig024.htm というものをすれば良いことが分かりました。 とりあえず、今日帰宅してからこれを試してみようとは思うのですが それでも立ち上がらない場合、どうすれば良いでしょうか? もう一つの質問は、 もし、これでうまくいかない場合、マザボの買い換えを考えています。 HDDにはOSだけでなくadobe系のソフトなどいろいろなソフトウェアがはいっているため OSの再セットアップからはできればやり直したくありません。 「P5KPL-CM 」 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/ このマザボと全く同じものを買い換えようとも思ったのですが、 完全に販売中止になっており手に入りません。 同じASUSのマザボだとOSの再セットアップ無しで使用できたりしないでしょうか?

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • PC自作について

    現在PCを自作してみようと思っています。 パーツは ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) マザボ:アサス P5B CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BLT ブラック バルク品 (シリアルATA) これで作ろうと思っているのですが大丈夫でしょうか? また必要なケーブルや工具など教えていただければ尚ありがたいです。

  • 自作PCを組んだのですが・・・ うまく起動しません

    CPUはPentium4 Core2DuoE7200、メモリ2GB、マザーボードはASUS P5QL-EM、80GBのHDDを使用しています。電源400kWです。ケースはタワーなのですが、ケースを寝かすなり、傾けるなりしないとうまく起動しません。(立ててていると電源は入りファンは回るのですが起動していません。もしくは電源が入らない) 又、たまたまケースを立てた状態でうまく起動できても、いすなどで少し小突いただけで電源が切れたりします。 これはどういうことなのでしょうか?(初期不良?もしくは電源出力不足?) よろしくお願いします。

  • [自作PC]BIOS画面に行かず・・・

    BIOS画面に行く前に「out of range」という表示が昨晩モニターに 出てきました。そして今日試したところ今度は [SaveMode]と表示されるようになりました。普通ならそのまま 表示が続くと思うのですが、モニターのランプの色がミドリから オレンジにすぐ変わってしまいます。これはどういうことでしょうか? また解決策を求めます。 モニターは[BUFFALO製] マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×2 以上が使っているパーツです。