• ベストアンサー

まったく使わなくても利用停止などの心配がないカードって?

メインにVIEW-Suicaカードを使っておりますが、 エンボス無し、海外旅行の保険がしょぼいので、予備にもう一枚作っておこうと考えています。 しかし、その予備カードは作ったとしても基本的に使うつもりはありません。 使わないと更新してもらえないとか、利用停止になるなどのうわさを聞きましたが、 そういった心配のないカードってどのようなものでしょうか? 銀行系や年会費を払うカードなら大丈夫でしょうか? (滅多に使わない予備なのでできれば年会費無料がいいのですが・・・) アドバイスをいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160055
noname#160055
回答No.5

元カード会社社員です。1度も使用しなければ、「更新しますか?」の案内を出す場合もあります。 ただ、前勤務先のカード会社に就職する前に、バイトで他社のカード受付をしてましたが、ショッピングセンターで何度も「知らないうちに期限が切れてた」というお客様がいました。マニュアル通りに「案内を送ってませんか?」と言ってましたが、あまりに多いので使用してないから更新してないのだと思いました。 しかも、期限が切れて更新されなければ新規入会なので、新規入会の獲得成績にもなりますし。(お客様には迷惑ですが、カード会社内の成績の視点で見ると・・・です) カード会社によって対応も違いますし、もう無くなりましたが、郵貯ジョイントカードの某カードが、3年間使用が無ければ自動退会だったか有料会員へ変更だったかの改変があり、慌ててコンビニで200円ほど購入で使用しました。ジョイントカードでもあんまり信用が出来ないのが現状だと思います。 発行経費を考えると使用しないなら、更新したくないのがカード会社ですから・・・とりあえず提携カードの方が持ってるだけでも大丈夫ですが、この不景気で”提携終了”も多いので難しいですね。

GaoJure
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 元社員さんの貴重なお話、とても参考になりました。 カード会社側の本音が少し分かったような気がします。 景気も悪いですし、年会費無料に甘えすぎてはいけないですね。 少しくらいの年会費を出してでも、ずっと使えるという安心感を買いたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

絶対に利用停止にならないカードと言えば VISAデビットカードです。厳密にいうとクレジットカードではありませんが、クレジットカードと同じ要領で全国のVISA加盟店で使うことができます。クレジットカードとの違いはVISAデビットカードは使うと即時に銀行口座から引き落とされるということです。自分のお金を使うことになるので、信用がなくても発行されます。 絶対に利用停止にならないのでお勧めです。

参考URL:
http://tyosaku.creditserver.net/?p=3489
GaoJure
質問者

お礼

回答を有難うございます。 VISAデビットカードは持っておりますがエンボスレスなので・・・。

• makosei
回答No.3

海外旅行保険の充実したクレジットカード http://cardranking.jp/mame/mame3.html などで検索してみてください。  ビュースイカがビザのマークがついているのでしたら、もう一方はマスターかJCBのマークのほうがいいでしょう。  海外旅行保険はカード付帯のものに任せきりにせず、そのたびに必要なものをかけるのも考え方のひとつです。  ビュースイカの保険は確かにしょぼいですが、首都圏の方ならてても便利なカードだと思います。  利用実績がないと信用枠は増えづらいですが、不払い事故でもない限り利用停止になったりはしません。

GaoJure
質問者

お礼

たびたび恐れ入ります。 リンク先、参考になりました。 はい、2枚目は、別ブランドを検討したいと思います。 カードの付帯する海外旅行はおまけ程度に考えておきますね。 >首都圏の方ならてても便利なカードだと思います。 >不払い事故でもない限り利用停止になったりはしません。 安心いたしました!^^

• goold-man
回答No.2

年会費を払うものは更新します。 一度も使わなかった年会費無料のカードは更新しませんでした(今度は使うと電話したら更新されました) 銀行系で口座のキャッシュカードと兼用であれば、更新されるでしょう(ATMで引き出しに必要ですから)。

GaoJure
質問者

お礼

回答を有難うございます。 発行してもらって一度も使わなかった回答者様も猛者ですね^^; でも、やはり使わないと更新が厳しくなるのですね。 貴重な体験談、とても参考になりました。 私の場合、さすがに、有効期間の間に数度は使うと思います。 それくらいでも更新してもらえるかな? >今度は使うと電話したら更新されました なるほど、そういう手もあるんですね。 キャッシュカード一体型も検討したいと思います。

• makosei
回答No.1

>使わないと更新してもらえないとか、利用停止になるなどのうわさを聞きましたが うわさを信じちゃいけません。 そのようなことはありません。

GaoJure
質問者

お礼

回答を有難うございます。 うわさですか・・・。 そうですよね。カードを沢山作りまくっている方がいても、 更新してもらえないなんて話、あまり聞きませんもんね。 少し安心いたしました。 多謝です!