iSCSI対応ディスク装置について

このQ&Aのポイント
  • iSCSI装置を利用するためのHBAは、パフォーマンスの向上やセットアップの簡略化に使用されることが一般的です。
  • iSCSI装置への接続には、ソフトウェア・イニシエーターのインストールと設定が必要です。
  • Windows用のソフトウェア・イニシエーターはMicrosoft製のほかにも様々な選択肢があり、選ぶことでパフォーマンスや使い勝手に差が生じる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iSCSI対応ディスク装置について

Windowsサーバーから接続してデータの転送先にiSCSI装置を考えています。iSCSI用のHost Bus Adapter(HBA)もメーカーから出ているようですが、必須では無いそうです。 1)一般的に、IAサーバーをiSCSIで接続する場合、HBAは単にパフォーマンスを上げるために使うのでしょうか。それとも、セットアップが楽になるのでしょうか。 2)iSCSI HBAを付けずにはEthernetポートからiSCSI装置に接続する場合は、ソフトウェア・イニシエーターなるものが必要と聞きましたが、それをWindowsにインストールして設定するだけで使えるようになるものでしょうか。 3)ソフトウェアイニシエーターとは、Windows用ですとMicrosoft製以外にもいろいろ存在するのでしょうか。また、それらの選択によりパフォーマンスや使い勝手が変わるものなのでしょうか。 ちなみに今候補にあがっているiSCSI装置はIBM DS3300で、イニシエーター候補はMicrosoft iSCSI Software Initiator Version 2.08です。 今回はこれら固有の話ではなく、一般的な話としてで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

手間は大して変わりません 設定する場所がわかるだけで同じようなパラメータ入れますから TCP offload engineがあるNICならSoftware Initiatorでも同じという意見もありますが、基本はパフォーマンスのために使います あとWindowsをiSCSI側に入れるならiSCSI HBA使うととても楽です 設定がHBAのNVRAMに記録されていてOSからはただのSCSI HBAに見えるので MS製以外にもiSCSI Cake、Starportがあります 使い勝手は当然違いますが