• 締切済み

IP電話番号をプロバイダに誤って消されてしまった

プロバイダの手違いで4年半使ってきたIP電話番号(ニフティフォン-C)を解除されてしまいました。 一度消されたものは戻せない、番号が変わりますの、一点張りのプロバイダに対して、そんなことを認められるわけがないじゃないかと食い下がっていますが、このまま終わりにしようという意図がみえみえで、悶々としています。 システム的に戻せないのは理解できたとしても、依頼もしていないのに先方の手違いで解除されたことが、どうしても納得いきません。 このまま、泣き寝入りなのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

弁護士と相談し損害賠償を請求するなどしたらどうですか? http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

tae00317
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も、そのように思い、まずは法テラスの方に、先ほど、相談を入れてみました。ここ数日ぐらいに相手方から何かしらの回答があるかどうかを待った上で、法的な措置も視野にいれて検討したいと思います。 そうしなくて済むことを願っていますが、泣き寝入りはしたくないので、きっちりさせようと思います。

tae00317
質問者

補足

法的措置も視野に入れている姿勢を打ち出しつつ、事実関係とプロバイダ側の問題点を指摘して復活を働き続けた結果、5月になり、電話番号を元通りに復活することができました。

関連するQ&A

  • 電話番号が変わったとき

    どなたかお力をお貸しください。 友人の事ですが、最近引越しをして、電話番号が変わりました。そこで、ADSLをつないだのですが、接続が出来ないで困っているようなのです。 電話番号が変わってADSLを使う場合は、NTTなどに工事などの依頼をするのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 プロバイダーはニフティー、モデムはe-アクセスです。 宜しくお願い致します。

  • プロバイダNO.1はどこ?

    こんにちは。 引っ越しを機にプロバイダを変更しようと思います。 ADSLから光にしようと思ってます。今はKDDIで特に不満があるわけではないので、このままでもいいんですが、なんとなく。。 でもプロバイダってたくさんあってどれにしていいかよくわかりません。 引っ越し先はマンションで、光対応してます。 あと、電話回線をもっていないので、IPフォン対応しているところがいいです。 ニフティが契約数NO.1と聞いたことがあるのでニフティにしてみようかな、と思っているんですが、本当にニフティがNO.1かわからないことと、ニフティって海外で人気があるんでしょ、と友人に言われたので、よくわからなくなってきました。 どのプロバイダがNO.1なのかご存知の方おしえてください。

  • ニフティフォンから固定電話へ、つながらない。

    ニフティフォンを利用しています。通常は固定電話に問題なくかけられるのですが、 ある電話番号だけ、相手方にかけるとプププと鳴ったあと、ピピピピという音が聞こえて 向こうにつながりません。 固定電話でこのようなケースがたくさんあるのなら、理解できるのですが、 ある特定の番号だけなので困っています。 解除して0000をダイヤルしてから、その番号にかけるとつながります。 このような問題は何が原因なのでしょうか?

  • プロバイダー変更でIPv6解約?

    ドコモ光でプロバイダーをぷららからGMOに変更するのですが ドコモにに電話した際に言われたのがぷららでIPv6を使われていたら 1週間ほどしたら勝手に切り替わるので何もしなくていいと言われました。 そしてその後、GMOから電話がかかってきてIPv6の確認をしたら プロバイダー(ぷらら)にIPv6の解約?解除?を依頼しないと切り替わらないと言われました。 GMOにはドコモの人に何もしなくていいと聞いたと言ったらそんなことはないといわれました。 結局のところ、そのままでいいのかぷららでIPv6解除してもらわないといけないのかどっちでしょうか? またIPv6を解除するにはぷららに電話して依頼する感じでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTT固定電話とIPフォンの同時使用って出来ますか??

    IPフォン初心者です・・・。」よろしくお願いします。 今度プランの変更に伴ってIPフォンがつけれるようになりました。 そこで気になったのですが・・・ 一戸建て 電話機本体 1階 パソコンとモデム 2階 NTT西フレッツADSL プロバイダ ODN で現在あるのですが、 このままではモデムと電話機がつながっていないので、IPフォンが使えないのは教えて頂きました。 そこで・・・ もう1台別の機種の電話機を用意したとします。 それを2階のモデムとつなげた場合の疑問です・・・。 ☆1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機からIPフォン発信または、IPフォンの番号に着信は可能なんでしょうか?? ☆☆2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない1階の電話機でも会話を聞いたりすることは出来るのでしょうか?(聞かれたくないほうで考えています) 1階と2階2世帯で住んでいるため、双方のやりとりも必要ですが、別に2階専用で着信出来たら便利かなと思って考えてみたのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • IP電話について良く分からないのです。

