• ベストアンサー

画像: 鉢植えブルーベリーの葉が 元気ない

一番目は、3月20日。葉が赤緑。 それ以降は、4月16日です。春なので柔らかい葉がでてきました。 ただ、水が少なくなったときのようなシオレた感じがあります。 葉の裏には虫らしきものはいません。 土は、酸度の高いものに変えようと思っています。 今は、野菜栽培専用の土です。 元気がない理由を教えてください。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根詰まり

rodste
質問者

お礼

解消法は?

関連するQ&A

  • ブルーベリーの木が元気ありません。

    今年の5月に購入して鉢に植え替えました。 土はピートモスと赤土を配合しました。 何年ものかはわかりませんが、実が100個ほどとれました。 1ヶ月ほど前からなのですが、下のほうからの枝が1本枯れました。 土にカビのようなものがはえてきたり、小さな虫がたくさん湧いてきたりしています。土も水はけが悪いような気がします。 葉や枝にも元気がなく、このままでは全部枯れてしまいそうです。 どうすればまた元気を取り戻せるでしょうか? いい対処法を教えてただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しそが元気ありません

    一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。 全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。 それからはたっぷりあげるようにしていますが、 朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。 肥料はあげていません。 そして、ここ数日、しその元気がありません。 葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。 水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。 夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。 この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか? おすすめなものを教えていただけたら助かります。 あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。 なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか? しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。 今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした) しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • スイカの葉に黒い斑点が出てきました

    スイカの葉の裏が黒くなって元気がなくなってきました 現在スイカがひとつなっていますが、葉の裏が黒くなって 元気がなくなってきました どうしたらいいでしょうか 水はやってますし、化成肥料もやっているのですが。 水のやりすぎでしょうか。 病気でしょうか。 それとも、何か虫が原因してますでしょうか。 よろしくお願いします

  • ポトスの水栽培→鉢植え、葉の大きさ

    ポトスを水栽培し、根が10cm以上・数本出てから鉢植えにすると…なぜか枯れてしまいました。枯れる寸前をまた水に浸けると根がでるので、葉が7、8枚出たところで再び鉢植えにすると…また枯れてしまいました。今、3回目の水栽培で元気に半年程いるのポトスを、今春再び鉢植えにチャレンジしたいのですが…。枯れないコツをお教えください。また、葉を大きくするコツもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鉢植え2ヶ月のレモンバームを元気にするには

    100円ショップで買った種を撒いたら2週間目で芽がでた。 鉢は手のひらサイズ。 土は、市販の腐葉土 ところがこのところ元気がありません。 背もそれほど伸びません。 一応 南向きの日当たりのよいところに置いています。 水も ほどほどに 与えています。 発芽率が極端に悪かったですが、黄緑色の葉が 非常にあざやかです。 葉の裏には 白い点があり、何かの卵でしょう。ゴマ粒より小さいです。

  • シャコバサボテンの葉の色に元気がない。

    以前もこちらで質問をさせていただいた者です。 会社に置いてあって、誰も手入れしてなさそうな植木をお節介にも管理を申し出てから早半年以上・・・。 そのうちの一つがシャコバサボテンなのですが、とにかく葉の色が悪いです。ところどころの縁の方が茶色く変色している葉もあります。確か春から夏の頃に、葉の先に小さな芽がいくつも出て、その頃はまだ元気がありました。でもその当時から、売られているようなシャコバサボテンの鮮やかな色ではなかったですが。 まだ暖かいうちに、鉢が小さそうだったので植え替えをしたのです。鉢を少し大きめのもに替えて、土は100円ショップで売っているもの2種類を混ぜて植えなおしました。 私は園芸のことにあまり詳しくないので、そのときの土(一応プランター用とは書いてあったけど)が適切だったかどうかわかりません。 ただ、水遣りをすると、土の表面だけがぐっしょりとして、確かに水も鉢の下に流れ出ますが、土を少しほじってみると、実は土の内部にあまり水が吸収されていないようなときがありました。これも気にかかります。 水遣りはなるべく頻繁にしないように、そして下の受け皿に余分な水が流れ出たら捨てるようにはしています。鉢の置き場もガラス越しの光が十分入る程度のところです。 葉の色がよくないのは管理がどこか悪いせいかと思います。 環境を改善すれば葉の色もはつらつとするものなのでしょうか? ちなみに、同じ場所に置いてある、どうも摘み取った葉を直で植えたかなり小さい鉢のシャコバサボテンは、比較的肉厚でみずみずしく元気がよいです。 アドバイスをお願いします。

  • 種から育てたアボカドの元気が無いです

    閲覧有難うございます。 今年の夏ごろアボカドの種を水様栽培で育て始めたのですが、根が伸びきって当時付いていた葉も元気が無くなってきたので10月始めくらいに鉢に自分で耕した腐葉土と柔らかい土を混ぜたもので植え替えました。葉に元気が無かったのが気になったのでハイポネックスを薄めて初回はたっぷり水をやりました。 翌日土がカチカチになっていたので耕してふかふかにした後もう一度植えました。 それから2日後、茎自体は元気そうなのですが葉が茶けて全て落ちてしまってしまいました。 この育て方、現在の写真から何が悪いのかご教示願います。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 虎の尾の葉が

    虎の尾の葉が、購入して5ケ月ほどからグニャッとというかヨレて(垂れて)きたのですが、なぜでしょう。 30センチくらいのもので、購入したときはピンッとまっすぐだったのですが。それに枯れたような部位がい くつかあります。土なのか水なのか何が原因でしょう。元気にするには、また上手な栽培方等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【ポトスの葉の先が茶色くカサカサの状態です】

    いつも参考にしています。 会社のポトス(マーブルという種類かと思います。)について相談させてください。 先週くらいから葉の先が茶色くカサカサの状態で、 なかには、葉が破れていています。(破れたところは 茶色くなっています。) 茶色くなっていない葉も、元気な緑ではなく、白っぽい黄色で 夏の頃とは何となく元気がなさそうです。 虫かな?と思い葉の裏を見たのですが、よくわかりません。 先週から暖房を入れたのでその影響なのかな?などと思ったり・・。 ポトスは。。 ・直射日光はあたらず、ブラインド越しに日が入ります。 ・暖房の風は直接当たりません。 ・水は土が乾いてからあげています。 ・毎朝、霧吹きで葉の表と裏に水をかけています。 どう対処すればいいでしょうか? しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。