• 締切済み

VISTAのインストールを実行時に必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバがありません。と表示されてしまう。

ドスパラで購入したGalleria ZXにてRAIDを構築後VISTAのインストールを実行すると 通常であればプロダクトキーの入力を要求される画面が出るところで 次のようなメッセージが表示されます。 「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバがありません。 ドライバのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSB フラッシュドライブがある場合には、ここで挿入してください。」 と表示されてしまいます。 (RAIDを解除した状態では正常にプロダクトキーの要求画面が表示されます) LG電子のサイトを検索しましたが専用のデバイスドライバは提供されていませんでした。BIOSの設定に問題があると思うのですが1週間の間、色々試してみましたがダメでした どなたか解決策に心当たりがある方のお知恵を拝借したいと思いますのでどうかお助けください。 ハード環境 CPU:Core i7 920 マザー:Foxconn Renaissance 光学ドライブ:LG電子 GH22NS40 HDD:WD10EADS-00L5B1 1TB×2

みんなの回答

• takaniro
回答No.1

これSATA接続の光学ドライブですよね。この場合RAIDではいけなかったような・・・光学ドライブはAHCIやRAIDモードに対応していませんので。 RAIDにするならIDE接続のドライブが必要。

scuderia7
質問者

補足

takaniro様 素早いアドバイスありがとう御座いました。 >RAIDにするならIDE接続のドライブが必要。 確かにSATA接続の光学ドライブです。(赤くて細いケーブルでつなかってます。) 古いドライブパイオニアのDVR-A05-Jを接続してやってみます。