• 締切済み

海賊盤DVDかもしれない物はどのようにしたらいい?

以前オークションで海外版DVDを購入しました。 私は専門家でもないので、普通に視聴してそのまま自宅で保管していました。 ある人から海賊盤だと言われましたが、確証が持てません。 当然ながら海賊盤と明記されているわけはなく、困っています。 ライセンス契約がされていれば、海賊盤ではないのでしょうし。 記録面を見てもDVD-Rではなく、プレス盤でした。 日本でいうとDVD-BOXは各巻を収納できるようなものですが、それはやはりガラパゴスの 一種で単なる日本仕様のひとつに過ぎません。海外では日本の常識と思っている仕様が通用しない 国はたくさんあります。この品は13話がDVD2枚に収納されてデジパッケージ仕様ケースに入っているものでした。 グレーかと思いますので、必要なくなったからといってオークションに出品したり他人に売ったりすることはしていませんが、その品自体をどうしたらいいかと思っています。 テレビ番組など個人で記録して保管や個人的に楽しむ目的での所有は大丈夫だと思うので、 このまま所有していても良いかと思いますが、どうしたらいいのでしょうか? 他人に無償(タダ)で譲っても良いでしょうか?

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

>>テレビで映画を放送したものを録画すれば立派な海賊盤でしょうし。~~ ↑この場合は海賊版には当たりません。他人に渡した時点で違法となります。(家族や特に親しい友人は別) アメリカで販売されている製品以外にはリージョンフリーの正規版は、原則的に無いです。 リージョンは、安い価格のアジア圏(日本はのぞく)で作られた作品が、日本やアメリカに流れ込んでしまうのを防ぐのが目的です。 ですので、日本以外のアジアで作製販売された作品は、日本では再生できない(使えない)のが正規品で、再生できたら海賊版に当たる、、、ということでほぼ100%間違いないです。 あなたが買われたのがアメリカからなら正規品の可能性もありますが、アジア圏ならほぼ100%海賊版です。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > リージョンは、安い価格のアジア圏(日本はのぞく)で作られた作品が、日本やアメリカに流れ込んでしまうのを防ぐのが目的です。 そうでしたか? 今ではそういう側面もあるかもしれませんが、導入当初はアメリカからで、 ハリウッド映画などが諸外国へDVDの形で映画配給業者より早く出回った場合、アメリカの映画配給業者が得られる利益が遺失するからですよね。ですので、アメリカの都合で導入されたのがリージョンです。 こんなようなことはWIKIにも載ってます。私はリージョン導入の時から時事ニュースとして見ていたので自分の予備知識として知っていました。 それはさておき、オークションでは代金支払った先の相手が日本人だったりしているので、 アジア制作とは断定できませんし、先にも述べたように権利が売られていれば海賊盤にもならないので、 そこのところを見極める回答がいただければと思っています。

tax_sos
質問者

補足

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございました。 49と45(このふたつは日本ですよね?)で始まるバーコードがついていても、 はっきり分からないものをもっていて、疑いをかけられたり、ごたごたに巻き込まれたくないので、 オークションで購入したものすべてを処分しました。 今思い出しましたが、正規品の証としてお札にも使用されているフォログラムが全正規品に付けることが 義務付けられれば一般ユーザーは簡単に見分けが付いて安心なんですけどね。と現時点で思っていますが、それが有効なのか一般人の私には断言できません。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

海外から購入した製品は、アメリカ以外はすべて海賊版です。 正規品の場合は、日本の器機では再生できませんので、再生ができている時点で海賊版決定です。 他人にあげるのは、万一の時のリスクがありますので、いらないなら破棄が良いです。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #2のお礼と同じです。 確かリージョンはアメリカ発の規制でリージョンフリーでも正規品があるらしいです。 ようするに、リージョンの規制というよりも権利を持っているかどうかだと思うのですが。

tax_sos
質問者

補足

おっしゃる通り、万一のことを考えてオークションで購入したものを破棄することにしました。 やはり、はっきり分からないものは危険と判断して破棄するのが一番ですね。 購入代金は授業料としてあきらめます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

海賊版かどうかは、リージョンコードを確認して下さい ALLで無ければ(1とか3とか)正規ライセンス版です 1なら北米版、2なら欧州版、3なら台湾版になります (上記はPC以外の、通常のDVDプレーヤー・レコーダーでは再生できません:ALLは再生できます) 正規版ならオークションに出品しても問題有りません 海賊版なら、そのまま持っていても良いし、廃棄しても良いし 個人的には、友人に海賊版とわかっているものは譲りたくないですけど

