• ベストアンサー

中国盤DVDの寿命

パソコン記録用のDVDは国産が良く寿命が長いと聞きますが、 中国正規盤のDVDソフトのディスクの品質はどうなのでしょうか? やはり、寿命が短かったりするのでしょうか? (PAL。日本やハリウッド映画などの海賊ソフトではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

ソフトとおっしゃるとプレスされて市販のメディアの事でしょうか? DVDの品質で国産が良いといわれるのは 書き込み向けメディアの話です。(DVD-R/+R) プレスされたメディアには適いませんよ

fedotov
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国国内向けにプレスされた市販のメディアです。 NTSCの日本盤・米国盤などが販売される見込みは ないと思いますので、選択の余地はありませが、 数年で見れなくなるのでは? と心配しています。

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.2

確かにブレスされたものでも懸念はありそうですね。でも書き込みメディアと耐久は全然違いますから。 書き込みメディアの品質が国内と海外で大きく違う理由は品質管理の体制と生産方法にあります。簡単に言うと例えば国産の場合100万枚作るごとに機器をメンテナンスし製品の品質を調整するとします。 これに対して海外製品の場合1000万枚単位で同様の手順を踏むといった感じの差があるらしいです。 どうしても気になるようでしたら直射日光が当たらないところや急激な温度変化が起きにくい所に保管すると良いです。プロテクトが掛かってないならダビングして製品版はしまっておくくらいですね。