• 締切済み

ネットの接続について(MACアドレス関係)

私の契約しているプロバイダは登録したMACアドレスしかネットにつなぐことができないのですが、そのため新しいPCをネットに接続することができません。(登録できるMACアドレスは1台しかできない前提での質問です) そこで直接LANを繋がずルーターを間に入れて、Windows上でルーターのMACアドレスをプロバイダに登録したMACアドレスに変更してネットに接続することにしました。こうすることで、2台目のPCもルーターのMACアドレスと使ってネット接続することができると思ったからです。 それで元々使っていたWindowsのPCはネットにつなぐことができたのですが、2台目のJaris(とLinux)はそのルーターにつないでもネットに接続できません。(2台同時にルーターにLANを挿しているのではなく、1台だけです) なぜルーターのMACアドレスを変更したにもかかわらず、Windowsでは接続できてJarisやLinuxは接続できないのでしょうか? 原因と解決法を教えてください。 回答お願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

>それはルーターのMACアドレスを従来のものに変更してもダメだと言う意味でしょうか?  もし変更の手続きをしておられないなら、元のマックアドレスが生きていますから、元に戻せば、そのコンピュ-タでアクセスする限り大丈夫でしょう。しかし、それでは複数のコンピュ-タをアクセスさせられないのは当然のことです。

nomalphard
質問者

補足

理解できないのですが…。 パソコンA(プロバイダに登録したのがA)とパソコンBがあるとして、ルーターのMACアドレスをパソコンAのMACアドレスと同じものに変更すれば、ルーターを通してパソコンBをネット接続してもダメだと言うことですか? パソコンBをルーターを通してネット接続すれば、ルーターのMACアドレスを使って接続できるものだと私は認識していたのですが違うのですか? とりあえず現在ルーターのMACアドレスをパソコンAのものに変更してネット接続するとつながっています。

• Willyt
回答No.2

ルータのマックアドレスを登録に使用するに当たり、そのマックアドレスをプロバイダに通知し、登録変更を済ませられたでしょうか? それをしないと、プロバイダのサーバは従来のマックアドレスを一生懸命探し始め、従来のコンピュ-タがぶら下がっているのを見つけるとアクセスを許可し、見付からなかったら許可しないというロジックになっているのではないでしょうか。これは飽くまで推測ですが・・・(^_^;)

nomalphard
質問者

補足

それはルーターのMACアドレスを従来のものに変更してもダメだと言う意味でしょうか?

• violet430
回答No.1

プロバイダの名前を書いた方が良いです。