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リージョンコードは確かアメリカ発の規制だったと思います。 リージョンフリーでも正規品があるとの情報もありますし。 リージョンコードだけでは断定できないかと思います。 所持自体は違法や犯罪にならないという理解でよろしいですか? まあHDDレコーダーからDVDやBDを作れますから、 テレビで映画を放送したものを録画すれば立派な海賊盤でしょうし。 判断に困りますよね。

回答No.1

海賊版を大量に作って販売すれば、警察が 動くかもしれませんが、1枚や2枚持っていても どうってことないです。 友人にあげても売ってもいいでしょう。 そんなものまで取り締まるほど警察は 暇ではありません。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD海賊盤について。

    海賊盤の見分け方について。以前にも同じ質問がありましたが。南アジアのDVDを200枚以上所有しています。オ-クション出品を考えいるのですが、所有しているDVDが本物か海賊盤の区別がつきません。 検索して調べたのですがリ-ジョンコ-ドがないまのは 海賊盤とされていましが、20枚以上のDVDに記載がありません。英語の字幕が有るものにはリ-ジョン オ-ルの記載があります。コ-ドの記載がないので海賊盤ですか?日本で購入しましたが価格は400円~500円でした。大量に購入しましたので。ディスクの色は銀色です。米国製も十数枚ありました。低価格で出品を考えているのですが、少ない情報ですが、詳しい方お願いします。海賊盤なら、出品しませんので。

  • これは海賊盤でしょうか?

    先日、Yahoo!オークションで吉井和哉のVOLTというアルバム、新品を落札しました。 海外(中国)からの出品で、落札価格が600円で送料500円で計1100円で落札できました。送料は利益にならないので出品者は600円でアルバムを売ったことになりますよね。こんなに安く売れるものなのでしょうか。オークションの説明には「新品未開封 日本国内正規盤」「日本国内盤です、ご安心ください。」と書かれていました。現物が届いてビニールは破っていないのですが、日本語で丸いシールが貼ってあり、裏面の曲名も中国語とかではなく、英語でした。中国と言うことで海賊版なんじゃないかと心配しているのですが、海賊版だったら曲名も中国語とかになっているでしょうか?正規品か海賊版かを見分ける方法はありますか?

  • 海賊盤の可能性もアリなのでしょうか?>_<?

    お世話になります。 先日、国内の某オークションで(Yから始まる) 韓国映画のコレクターズBOX(初回生産限定)を落札しました。 これは、DVDのほかに、主演の俳優さんのTシャツ、 カレンダー、ポスター、時計、プレスシートなどが 入っているものです。 出品者の方は、日本の住所でしたが、中国系の名前の方でした。 そして、在庫は、海外から発送しますとのことでしたので 待っていたところ、中国から荷物が届きました。 国内で購入しようとすると、おそらく、1万円以上すると思います。 私は、そのオークションで、1000円で落札できました。 (即決価格ではなく、スタート価格で、ほかに入札者がいなかった ので、この価格で落とせたのかもしれませんが・・・) ただ、いろいろと、連日、こちらのGOOさんなどで、 海賊盤のQ&Aを読んでいたら、もしかして、自分の落札した商品も 海賊盤なのでは!?と、気になって仕方ありません。 アジア諸国では、こうした特典付きBOX物も (海賊盤でも、こういった特典付きの物って、 とても手間がかかると思うんですが。。。) 海賊盤は出回って安価で売られたりしているのでしょうか???? ちなみに、DVDを空けると、ユニバーサル宛の(東京の住所) DVDアンケートはがきも入っていました。 初めは、安価で購入できて嬉しい~~~★と思っていましたが、 今は、正規版じゃないのかも。。。。と複雑な気持ちです。 アジア諸国の事情にお詳しい方々、是非、ご回答 よろしくお願いします。。。。。

  • 中国盤DVDの寿命

    パソコン記録用のDVDは国産が良く寿命が長いと聞きますが、 中国正規盤のDVDソフトのディスクの品質はどうなのでしょうか? やはり、寿命が短かったりするのでしょうか? (PAL。日本やハリウッド映画などの海賊ソフトではありません)

  • 海外盤DVD 日本のプレーヤーで再生できる?

    オークションでDVDを買おうかと思っているのですが、海外盤のは日本のプレーヤーでは再生できないのでしょうか? 出品者の説明の文です↓ コールドプレイのオフィシャルライブLive2003。限定生産のCD+DVD仕様。米国輸入盤で、「DVDはNTSCではございますが、リージョン記述がなく」日本のDVDデッキでご覧いただけるかどうかは 明日までなので回答お願いします><;

  • 海賊版アニメDVDについて

    オークションなどで売られている海賊版アニメDVDは海外では正規版なんですか?