    去年の4月にパソコンを買ったばかりで良く分からないのですが宜しくお願い致します。 インターネットを入れた時にブロバイダーのIP電話に加入したのですが、つい先日電話機が壊れてしまい 新しい電話機に変えた途端、今まで相手から電話がかかってくるとモデム(ADSL)のDETAと言うランプがオレンジに点滅していたのがなくなり変だなと思っていた所、たまたま友達の家に電話をしたら(その家はナンバーディスプレイ)今までは050から始まる番号だったのに普通に家の番号で着信があったよと言われました。 と言う事はIP電話は使えてないと言う事ですよね? そこでプロバイダーに問い合わせたら、うちの方ではちゃんと設定はされています問題ないと言われました(モデムのランプ確認と先方の方で確認したみたいです) もしかして電話機に何か設定があるかもしれないと言われ今度は電話機のメーカーに確認したところ、そういう設定の機能はついてないし、こうやって通話ができるのは問題のない証拠と言われ、結局は処理はしてません。 私の携帯から家に電話をするとNTT回線の番号だとかかるのですが、050の方にかけると携帯は呼び出音がするのですが、実際家には着信が鳴りません。 家の電話から携帯にかけるとNTTの番号が表示されて050の番号は出ません。 やっぱりIP電話は使われてないって事ですよね? 何が原因か分かる方いらっしゃいますか? それと、このままNTT回線で使用をした場合IP電話の料金は発生しないだけですよね?基本料金は取られてませんよね?先月までの明細書にはIP電話通話料として5.600円しか請求がなかったので基本料金は関係ないと思いますが、もし取られていたらNTTと二重になるので早急に処理したいと思ってます。 良く把握してませんので、頓珍漢な質問でお許し下さい。

  • IP電話の着信可否設定が出来無い

    何方かお知恵を拝借出来れば助かります。 フレッツ光ネクスト契約でwakwakフォンを利用しています。 ONU→ルータ(Web Caster V130+無線増設カード)→電話機とPCとタブレット という形でネット接続とIP電話を使っている形です。 この環境で何年か利用して来ましたが、突然Web Casterでの着信可否の設定が効かなくなりました。 以前登録した着信拒否番号の解除が出来ず、新たに着信拒否設定をしても拒否されない、という全く設定が効いていない状態です。 Web Caster側のブラウザ上の設定画面では設定出来ている事になっているのですが、実際は全く拒否も解除も出来ていません。 それまでは問題無く設定が効いており、効かなくなるまでは特に変わったことは無く環境も変えておらず原因が全く分かりません。 初期化(出荷時状態)し全て再設定しても改善せず。 NTTの故障係の方に来て頂きWeb Caster V130も新品に交換済みですが改善せず。 プロバイダー側にも調べて頂きましたが、そもそも着信可否設定のシステム自体を提供しておらず、可否はWeb Caster本体が行っているので対応出来ないとのこと。 トラブルが起きているのはIP電話のこの着信可否部分のみで、他の部分は正常に動作しており問題はありません。 NTT側もプロバイダー側も「原因が分からない」ということで、正直お手上げ状態です。 せめて拒否した番号の解除だけでも出来れば…と思っています。 思い当たる事なら何でも結構ですので、何か助言が頂ければ助かります。

  • 電話番号不変の引越し後も手続きが必要?

    電話番号はそのままで、わずか300mの引越し後、 ADSLモデムのADSLランプが点灯しなくなりました。 何度設定しても ランプは点滅の状態です。 (1)プロバイダーには必ず手続きが必要なのでしょうか? 一方でニフティと50MBのコースと契約しているにもかかわらず、 電話局との距離が長く、実測速度は2MBしかありませんでした。 いっそのこともっと遅く安いプランに変えようと計画していたところでした。 (2)現状の契約を打ち切り、新規に回線速度の遅いプランに契約しなおした方が 変更に伴う工事費用等の手続きコストは安く済むでしょうか? (1)(2)どちらでもOKですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 携帯電話がこわれた。

    カテ違いなら申し訳ありません。3年半使用していた携帯電話が、壊れました。原因は分からないのですが。ドコモショップに行くともう直すことは不可能なので新規購入か機種変更購入するしかないと言われました。いずれにしても携帯の番号のみ継続できますが中身のデータは全て失われてしまうそうです。携帯でしか交信していない相手もいて番号が分からず途方に暮れています。ドコモショップでは「長期間使用しているので、仕方ない。こちらの責任ではない。」と言われましたが、何か釈然としません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ADSLでプロバイダの乗り換えをするには

    Yahoo!BBの無料体験の期間が1月で終わりになります。 BBフォンに不満があったので、どうするか迷っています。 昨日質問して「無料体験のときにやってもらったNTTのADSL回線をそのままに、プロバイダだけ変えることはできない」「一度戻してまた契約するので、ADSLを使えない期間が数週間以上できる可能性がる。そこが無料の落とし穴」ということは教えていただきました。 では、2,3ヶ月くらいYahoo!BBに契約してお金を払い、他のプロバイダに乗り換えるときではどうなりますか? やっぱり使えない期間が生じるんですか? そして、NTTの回線工事料を2回払うことになるんですか? 本来は昨日質問した時点で補足を求めるべきだったのでしょうが、回答を締め切ってしまいました(苦笑)。 本人混乱してかなりイッパイイッパイなんです…。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう