• ベストアンサー

陰部のかゆみ

3日前くらいから陰部の入り口(多分小唇部?)がかゆいんです。 眠れないほどでもないし、短時間でおさまるのです。 おりものの状態はいつもと一緒な気もするのですがちょっと匂ったのでお風呂で入念に洗っておりものシートをつけています。 シートもトイレに行くたびに変えています。 今では匂いもきつくなく状態も普通です。 そしてかゆみ止めとしてラフレを使用しています。 これはかぶれているのでしょうか?

  • iz2me
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 膣カンジタ(一種のかび)かもしれませんね。 私も似たような症状がでることがあります。 陰部を清潔に保って (お医者様いわく「石鹸はつかわないように」とのことですが 多少はいいのでは) 婦人科のお医者様に診ていただくことをおすすめします。 市販薬をつかうのはそれからのほうがいいと思いますよ。

iz2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり清潔にしておくのが一番ですね。 石けんはなるべく使わないようにします。 そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

http://qa.mapion.co.jp/qa4866959.html 上掲URLをご参考に

iz2me
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もっとよくさがせばよかったですね。お手数おかけしてすいませんでした。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

私も、以前同じような症状が気になって産婦人科に行ったところ、カンジダでした。 もしかしたら、かぶれているだけかもしれませんが、一度きちんと産婦人科で診てもらってきてください。 それまでは、陰部を清潔に保ち、健康的な生活を心がけて、通気性の悪い下着やジーンズなどを避けた方がいいそうです。

参考URL:
http://seibyouhyakka.nomaki.jp/kanjida.html
iz2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。近いうちに行ってみます。 あまり締め付けのない物の方が良いみたいなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陰部が臭すぎる

    陰部のにおいに困っています。 臭いの種類は、焼き魚・小便など日によって変わります はいている下着の素材によっても違うみたいです。動物園のような強い体臭の時もあります。 が、とにかく、スカートを履いてしゃがんでいるだけでにおう、 普通に座っているだけでも臭うなどとにかくひどいです。 おりものシートを使ってもまだにおうことがあります。性病等は持ってません。 どうしたらいいですか?

  • 陰部のかゆみ

    昨日から陰部が痒いです(-_-; 小陰唇の内側が痒く、鏡で見てみたら赤くかぶれていました。今はフェミニーナ軟膏で痒みを抑えてます。 おりものの変化はあまりありませんが、臭いは少しキツくなった感じです。 その前日に彼と仲良ししてちゃんとお風呂に入らなかったのが原因かなと考えてます。 これはカンジダなんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?

  • 陰部が痒いです(;_;)

    はじめまして 2年前から陰部が痒くて困ってます。 はじめは小唇部のみだったのですが 日が経つにつれ、肛門周りのほうが痒いです。 日中は気にならない痒さなのですが、 夜寝る前になると気になって、掻いてしまいます。 流石に痒みが出て二ヶ月後ぐらいに産婦人科に行って、 カンジタ?と診断され、痒み止めと膣錠を貰いましたが、 3ヶ月やっても治らず‥。 病院を変えたところ、 微量なのでステロイド剤と三日に一回の洗浄を通いましたが、 4ヶ月行っても治らず‥。 更に異様に高いピルを毎回しつこく進めて来たので、 変えることにしました‥。 次の病院に行ったところ、 オリモノはそんなに異常はみられないし、 痒みは気のせいなんじゃないの? と判断されて、私もそうなのかもなあー‥と 何もされず3ヶ月経ちました。 ですが、痒みは今だ一向に治らず、 肛門周りを掻きむしってしまってただれてます。 オリモノは 白い鼻水のようなものが出ます。 トイレした後に便器を見ると 白い鼻水見たいのが必ず浮くようになりました。 彼とする際も透明だった(気がした)のが、白いドロドロした 鼻水状のものが出ます。 でもこれって皆さんも日頃同じ状態なんでしょうか?? カンジタはもう治っているのに私の意識過剰 で痒くなってるのか?と思って来まして、 また病院に行くのも恥ずかしいです。 近くの病院も行き着くしてしまって 対応してくれるかどうか心配です‥。 皆さんのカンジタの症状、 布ナプキンや市販薬も目にしますが、 自宅で治せるアドバイス等あったら 教えてください。

  • 陰部の痒み

    ここ2日陰部が痛痒いです。 生理の後にかぶれて痒みが出ることはよくありますが、今回はまだ生理がきていません。 もともと、おりものが多いので常にシートはしてます。 あと、かぶれて痒みなどの刺激があると決まって(でかたがおしっこの様な)おりものが増えます。 でも、いつものかぶれとは違う感じで心配です。 続くようなら婦人科も考えてますが、考えられる原因を教えていただきたいです。