  • 落札したDVDが海賊版かもしれない

    先日オークションでDVDを定価の3分の1の価格で落札しました。そのDVDは定価は非常に高いので、落札直後は喜んでいました。 しかし、しばらくしてからふと思ったのですが、それらが海賊版かもしれないのです。 出品者は友達の代理で出品しているようで、出品者は日本にいるようなのですが、その友達は海外にいて商品はそこから国際郵便で送られてくるようです。出品者は名前から推測しておそらく中国人です。 その出品者はひと月に100件ぐらい取引しているようで、評価を見てみるとどの商品も新品未開封のCDやDVDで、かつ海外の友達の代理出品なのです。 なぜ海外にいる出品者の友達が、そんなにたくさんの新品未開封の日本のCDやDVDを持っているのか不思議でたまりません。 中国にはDVDの海賊版がかなり出回っているという話をよく聞くので、ひょっとするとその友達というのが中国にいて、日本にいる出品者と役割分担をして海賊版を日本で売っているのかもしれないと思えてきました。 またオークションのページの説明には、「海賊版や海外バージョンと思われた場合にはメーカから証明をもらい、それを出品者が確認できた場合にはすぐ落札金額2倍を返金する」といったことをわざわざ書いているので、ますます怪しく感じるんです。 海賊版が送られてきて抗議しても、出品者が「自分はそんなものは送っていない。あなたが以前から持っていたものではないか?」と言い張られる可能性もありますよね? ただ、どの出品商品の画像も国内版そのもののように見えますし、その出品者は良い評価が500件近くあり、悪い評価が2件なんです。 現在の状態としては、出品者の住所・氏名・携帯の番号を教えてもらっただけで、こちらの情報は名前しか教えていないのですが、この出品者と取引をしないほうが良いでしょうか。それとも私が考えすぎなのでしょうか。 もし真面目に出品している方だったら、このまま取引を中止にするのは非常に申し訳なく思います。 これからどうしようか迷っています。良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • ポール・マッカトニーの海賊盤が売られているわけは?

    音楽業界の動きにはとんと疎くなった50代のオヤジです。 音楽雑誌やラジオ、テレビも見たりしないので、最近の動きはまったくわからないので、以下の点について教えてください。 先日、ポール・マッカトニーの日本公演に行きました。きょうも2回目の公演を東京ドームに見に行きます。 で、表題の件ですが、2013年の日本公演の模様って正規品ではないのに、海賊盤で売られてるんですね。 権利関係にうるさい彼らがなぜそれを野放しにしているのでしょうか。 そして、過去のライブはテレビ放送(WOWOW?)もあったようですが、それをなぜ正規発売しなかったのでしょうか。 この模様も、Youtubeには堂々と上がっています…。 ポールにすれば(ポールに限らずほかのアーティストでも)、ライブのDVDを出せば確実に売れるはずなのに、海賊盤の排除もさることながら、それを正規に出さない理由ってあるんでしょうか。 事情に詳しい方の説明をお待ちしています。

  • 海外正規品DVD 海賊版との見分け方

    オークションで販売されているアメリカの海外ドラマのDVDが欲しいのですが、いくつか気になることが。 ・パッケージに「シリーズ(1)~(7)」と書かれているのに実際は(4)抜けの(8)いりということ。 ・リージョンフリー(海賊版はリージョンフリーが多いと聞きましたので) ・過去の評価を見るとディスク不良が多い。 商品情報には「海外正規品」と書かれていますが、正規品なのにこんなにお粗末なのでしょうか? 海賊版と正規品の見分け方はどこを注意すればいいのですか?

  • 海賊版DVDに関する掲示板書き込みについて

    以前オークションで海賊版と知らず(海外(中国)正規品と銘打ってありました)アニメのDVDを購入いたしました。 何度か見ているうちに画質の悪さなど気になる部分があったのですが、海外のものはこういうものなのかと疑わずそのままにしておりました。 最近見ていなかったために個人売買掲示板にて売りに出そうと思い書き込みをいたしましたが、やはり気になったため調べたところほぼ間違いなく海賊版ということが分かりました(個人の判断ですが)。 訂正も削除も出来ない掲示板だったので(削除依頼用アドレスも不通)すぐに「海賊版である可能性が高く、当方で処分いたしますので募集は打ち切らせていただきます」という旨の書き込みをいたしました。 その掲示板にはフリーのアドレスと当方のIPが掲載されるタイプのものだったのですが、海賊版を売るということは著作権法違反であり、プロバイダ経由で警察に動かれたらと不安になりました。 もちろん、現品は手元にあり、ゴミとして処分予定です。 譲ってしまう前だったことと、打ち切りという旨の書き込みをしたことで大丈夫なのかなとも思うのですが、是非お詳しい方からのご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。