• 締切済み

新築を考えてます

初めて質問します。現在、新築を考えていていいな!と思う土地が見つかりました。しかし建築条件付き…その会社では土台を米ヒバの無垢材、通し柱(?)は杉の集成材、その他はホワイトウッドの集成材とのこと。しかしホワイトウッドはあまりよくない評判をサイトで目にしました。せめてホワイトウッドを他の集成材に変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに尺モジュール。基礎パッキン法ではなく基礎に穴を開けて通気性を確保するやり方です。構造に関して専門の知識がないのでどなたか教えてください。

noname#82867

みんなの回答

• kuku82
回答No.4

はじめまして 素人ですが・・・ ローコストを売りにしてるにしては、よく考えているほうと思います。 土台の米ヒバですが、米ヒバは日本のヒバと異なりますが、ヒノキの一種です。 日本のヒノキと比べると防虫性は高いかと思います。 集成材ですので、強度へは、それほど木種の違いは無いと思いますし、 構造強度は一本の木からなるのではなく、全体設計からなるものですので、 弱いなら的確に本数増やせば終わりです。ハイ。 ホワイトウッドは水に弱い木種なので、水気、湿気の高い場所には、 比較的不向きかと思います。 ただし、ホワイトウッドを使うのであれば、恐らく地面から1mくらいは、防虫防腐処理をされるでしょうから、 土台に使うならともかく、まぁ、それほど気にすることはないでしょうか。 ただし、お風呂まわりや水道・下水管周りはご注意ください。 ユニットバスとは思いますが、湿気やすいのは事実ですし、 万が一、水まわりに少しの施工不良・劣化などあり、気付くまで水気に長期さらされるようなことがあると、弱点になりやすいでしょうか。 これを防ぐには、定期点検が一番ですがね。 基礎パッキンに関しては、どっちでもいいと思います。 ちゃんと考えてあれば。 私が次に家を建てるなら、基礎を高めにし、基礎に穴あける方法で、土台と基礎の間には羊毛でも挟みこみます。 冬場は通気穴は閉じ、たまにあける程度にしますね。 もちろん夏場は全開です。 ちなみに、拙宅は構造合板以外、造作も含めててびきの無垢材だらけです。 でもこれは、意匠的な意味合いが強いからこうしただけであって、 単なる強度だけなら、他の方法を考えたと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!水回り(特に風呂場)には無垢材を採用したほぅがいいのかもしれませんね。とはいっても濡れてしまえば危ないですが集成材よりマシかな。同意見で本来なら無垢材を仕様とした家が欲しかったのですが今回の土地は建築条件付きですので他に頼めず…打ち合せを重ねて納得いかなければ土地も諦めまた探します。焦ってはいないのでまた気に入る土地は出てきますよね?打ち合せをして納得いく仕様、金額を提示してもらえるなら購入しようと思います。ありがとうございました。

• iikurashi
回答No.3

構造材に関しては、なんでも良いと思います。 こだわったら、こだわるだけ知識が増えますが、 個人的には狂いの少ない集成材が好きです。 オール桧とか呼ばれてますが、 集成材も強いですよ。 基礎パッキン工法は今の主流です。 土台の下の通気も確保できますし、空気の流れない部分ができにくいです。基礎の開口だと、どうしてもムラができてしまいます。 しかし 基礎パッキンの上に家を建てるなんて!って 昔ながらの考えの人もいますので、ちゃんと 考えられているのであれば、どちらでも良いと思います。 良いも悪いも、ちゃんと処理をして、 定期メンテナンスを行わないと、どんな木を使っても シロアリは出ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!尺モジュールや基礎の開口ということは昔のやり方で今時の集成材を使用した家の造りになるんですね。どんな工法であれきちんとした施工できちんとしたメンテナンスをしてくれる会社なら信用してもよさそうですね。打ち合せの時にアフターの事よく聞いてみます!参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして 他の部分はともかく通し柱なんて大事な部分に集成材など普通は使わないのではないでしょうか?またホワイトウッドは外来材木で非常に安価なものだと記憶してます。うちの家は土台は桧、一部の梁に米松、残りはすべて杉の一等級で集成材など一切使われてません それに質問を見た限りでは工務店に対して信頼感がない印象を受けますが、工務店さんとの付き合いは建築中だけでなく一生続きますので工務店選びは重要です うちのお隣は建築条件付の土地を条件なしにて売って貰ったそうです 三度断られて四度目にてやっと了承して貰ったらしいですけどね 一生物の買い物ですから慎重に。ご検討お祈りします

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!この会社は地元では大きな会社で住宅や公共施設、土建関係も沢山手懸けているのでしっかりはしてるみたいなんです。優良土地情報を沢山もっていて建築条件でローコストを売りにしてるみたいです。(建て売りなど)建築条件外すことは金額上乗せしても購入は出来ないと何度も言われました…打ち合せが浅いせいかまだ会社をよく理解していないのでもう少し打ち合せを重ねてそれでも納得いかなければ土地も諦めます。通し柱だけでも無垢材に変えたほうがいいみたいですね。金額があまりあがらない木材はなんでしょうか?そこだけはお金かけるべきなんでしょうね…色々交渉してみようと思います!参考になりましたぁ。ありがとうございます!

• n2924f
回答No.1

建築条件付?地元の業者ですか?それともハウスメーカーですかね? 集成材にはいろいろと等級があってそれぞれ強度が違います。 材種やあわせる枚数によっていろいろあります。ヒノキ等に比べれば 数値は落ちますがJAS(JISかな)規格であればそんなにナイーブになる必要はないとおもいます。 床下換気ですが在来工法が悪いというのではないですがいまどき基礎パッキンのほうがいいと思います。 どうであれ施工がしっかりした業者に出会えるのが一番ですよ。

質問者

補足

回答ありがとうごさいます!建築会社は地元の工務店です。ホワイトウッドに関してはあまり気にしなくてもよさそうですね。床下換気というんですね。それは【いまどき】基礎パッキンのほぅがいいというのは【古い】ということでしょうか?