  • 陰部のかゆみについて

    陰部のかゆみについて お恥ずかしい話ですが、 彼→コンドームなしセックス未経験(わたしが初めて) わたし→過去(数年前)経験あり 彼と付き合ってからずっとコンドーム(以下ゴム)つけてセックスをしていましたが、 最近結婚が決まり、数日前に彼と初めてゴムなしでセックス(外だし)しました。 彼とセックスをした後から、陰部にかゆみを感じるようになりました。 生理が23日頃に終わり、おりものの量はいつもよりやや多いようです。 また抗生物質は今服用していません。 今現在のおりものは、カッテージチーズまではいきませんが、 普通のおりものに混じりヨーグルト状の白いおりものが少しあります。かゆみもあります。 また、過去に2、3回ほどカンジダにかかったことがあります。 わたしが不思議に思ったのは、彼とはゴムをつけていたときは かゆみは感じなかったのに、ゴムなしでしたらかゆくなってきたことです。 ゴムをつけていたときも肌が弱いので、膣の入口が擦れて痛むことがありました。 ゴムなしのときは肌と肌ですので、ゴムありのときより擦れたような感じはありましたが、 いつも痛むのは膣の入口なだけで、今回のように全体的にかゆくなったことはありませんでした。 また、彼氏はゴムなしでするのはわたしが初めてだと言っていて、 これは嘘をついているようには思えません。 彼からなにかしらの性病に感染したのか、それともカンジダが再発したのでしょうか? あとはゴムなしでしたことで肌が擦れたことでかゆくなることがあるのでしょうか? 過去に経験がありますが、よく覚えていません。 ちなみにお恥ずかしいですが、膣の入口以外は濡れていました。 ただ、最初挿入するとき、ぐっと押しこまれた感じがあり、外側の皮膚(膣の入口の下)まで引っ張られた痛みがありました(彼に言って一度出してもらいました) 乱文な上に長文ですいませんが、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 陰部に水泡が!!

    こんにちは。 私はピル服用者でHする人は彼だけです 今お風呂から上がりました。 ふと気付くとビキニラインと陰部の中間ぐらいで 毛があるところ・・・。 ん~と、女性って前の毛があるところにお尻みたいになってますよね? そこに水泡が4つタテにならんでるんです。 触るほんの少しだけ痛いかな・・・。 私は毛の部分がなぜかいつも痒くて何度か産婦人科で見てもらっても 性病は出てこない状態で下着やおりもののかぶれ程度ですまされます。 ひっかきキズの悪化で水泡ができたならいいですけど ヘルペスや他の性病だったらイヤだなぁと不安です どなたかお答えお願いします

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • 陰部のかゆみで悩んでいます。

    陰部のかゆみで悩んでいます。 5月の末頃から、急におりものが臭うようになり、以前、別のカテで質問しました。 それで、勇気を出して、7月20日(火)に婦人科に行きました。 結果、雑菌がいるとのことで、ハイセチン膣錠を4日分もらいました。 そして、おりものも臭わなくなり、2日前、7月29日(木)にもう一度その婦人科に行き、診察してもらい、膣はもうきれいになっているので大丈夫ですよ、と言われ、ようやく悩みから解決されました。 ところが、その日29日の夜から、急に膣にかゆみが出始め、とてもかゆくて、ちょっと、おかしいなという状態になりました。 おりものの異常は自分ではよく分かりません。 いつもと変わらない気がします。 やっと、臭いから解放されたのに、今度は突然、かゆみ?どうして?なぜ??と毎日、悩んでいます。 2日前に婦人科に行って「大丈夫ですよ」と言われたばかりということもあって、またそこに行くのもためらいがあって、とても行きにくいです。 ただ、よく思いこせば、かゆみは29日から強くなったのは確かですが、そのさらに2日前の27(火)あたりから、すこしかゆいなぁくらいのものは感じていました。 一体、何が起こったのでしょう? その病院にまた行く勇気が出ないので、何か、アドヴァイスを下さい。 臭いごときで病院にいって、また今度はかゆみでいく、というのはしつこいと思われそうで‥。 (ちなみに、過去に2回、カンジダを患ったことがあります)

  • 陰部が痒いのですが市販薬で治るでしょうか?

    2日の夜ぐらいから陰部(小陰唇と中の入り口くらいの部分)が我慢出来ないほど痒く、 翌日にフェミニーナ軟膏を購入して使用しています。 使用し始めは小陰唇が左右腫れていましたが、今はだいぶ腫れも引き、痒みの頻度も減りました。 痒みが来ても薬を塗ればおさまります。 おりものの量も普段よりちょっぴりあるかな?くらいで大して変わった気がしませんし、 変なニオイがする訳でもないです。 このまま薬の使用で完治するでしょうか? 診察代が苦しいので、今の薬で治るなら有り難いのですが・・;

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?